#99 function.phpをいじったら画面が真っ白になった場合の対処法

スポンサーリンク

function.phpをいじるときは気をつけよう!

トップ画面をワンカラム(サイドの広告などを取り除く)化したいと思い、色々いじっていました。

あるサイトで見つけたコードを function.php に打ち、[ファイルを更新] を押したら、 “Parase error:syntax error, unexpected ‘<’ in /home / … on line 29” が出て、画面が真っ白になってしまいました。

いや〜、焦りました。噂には聞いていましたが、ピクリともしないんですね。

調べに調べ、なんとか解決できたので、備忘録も兼ねて記事にします。

今回は、

● scofield さんの「affilabo.com
● ヒデさんの「InternetBusiness correct Guide

を参考にしました。

function.phpをいじって画面が白くなってしまった場合にやるべきこと — Xサーバーの場合

僕のような超初心者の場合、コードの区別もつかず、HTMLをphpに書き込むなんておかしなことをやりがちです。

そんなことを function.php でしようものなら、噂に聞く「画面真っ白」状態になります。

アタフタすると思いますが、落ち着いて以下の操作をしてみてください。(* 今回は「子テーマ」に書き込んだ場合の対処法です。サーバーは “Xサーバー” を使っています)

サーバーにログイン

[インフォパネル] をクリックしてからログイン。

ファイルマネージャーにログイン

ドメインを選択する

function.php の画面をクリック

該当するコードを選択、消去、そして [編集] を押す

これで元に戻りました。

まとめ

cssをいじる感じで、function.php をいじってはいけないのですね。phpはよく勉強してからいじるようにします。

今回、調べていく過程で、Xサーバーに問い合わせ(土日はメールのみ)をしました。そうしたら、1時間もしないうちに、返信が来ました。何かあるたびに問い合わせているのですが、いつメールしてもすぐに返事が来ます。ありがたいです。

そういえば、楽天で注文した、css/html/phpの本がまだ届かないな。2週間経ったんだけどな。木を育てるところからやっているのかな?(笑)そろそろ問い合わせてみよう。

トップへ戻る