#100 祝100本到達!投稿記事を振り返る

祝100本到達

2016年1月14日にブログを始めて、1年2ヶ月で投稿記事が100本になりました。

今回は、100本記念ということで、今までの記事を振り返ってみようと思います。

タイトルこそ「やっぱり服が好き3」ですが、一年中洋服を買うわけでもないので、結果、日常生活全般を切り取るブログになりました。

今後は「洋服」だけにとどまらず「食」「娯楽(映画・コンサート・歌舞伎など)」など、心に潤いを与えるようなモノにも積極的に目を向けていこうと思います。

 

 

#1〜#99 を振り返る

コート

何年か前に、ビームスでLARDINI のコートを買ったのですが、肩周りが合わず、着るのが大変でした。

LOUDGARDEN(テーラー)の岡田さんに採寸してもらったら、「これ、きつくないですか?ジャケットと同じ寸法ですよ」と言われてしまいました(汗)あの時、ビームスの店員さん「ぴったりです」と言っていた気が・・・

今回は、きちんと大きさを測ってもらったので、ジャストサイズです。オーダーは正義です(笑)

 

#89 オーダーコート その1

 

ジャケット

今後は、よほど好きな柄が出てこない限り、オーダーが主体になると思います。一日中着るものなので、ジャストサイズでノンストレスであることは大事です。

春物と夏物のジャケットのバリエーションが少ないので、増やしていきたいです。

 

#10 オーダージャケット その5
#31 オーダージャケット その6
#43 シャツジャケット その6
#63 オーダージャケット その7

 

パンツ

PT01・INCOTEX・GTA あたりがメインになると思います。ジャケットに比べ、痛みが早いので、程よい価格で安定して購入できるサイクルを作るのが課題です。

消耗品の割に値段が少し高め(定価:ウール3万円後半・コットン3万円前半)なので、ネットを使い上手な買い物を心がけます。

いつもお世話になっている Modern Blue さんが、最近、細いサイズ(スキニー)ばかり扱うのが心配の種です。

 

#17 GTA ハーフパンツ “SLIM FIT”
#23 PT01 パンツ
#34 GTA パンツ
#46 GTA・GERMANO パンツ
#54 GTA ウールパンツ
#65 PT01 コットンパンツ

 

シャツ

2年くらいで生地が黄ばんでくるので、2万円以下のものをある程度揃え、傷んだものを入れ替えていきます。オーダーシャツのセールもあるので、無地はそこで買い足していきます。

今年はブルー地のシャツを中心にオーダーする予定です。意外と薄いブルーの生地がないので、マイクロチェックとか、薄いストライプのシャツを探していきます。数を増やしすぎないように気をつけます。

 

#22 オーダーシャツ その1
#27 オーダーシャツ その2
#69 オーダーシャツ その3
#76 オーダーシャツ その4

 

セーター

気がつけば、普段着をほとんど買っていませんでした。外出するときに着る服がないのも困るので、今シーズン、セーターを数枚を買いました。今回の #1-100 では1枚エントリーしました。近々、残りの数枚を紹介する予定です。

セーターもパンツ同様かなりお高めの価格設定のものが多いので、ファイナルセールを狙って賢い買い物をしていきたいです。

 

#91 BAFY ローゲージクルーネックニットを購入しました

 

ネクタイ

コーディネートを考えず、柄とか質感で選ぶことが多いので、気がつけば、同じようなものばかり買っています(汗)その割に、必要なものがなかったりするので、一度、全てのネクタイを紹介する記事を書いて、今持っているネクタイを把握したいと思います。

ファッションブロガーの方々のインスタグラムなどで合わせを勉強し、最小の数で最大の効果があげられるようにするのが目標です。

 

#6 Stefanobigi ネクタイ
#82 BORRELLI / Drake’s ネクタイ

 

ベルト

狂ったようにベルトばかり買ったシーズンでした(汗)一度、買うと他の物も集めたくなる、男の本能が見事に発揮されてしまいました。今後は必要なものをほどほどに買うようにします。

 

#2 J&M DAVIDSON メッシュベルト
#7 TIBERIO FERRETTI・AMBOISE ベルト
#26 J&M Davidson 25mm black belt
#40 TIBERIO FERRETTI ・ AMBROSIE ベルト
#59 TIBERIO FERRETTI ベルト

 

痛みが目立つので、そろそろ仕事用の革靴を買わないといけません。ノーズの長い靴が好きなのですが、昨年のサントーニ(ordered by 伊勢丹) は癖が強く、あまり好きではなかったので、保留にしました。今シーズンはどうかな?いいものがあれば購入したいです。

 

#13 Adidas Originals Campus 80s Japan Pack Vintage
#18 Ferrante フェランテ 靴
#29 New balance FRESH FOAM ZANTE M (16春夏)
#77 Ferrante フェランテ 靴(その2)

 

ポケットチーフ

結構たくさん持ってますが、よく使うのは5枚くらいです(汗)その中でも圧倒的な頻度を誇るのは「白の麻のチーフ」です。8割方これを使っています。本当に必要な物のみ、買うよう心がけます。これ以上増やさない、これ以上増やさない・・・

 

#19 MUNGAI リネンチーフ(レースパイピング)
#87 MUNGAI リネンチーフ(レイースパイピング)

 

ハット

夏は白の「ボルサリーノ」をかぶります。夏の強い日差しに白のボルサリーニがマッチし、違いの分かる男を演出してくれます。数はそんなにいらないので、いいものを買い足したいです。

現在、冬用のボルサリーニを買うかどうか悩み中です。帽子だけ浮かないようにはどうすれば良いか、街ゆく人の着こなしを見ているところです。

 

#41 BORSALINO パナマハット

 

靴下・下着・肌着・タオル

このブログを始めた当初、いろいろ研究しました。そのせいもあり、「下着・靴下・肌着」は一応の決着を見ました。今はタオルを比較検討しています。半年以上、あれこれやっているのでそろそろ結論を出したいです。

 

#3 HALISON 靴下
#4 Hanes H 下着
#28 カバーソックス
#37 SEEK v.s. AIRism 肌着

 

手袋

今年は初めてDENTSを買いました。ほどほどの値段のものを買いましたが、それでもかなりのクオリティーでした。有名なだけはあります。

来年は、最上級ラインのものにチャレンジします。

 

#68 DENTS 手袋

 

ハンガー

今現在、「サルトレアハンガー」と「NAKATAハンガー」を所有しています。前者はジャケット用、後者はスーツ・シャツ・パンツ・ネクタイ・ベルト用のものを使っています。

好みが定まってきたので、購入したものに合わせて、適宜買い足します。

 

#12 MAINETTI サルトリアーレハンガー
#84 NAKATAハンガー

 

レイングッズ

最近のお気には FOX UMBRELLA の アニマルヘッド のものです。持っていてワクワクする傘です。あと数種類狙っているものがあるので、大きな仕事を成し遂げたら、その都度買い足そうと思います。

 

#33 RAINS レインコート
#42 FOX UMBRELLAS 傘
#75 HUNTER レインブーツ
#90 FOX UMBRELLAS 傘 その2

 

着こなし

ワンシーズン経つと、「あれ?これって何と合わせていたっけ?」となることが多いので、面倒くさがらずにトルソーに向かい合います。ワンパターンに見られないように、着こなしを研究していきたいです。

 

#14 コーディネート その1

 

Apple関連(iMac・iPhone・Apple Watch series2)

iMac に変えて、一年が経ちました。全てにおいて Windows よりもエレガントで満足しています。特に、iPhone, iPad, Apple Watch との連携が素晴らしいです。日常にワクワク感が増えました。

 

#15 iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)
#50 iMacを使って半年
#51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカットをまとめてみた
#52 Word2016(for Mac)でF7・F8の設定を変えてみた
#60 iPhone7 plus を購入
#61 Softbank→NifMo 奮闘記
#62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくなった問題を解決した件
#67 iPhone/iPad を下取りに出してみた
#79 Apple watch series 2 を買いました

 

カメラ

一眼レフって素晴らしいです。想像以上に綺麗な画像が撮れます。今後は、カメラの扱い方と、画像処理ソフトの使い方を勉強し、より綺麗な画像になるよう勉強していきたいです。

単焦点レンズに興味津々なので、どこかのタイミングで購入すると思います。その時はまた記事にします。

 

#20 Nikon D5500 カメラ
#25 LED VIDEO LIGHTING

 

生活雑貨・家電

7〜8年使ってきた、家電が次々と壊れるので、予想外の出費にヒーヒーです。近々、炊飯器とトースターを買います。その次は、掃除機、テレビ、冷蔵庫でしょうか?生きるって大変です(汗)

 

#8 『爆買い』へのいざない その1
#35 Mintleap BODY COOL SHEET
#39 Blueair 空気清浄機270E Slim
#45 『爆買い』へのいざない その2
#83 洗濯機、壊れました
#85 お役立ち家電
#93 キッチンマットを購入しました

 

うつわ

最近、興味が出てきた分野です。少しずつ、いいものを揃えていきたいです。巡るうつわ屋の数も増えてきたので、場所も含め、まとめたいと思っています。

 

#86 うつわ(その1)
#92 GO KASAMASHIKO via TOKYO へ行ってきました

 

料理・レストラン

最近、「天龍(餃子)」ばかりな気もしなくもないですが(笑)、生活に潤いを与える意味でもいいレストランで美味しい食事をとりたいです。

3月中に銀座のとある和食屋に行く予定です。予約が取りづらいと聞いたので、どうなるか分かりませんが、無事に食べることとができた時には、記事にします。

 

#11 ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店
#32 カオタイ(タイ料理)
#38 レストラン オザミ フランス料理
#44 Bills お台場店
#48 T.Y.Harbor ブルワリーレストラン
#56 ブラッスリー・ヴィロン ランチ編
#57 The Cruise Club Tokyo ナイトクルーズ
#72 銀座天龍(餃子)
#78 WOLFGANG’S STEAKHOUSE に行ってきました
#95 ブラッスリーオザミ 丸の内店

 

スイーツ

千疋屋のフルーツパフェを食べてから、他のものが食べられなくなってしまいました(汗)贅沢って怖いです。

現在、「好きな洋菓子・和菓子」「好きなチョコ」なる記事を書くべく、いろいろ食べ比べています。どんな結果が出るか自分でも楽しみです。

 

#53 千疋屋銀座本店フルーツパーラー
#58 銀座AKOMEYAで「かき氷」
#64 「ひみつ堂」で美味しいかき氷を食す
#94 bubó VARCELONA 表参道

 

映画・コンサート

今まで、コンサートの類にあまり行ったことがなかったので、色々聞いて見たいです。映画は相変わらずアニメばっかりです。「ガンダム」「ヤマト」「ルパン」・・・中二心を忘れていないようです。

 

#16 Billboard classics festival 2016 in Tokyo @ 有楽町 東京国際フォーラム
#70 『機動戦士ガンダム The Origin Ⅳ 運命の前夜』を見てきました

 

マラソン

初めのうちは色々参加していましたが、最近は「11月のシーサイド、2月の東京マラソン(切望)、5月の軽井沢ハーフ」と他に1〜2個の大会に参加する程度になりました。無理をしない程度に頑張ります!

いつか、東京マラソンで走れるといいなぁ。6度目の正直なるか?

 

#24 かすみがうらマラソン 2016
#30 軽井沢ハーフマラソン 2016
#49 ランニング用パンツ・Tシャツ・スニーカー
#55 東京マラソン2017 抽選結果
#71 豊洲マラソン 2016
#73 シーサイドマラソン大会 2016

 

雑誌

デジタル化のおかげで、最近では、ほとんど紙の本を買わなくなりました。部屋がすっきりして気持ちが良いです。

雑誌は下の dマガジン で読んでます。お手頃価格で主要雑誌が読めるのでオススメです(dマガジンからお金もらってません 笑)

 

#5 dマガジン

 

WordPress

自分である程度のコードが書けるように努力して行きます。現時点では、少しの不具合で作業が止まってしまうので、せめて原因がなんであるか分かる程度にはなりたいです。

 

#1 WordPress始めました
#96 Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時の対処法
#97 バイラルシェアボタンを変更しました
#98 WordPress simplicity のコメント欄をカスタマイズしました
#99 function.phpをいじったら画面が真っ白になった場合の対処法

 

買ってよかった

その年に買ったものを振り返る記事です。毎年大晦日に更新する予定です。
この記事を書きたくて WordPress を始めたので、今年も「買ってよかった」の記事が書けるように、色々なことにチャレンジしてきたいです。

 

#80 買ってよかった2016

 

新年の挨拶・今年の抱負

その年の抱負を書く記事です。どれくらい達成したかを [追記] として同記事に書き足します。

 

#81 あけましておめでとうございます

 

その他

上のカテゴリーに入らないものはとりあえずここに置きます。数が増えてきたら、カテゴリーに追加する予定です。

 

#9 トルソー(torso)
#21 LARDINI ブートニエール
#36 パキラ 植え替え
#66 Halloween 2016 @ Roppongi
#74 東急プラザ銀座へ行ってきました
#88 サロン・デュ・ショコラ 2017に行ってきました

 

 

まとめ

「途中で投げ出してしまうかな?」と思ったブログも、日常生活の一部になり、なんとか100記事投稿することができました。

少しずつ、余裕も出てきたので、101-200記事 では新たなことにチャレンジしていこうと思います。

101-200記事の目標をいくつか掲げます。

● 有名ブロガーの記事を見て自分の足りない点を知る
→ 世の中には、月100万PVを超えるモンスターのような方が沢山いるようなので、その人たちの記事を読んで、色々学びたいと思います。(後日、紹介記事を書く予定です)

 

● 記事のリライトをする
→ 改めて読み直すと助詞の使い方や文のつながり、段落の配列がおかしなところがあちこちにありました(汗)
→ 1回目のリライト(文の校正・リンクの張り直し)は終了したので、後日2回目のリライト(校正(2回目)・情報の追加)などを行います。

 

● Google Analytics/Google Search Console などのツールを使いこなせるように努力する
→ この手のものに取り組む余裕が全くなかったので、新たに勉強していこうと思います。役に立ちそうなことがあれば記事にしていきます。

 

● タグの張り直し・パーマリンクの変更をする
→ 今後、仕様を変更して、タグ表示をしてもいいように、整理していきます。パーマリンクは、seo対策の観点から推奨されているようなので、記事の数が増え過ぎないうちに着手します。

 

 

無理をせず、楽しんでブログを続けていけたらと思います。
拙いブログですが今後もよろしくお願いいたします。

 

 

「#200 祝200達成」の記事はこちら

 

関連記事

  1. #437 丸の内ハウス15周年イベントのお知らせ

    来る2022年4月28日(木)に丸の内ハウス15周年イベントが行われます。丸の内ハウスの7F…

  2. #172 GUNDAM DOCKS at TOKYO JAPAN…

    香港、シンガポール、台湾で実施された “GUNDAM docks” が2017年11月20日(月)〜…

  3. #138 楽天お買い物マラソンについて

    毎月1度開催される非常にお得な、楽天お買い物マラソン。結構な分量の説明が必要なので、別途、記事に…

  4. #297 無印良品 銀座店 に行ってきました

    無印良品の銀座店が、2019年4月4日に並木通り沿いに移転し、世界旗艦店として華々しくオープンしまし…

  5. #317 【体験】STAR ISLAND 2019 @ 豊洲 ぐ…

    2019年7月20日 16:00-21:00 まで豊…

  6. UNIQLO U 2023 店舗に行って確認してみた

    #458 UNIQLO U 2023 SS 店舗に行って確認して…

    2023年2月10日(金)に UNIQLO U の春夏物の商品が販売されました。気になったので、ユ…

  7. #219 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 2…

    今年も衣替えの時期がやってきました2018年は6月6日(水)に梅雨入りしました。日中は2…

  8. #378 村上隆さんがプロデュースするショップ Zingaro …

    念願だった Zingaro に行ってきました。今回はその時の様子をレポートします。&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP