#74 東急プラザ銀座へ行ってきました

東急プラザ銀座を散策してきました

何回か行き、様子が分かってきたので、つらつらと印象を書き連ねようと思います。

2016年3月31日にオープンです。

 

場所

場所は、数寄屋橋交差点のソニープラザの向かいです。

金色に輝く眩しい建物が東急プラザ銀座です。

住所:東京都中央区銀座5-2-1
電話:03-3571-0109(インフォメーションデスク 11:00-21:00)

地下2階は地下コンコースにつながっていて便利です。

雨の日は濡れることなく、銀座三越や東京駅まで歩いていくことができます。

 

構造

かなり複雑な構造になっています。初めて行った時は迷子になりました(汗)

 

1・2階はフラッグシップストアエリアで、バリー、アルマーニ、グローブトロッターなどの有名店が2フロアーぶち抜きで営業しています。

各店舗1Fに階段や小型のエレベーター(!)があって2階に行けます。

ちなみに、正面の大きなエスカレーターは3階に到着します。

 

 

まあ、とにかく、エスカレーターの場所がわかりにくいです(汗)。

地下へ行くエスカレーターは入り口奥。ぐるりと回る必要があります。

3F正面の入り口から下りのエスカレーターは見えません。

地下へ行くエスカレーターは正面奥にあります

地下へ行くエスカレーターは正面奥にあります

 

上の階に行くエスカレーターはフロアーの両端にあります。

右側(有楽町寄り)のエスカレーターは、乗降口がお店のど真ん中にあるような、強引な造りになっています。

ちょっとバツが悪いです。

 

 

左右に長いお店なので、左側(新橋寄り)のエスカレーターまで距離があります。

諦めずに歩けば(笑)到着できます。

トイレは新橋寄りのエスカレーターの方にあります。(1・2・3Fにトイレはありません)

トイレは新橋寄りにあります(1~3Fにトイレはありません)

トイレは新橋寄りにあります(1~3Fにトイレはありません)

 

 

 

店舗構成

ほとんどの店舗が女性向けです。ちょっと個性的なルミネと言ったところでしょうか?

洋服好きな男性が行くとしたら、1Fにある EDWARD GREEN / Cruciani、1・2Fにあるストラスブルゴ(2Fがメンズ)くらいです。全体の98%くらいは女性向けのショップです。

 

 

B2のコンコースがかっこいい!

B2の入り口から地下のコンコースへの道も素敵です。

天井が「江戸切子」をモチーフとした装飾になっています。

B2からコンコースへの道

B2からコンコースへの道

 

B2入り口

B2入り口

 

B2の入り口にクリスマスツリーがありました。

2016年もそろそろ終わりですね。

 

 

6FにあるKIRIKO LOUNGEが美しい!

6Fの有楽町寄りにはKIRIKO LOUNGEというカフェ+フリースペースの空間があります。

一見の価値ありです。

 

 

 

「江戸切子」をモチーフとした装飾だそうです。

美しくて見とれてしまいました。

 

 

 

この空間から見下ろす景色も素敵でした。

夜にまた来たいです。

三越方面

三越方面

 

東京駅方面

東京駅方面

 

不二家方面

不二家方面

 

 

穴場

東急プラザ銀座10Fにうどんで大人気の『つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 』があります。

他の「つるとんたん」は一日中大行列なのですが、この銀座店は御飯時を1〜2時間くらいずらせばすんなり入れます。

僕たちが行った時は平日の5時くらいだったのですが、待たずに入れました。

つるとんたん銀座店(HPから)

つるとんたん銀座店(HPから)

 

 

 

何玉食べても同じ値段なので、2玉ずつ頼んでしまいました(汗)

彼女は少食なので、僕が3玉以上食べることに・・・お腹いっぱいになりました。

うどん①

うどん①

 

うどん②

うどん②

 

 

 

サイドメニューが抜群に美味しかったです。

ネギトロ巻き美味しかったぁ

ネギトロ巻き美味しかったぁ

 

唐揚げも美味しかったぁ

唐揚げも美味しかったぁ

 

 

 

ビールも一緒にいかがです?

 

営業時間は平日が11:00-28:00(Last order 27:00)、休日が11:00-23:00(Last order 22:00)だそうです。

すごい営業時間です。

 

 

美味しいアップルパイ

B1にアップルパイで有名な『GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 』があります。

1カット400円前後で美味しいアップルパイが食べられます。

個人的には「ダッチクランブル」がオススメです。

お店の入り口にある看板

お店の入り口にある看板

 

美味しいアップルパイ

美味しいアップルパイ

 

 

 

 

先日、東急プラザ銀座である服飾系の品物を買いました。

意外な物です。

紹介しようと思ったのですが、記事が長くなりすぎるので、次に持ち越したいと思います(笑)

 

 

意外なものとは、これこのことです。

 

 

関連記事

  1. #471 買ってよかった2023

    2023年も色々買いました。一年を振り返る意味で、大晦日恒例「買って良かった2023」を開…

  2. #219 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 2…

    今年も衣替えの時期がやってきました2018年は6月6日(水)に梅雨入りしました。日中は2…

  3. #210 丸の内ハウス11周年イベントのお知らせ

    本日(2018年4月27日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある人は…

  4. #208 東京ミッドタウン日比谷 に行ってきました

    2018年3月29日(木)にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました。今回は、…

  5. #66 Halloween 2016 @ Roppongi

    仕事帰りに Halloween を覗いてきました仕事帰り(2016年10月29日 土曜日)に H…

  6. #378 村上隆さんがプロデュースするショップ Zingaro …

    念願だった Zingaro に行ってきました。今回はその時の様子をレポートします。&…

  7. #317 【体験】STAR ISLAND 2019 @ 豊洲 ぐ…

    2019年7月20日 16:00-21:00 まで豊…

  8. #122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきま…

    2017年4月20日(木)に銀座で最大の商業施設「ギンザシックス」がオープンしました。241もの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP