#96 WordPressでカテゴリーの順番を変えたい時はこれがオススメ!

Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時の対処法

 

時間に余裕ができて来たので、Simplicityのカスタマイズを再開しました。最近では、モバイル画面を改良したり、画像を二枚ならべるプラグインを導入したり、モバイルの幅を狭くしたりしています。

懸案だった、カテゴリーの順番の整理に着手しました。いろいろ調べた結果、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインの評判が良いようなので、導入しました。

 

導入まで

やり方は非常に簡単です。

1. プラグインを追加のキーワードのところに「Category Order and Taxonomy Terms Order」と入力。

2. インストールして、有効化すれば終わりです。

 

使い方

使い方も非常に簡単です。

1.「投稿」をクリックすると、「Taxonomy Order」という表示が出てくるのでクリックします。

 

2. そうすると以下のようが画面が出てくるので、ドラッグ&ドロップで入れ替えるだけです。

 

問題発生!

これで一件落着と思いきや、問題が発生してしまいました。
「Category Order and Taxonomy Terms Order」では以下のように設定しましたが、

 

 

実際の画面上ではこのようになってしまいました。

 

どうしたらいいものかと検索すること10分。答えを見つけたので報告します。

 

 

Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時の対処法

いくつか検索していくと「Simplicity」のブログで、「カテゴリの並べ替えができません」という記事を発見しました。

その中には「カテゴリーの管理画面から投稿数を表示、階層を表示にチェックを入れたら解決しました」と書かれていました。

さて、僕も設定しようと思いましたが、そもそも「カテゴリーの管理画面」がどこなのかわかりません(汗)

ここでもあれこれ検索し、やっとこさ見つけました。僕と同じような苦労をしている人の役に立てば幸いです。

 

1.  [外観] → [ウィジェット] をクリック

 

 

2. [サイドバーウィジェット] → [カテゴリー] をクリック

 

 

3. [階層を表示] の四角にチェックを入れる

 

 

これでブログのカテゴリー画面は設定通りに表示されます。

 

Simplicityのカスタマイズって楽しいですね。これからも少しずつ手を入れていくつもりです。

 

 

関連記事

  1. #142 エックスサーバーで複数のブログを運営するには?

    彼女が、突然「私もブログやりたい」と言い出しました。どうやら、本棚にあった、この本を読んだよ…

  2. #99 function.phpをいじったら画面が真っ白になった…

    function.phpをいじるときは気をつけよう!トップ画面をワンカラム(サイドの広告などを取…

  3. #98 WordPress simplicity のコメント欄を…

    コメント欄にメールアドレスは必要なのか?ブログを読んでいて分からない箇所があるとき、たまにですが…

  4. #140 WordPressの有料テーマ VIEW を購入しまし…

    ついに「テーマの変更」に踏み切りました。Simplicity も良かったのですが、もっと攻め…

  5. #177 WordPressでGIFアニメを表示するには

    今回は、Wordpress で GIFアニメーションを表示する方法について触れたいと思います。色…

  6. #97 バイラルシェアボタンを変更しました

    ブログをもっと華やかに今回は、「バイラルシェアボタン」の変更をしたお話です。「バイラルシ…

  7. #188 サイトマップを表示するため「PS Auto Sitem…

    記事の数が増えるにつれて、全体像が分かりづらくなってきました。一目で分かるようにサイトマップを作…

  8. #1 WordPress始めました

    Wordpressまでの道のり一番最初は、アメーバブログで「やっぱり服が好き」というブログをやっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP