#74 東急プラザ銀座へ行ってきました

スポンサーリンク

東急プラザ銀座を散策してきました

何回か行き、様子が分かってきたので、つらつらと印象を書きます。

東急プラザ銀座外観

東急プラザ銀座外観

2016年3月31日にオープンです。

場所

場所は、数寄屋橋交差点のソニープラザの向かいです。金色に輝く眩しい建物が東急プラザ銀座です。

住所:東京都中央区銀座5-2-1
電話:03-3571-0109(インフォメーションデスク 11:00-21:00)

地下2階は地下コンコースにつながっていて便利です。雨の日は濡れることなく、銀座三越や東京駅まで歩いていくことができます。

構造

かなり複雑な構造になっています。初めて行った時は迷子になりました(汗)

1・2階はフラッグシップストアエリアで、バリー、アルマーニ、グローブトロッターなどの有名店が2フロアーぶち抜きで営業しています。各店舗1Fに階段や小型のエレベーター(!)があって2階に行けます。ちなみに、正面の大きなエスカレーターは3階に到着します。

まあ、とにかく、エスカレーターの場所がわかりにくいです(汗)。地下へ行くエスカレーターは入り口奥。ぐるりと回る必要があります。3F正面の入り口から下りのエスカレーターは見えません。

地下へ行くエスカレーターは正面奥にあります

地下へ行くエスカレーターは正面奥にあります

上の階に行くエスカレーターはフロアーの両端にあります。右側(有楽町寄り)のエスカレーターは、乗降口がお店のど真ん中にあるような、強引な造りになっています。ちょっとバツが悪いです。

左右に長いお店なので、左側(新橋寄り)のエスカレーターまで距離があります。諦めずに歩けば(笑)到着できます。トイレは新橋寄りのエスカレーターの方にあります。(1・2・3Fにトイレはありません)

トイレは新橋寄りにあります(1~3Fにトイレはありません)

トイレは新橋寄りにあります(1~3Fにトイレはありません)

店舗構成

ほとんどの店舗が女性向けです。ちょっと個性的なルミネと言ったところでしょうか?

洋服好きな男性が行くとしたら、1Fにある EDWARD GREEN / Cruciani、1・2Fにあるストラスブルゴ(2Fがメンズ)くらいです。全体の98%くらいは女性向けのショップです。

B2のコンコースがかっこいい!

B2の入り口から地下のコンコースへの道も素敵です。天井が「江戸切子」をモチーフとした装飾になっています。

B2からコンコースへの道

B2からコンコースへの道

B2入り口

B2入り口

B2の入り口にクリスマスツリーがありました。2016年もそろそろ終わりですね。

6FにあるKIRIKO LOUNGEが美しい!

6Fの有楽町寄りにはKIRIKO LOUNGEというカフェ+フリースペースの空間があります。
一見の価値ありです。

「江戸切子」をモチーフとした装飾だそうです。美しくて見とれてしまいました。

この空間から見下ろす景色も素敵でした。夜にまた来たいです。

三越方面

三越方面

東京駅方面

東京駅方面

不二家方面

不二家方面

穴場

東急プラザ銀座10Fにうどんで大人気の「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie」があります。

他の「つるとんたん」は一日中大行列なのですが、この銀座店は御飯時を1〜2時間くらいずらせばすんなり入れます。僕たちが行った時は平日の5時くらいだったのですが、待たずに入れました。

つるとんたん銀座店(HPから)

つるとんたん銀座店(HPから)

何玉食べても同じ値段なので、2玉ずつ頼んでしまいました(汗)彼女は少食なので、僕が3玉以上食べることに・・・お腹いっぱいになりました。

うどん①

うどん①

うどん②

うどん②

サイドメニューが抜群に美味しかったです。

ネギトロ巻き美味しかったぁ

ネギトロ巻き美味しかったぁ

唐揚げも美味しかったぁ

唐揚げも美味しかったぁ

ビールも一緒にいかがです?

営業時間は平日が11:00-28:00(Last order 27:00)、休日が11:00-23:00(Last order 22:00)だそうです。すごい営業時間です。

美味しいアップルパイ

B1にアップルパイで有名な「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」があります。1カット400円前後で美味しいアップルパイが食べられます。個人的には「ダッチクランブル」がオススメです。

お店の入り口にある看板

お店の入り口にある看板

美味しいアップルパイ

美味しいアップルパイ

先日、東急プラザ銀座である服飾系の品物を買いました。意外な物です。紹介しようと思ったのですが、記事が長くなりすぎるので、次に持ち越したいと思います(笑)

トップへ戻る