#99 function.phpをいじったら画面が真っ白になった場合の対処法

function.phpをいじるときは気をつけよう!

トップ画面をワンカラム(サイドの広告などを取り除く)化したいと思い、色々いじっていました。

あるサイトで見つけたコードを function.php に打ち、[ファイルを更新] を押したら、 “Parase error:syntax error, unexpected ‘<’ in /home / … on line 29” が出て、画面が真っ白になってしまいました。

いや〜、焦りました。噂には聞いていましたが、ピクリともしないんですね。

 

 

調べに調べ、なんとか解決できたので、備忘録も兼ねて記事にします。

今回は、

● scofield さんの「affilabo.com
● ヒデさんの「InternetBusiness correct Guide

を参考にしました。

 

function.phpをいじって画面が白くなってしまった場合にやるべきこと — Xサーバーの場合

僕のような超初心者の場合、コードの区別もつかず、HTMLをphpに書き込むなんておかしなことをやりがちです。

そんなことを function.php でしようものなら、噂に聞く「画面真っ白」状態になります。

 

アタフタすると思いますが、落ち着いて以下の操作をしてみてください。(* 今回は「子テーマ」に書き込んだ場合の対処法です。サーバーは “Xサーバー” を使っています)

 

 

サーバーにログイン

[インフォパネル] をクリックしてからログイン。

 

 

ファイルマネージャーにログイン

 

ドメインを選択する

 

function.php の画面をクリック

 

該当するコードを選択、消去、そして [編集] を押す

これで元に戻りました。

 

まとめ

cssをいじる感じで、function.php をいじってはいけないのですね。phpはよく勉強してからいじるようにします。

今回、調べていく過程で、Xサーバーに問い合わせ(土日はメールのみ)をしました。そうしたら、1時間もしないうちに、返信が来ました。何かあるたびに問い合わせているのですが、いつメールしてもすぐに返事が来ます。ありがたいです。

 

そういえば、楽天で注文した、css/html/phpの本がまだ届かないな。2週間経ったんだけどな。木を育てるところからやっているのかな?(笑)そろそろ問い合わせてみよう。

 

 

関連記事

  1. #188 サイトマップを表示するため「PS Auto Sitem…

    記事の数が増えるにつれて、全体像が分かりづらくなってきました。一目で分かるようにサイトマップを作…

  2. #142 エックスサーバーで複数のブログを運営するには?

    彼女が、突然「私もブログやりたい」と言い出しました。どうやら、本棚にあった、この本を読んだよ…

  3. #1 WordPress始めました

    Wordpressまでの道のり一番最初は、アメーバブログで「やっぱり服が好き」というブログをやっ…

  4. #98 WordPress simplicity のコメント欄を…

    コメント欄にメールアドレスは必要なのか?ブログを読んでいて分からない箇所があるとき、たまにですが…

  5. #97 バイラルシェアボタンを変更しました

    ブログをもっと華やかに今回は、「バイラルシェアボタン」の変更をしたお話です。「バイラルシ…

  6. #119 WordPress でファビコンを設定する方法【Mac…

    「ファビコン」ってなに?相変わらず Simplicity をカスタマイズしています。今回は、ファ…

  7. #101 Simplicity2 をダウンロードする際に注意する…

    大変だった Simplicity1 → 2 のダウンロード公式のブログでは以下のように書かれてい…

  8. #96 WordPressでカテゴリーの順番を変えたい時はこれが…

    Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP