#96 WordPressでカテゴリーの順番を変えたい時はこれがオススメ!

スポンサーリンク

Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時の対処法

時間に余裕ができて来たので、Simplicityのカスタマイズを再開しました。最近では、モバイル画面を改良したり、画像を二枚ならべるプラグインを導入したり、モバイルの幅を狭くしたりしています。

懸案だった、カテゴリーの順番の整理に着手しました。いろいろ調べた結果、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインの評判が良いようなので、導入しました。

導入まで

やり方は非常に簡単です。

1. プラグインを追加のキーワードのところに「Category Order and Taxonomy Terms Order」と入力。

2. インストールして、有効化すれば終わりです。

使い方

使い方も非常に簡単です。

1.「投稿」をクリックすると、「Taxonomy Order」という表示が出てくるのでクリックします。

2. そうすると以下のようが画面が出てくるので、ドラッグ&ドロップで入れ替えるだけです。

問題発生!

これで一件落着と思いきや、問題が発生してしまいました。
「Category Order and Taxonomy Terms Order」では以下のように設定しましたが、

実際の画面上ではこのようになってしまいました。

どうしたらいいものかと検索すること10分。答えを見つけたので報告します。

Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時の対処法

いくつか検索していくと「Simplicity」のブログで、「カテゴリの並べ替えができません」という記事を発見しました。

その中には「カテゴリーの管理画面から投稿数を表示、階層を表示にチェックを入れたら解決しました」と書かれていました。

さて、僕も設定しようと思いましたが、そもそも「カテゴリーの管理画面」がどこなのかわかりません(汗)

ここでもあれこれ検索し、やっとこさ見つけました。僕と同じような苦労をしている人の役に立てば幸いです。

1.  [外観] → [ウィジェット] をクリック

2. [サイドバーウィジェット] → [カテゴリー] をクリック

3. [階層を表示] の四角にチェックを入れる

これでブログのカテゴリー画面は設定通りに表示されます。

Simplicityのカスタマイズって楽しいですね。これからも少しずつ手を入れていくつもりです。

トップへ戻る