#15 iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)を購入しました

準備期間1年。ついにPCをMacに変えました。
今年最大の買い物になると思われます。
何はともあれ、「開封の儀」から

 

開封の儀

縦61cm×横78cm×奥行き28cm の巨大な箱に入っていました。
ダンボー(身長13cm)と比べるとその大きさが分かると思います。
2016-03-08 15.15.10

 

 

外箱をとると・・・
2016-03-08 15.15.57

 

 

それでも大きい(汗)
参考:ダンボー(身長13cm)、iPhone 6 plus(高さ15.5cm)
2016-03-08 15.18.06

 

 

上蓋を開けると・・・
2016-03-08 15.18.41

 

 

箱が入ってました。
2016-03-08 15.19.44

 

 

箱の中には、キーボードとマウスが入っていました。
Trackpad(要:追加料金)はキーボードの下にありました。
使い勝手が分からなかったので、マウスとTrackpadを両方買いました。
2016-03-08 15.20.22

 

 

追記(2016年9月1日)

半年ほど使いましたが、使い勝手は、Trackpadの圧勝でした。

 

 

前蓋を開けてみました。
iMacは発泡スチロールでしっかり梱包されていました。
2016-03-08 15.21.08

 

 

コード類はこれだけです!(驚)
電源をつないで、スイッチを入れて、ごにょごにょ(→ 国名・言語・Apple ID を入力)すればセット完了です。
2016-03-08 15.28.52

 

 

Retina 5K の画面が美しい。見とれてしまいます。
2016-03-08 17.04.13

 

 

USB super Drive と  AirMax Time Capsule 2TB も一緒に購入しました。
IMG_0734
● Time Capsule の使い方はこちら → インフォラティ
(メモ)PPoEではなくDHCP → ブリッジモード / IDとpassword以外はいらない

 

 

システム構成について

普段は、Wordくらいしか使わないので、一番下のグレードのものを購入しました。
Apple Storeの店員さんの「普段、画像処理などをしないのなら、一番下のグレードで十分です。それ以上だとオーバースペックになると思います」という助言に従いました。

システム構成

システム構成

 

 

Windows から Macへ

携帯がiPhone、タブレットが iPadを使っているので、PCもiMacにして連携を強めたいとずっと思っていました。
Apple Store を覗くこと数十回。店員さんに話を聞くこと10回弱。
ようやく、iMac27inch を手に入れました。

 

Mac Fan

「Windows と Mac は随分違う」ということくらいは知っていました。
手始めに、Mac Fan という雑誌の、1年前に発売されたものを収録した DVD-ROM を買い、勉強しました。

これで勉強しました

これで勉強しました

 

 

このDVDの中に入っている「はじめてのマック Windowsとは違うMacの基本 2014」には特に、お世話になりました。
あとは、移動時間などに、いろいろなサイトを覗き、Macの設定の仕方・使い方などを勉強しました。

初心者のバイブルです

初心者のバイブルです

 

 

 

透明耐震

Apple Store でディスプレイが簡単に動くことに気づき、地震対策として買いました。
ものすごい粘着力です。がっちり机に固定されました。机が倒れない限り、ディスプレイも倒れないでしょう。

滑り止めです

値段がお手頃です

 

 

 

ハブ

USBポートの数が少ないと、ブログで愚痴る報告する人が多かったので、ハブを買いました。
外観はiMac風でオシャレです。

ハブを買いました

ハブを買いました

 

 

 

メモリ

メモリが8GBでは心もとなかったので、16GB分増設しました。

このメモリが後に波乱を生むことに

このメモリが後に波乱を生むことに

 

 

プリンター

インクジェットプリンターの調子が悪かったので、レーザープリンターに買い換えました。
レーザープリンターはランニングコストもいいし、印刷したものに蛍光ペンでマークしてもにじみません。もっと早く買えばよかった。

プリンターを買い直しました

プリンターを買い直しました

 

 

 

延長コード

5年ほど使った延長コードも交換しました。

延長コードも買い直しました

延長コードも買い直しました

 

 

 

失敗したこと・困ったこと

事前に時間をかけて調べたつもりだったのですが、見落とし、勘違いがありました。
また、あまりに操作方法が違うので、最初の設定で手こずることも多々ありました。

その1 メモリーの規格が変わっていた

今までは、8GB(4GB x 2)1,600MHz DDR3メモリ だったのが、Late 2015から8GB(4GB x 2)1,867MHz DDR3メモリ に変わっていました(涙)

iRam Technology iMac(Late2015 27インチRetina 5K)用メモリ 16GB ( 8GB 2枚組 )

iRam Technology iMac(Late2015 27インチRetina 5K)用メモリ 16GB ( 8GB 2枚組 )

 

知らずに、古い方の規格で買ってしまったので、買い直しました(涙)

 

無事に機能し、全部で24GBになりました。サクサク動きます。

全部で24Gになりました

Late 2015 を買う人はメモリに注意してください。

 

その2 メールの設定に手こずった

iPhoneの設定をそのまま引き継いでしまい、おかしなメール設定になっていました。
いろいろなサイトを見ながら5時間くらい格闘しました。
結局、メールに関するデータを一旦消して、もう一度入力し直しました。いや〜大変だった。

 

その3 入力の方法が違う

正直、ここまで違うとは思いませんでした。
気がついたことをいくつか羅列すると、

・ショートカットが違うので、四苦八苦。
・[esc] キーで [かな]と[英数] を変えていた癖が抜けず(macはスペースキーの左右に、[英数][かな] 変換キーがある)打ち直すことがしばしば。
・半角スペースが、[shift]+[space](かなの場合)であることに気づくのに時間がかかった。
・キーボードの距離感がつかめず、数字の代わりに [Function key] を押してしまうことが結構ある。

 

とはいうものの、操作は直感的にサクサクできるし、ituneは劇的に早くなったし、iPhone/iPadとの連携もスムーズになりました。
これらの事はiMacでなければ成しえなかったと思われます。
まだまだ手探りの状態ですが、少しずつ慣れていきたいです。

 

 

関連記事

  1. #422 M1 mac mini を購入しました【前編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は、もったいぶって(笑)前編・後編に分け…

  2. #423 M1 mac mini を購入しました【後編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は後編です。新しい Mac mi…

  3. #164 Magic KeyboardをiPadで使えるようにす…

    iPadで書類を作る時、キーボードは欠かせません。そんな時、普通は iPad pro 純正の…

  4. #414 買いたい物や買うべきもの

    2021年も中盤に達しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年同様、今年も何もイベントのな…

  5. #50 iMacを使って半年が過ぎました

    WindowsからMacへ移行して半年が過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、Macの良さが分…

  6. #52 Word2016(for Mac)でF7・F8を全角・半…

    皆さんは、 を使いますか?先日、 だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわし…

  7. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしま…

  8. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    iMac 27inch を使い始めて早半年、すこぶる快適です。美しい躯体、大きくてきれいな画…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP