#142 エックスサーバーで複数のブログを運営するには?

彼女が、突然「私もブログやりたい」と言い出しました。

どうやら、本棚にあった、この本を読んだようです。

あちこちに付箋紙があってありました(笑)

「ブログで遊んでくれたら、しばらく静かに仕事できるかな?(笑)」と思い、初期設定を手伝うことにしました。

 

この「女性アフィリエイターあやぴが教える!アフィリエイト実践講座」はブログの設定から記事の書き方まで丁寧に書いてありました。

類書の中では、抜群に優れている本です。

 

現在このブログは、エックスサーバー(X10プラン・200G・月900円)を使っています。

複数(厳密には50個)のブログを運営できるらしいので、早速挑戦してみました。

一通りセットした後で知ったのですが、X20プラン(300GB・月1,800円)、X30プラン(400GB・月3,600円)には無料ドメインがついてくるようです。

容量が多くなったら(彼女は動画も貼りたいと怖いことを言っている・・・)、こちらに変更します。

 

 

1. ドメインを取得する

まずはブログの住所となるドメインを取る必要があります。

ドメインとは、このブログだと「http://extra-vagant.xsrv.jp」の「extra-vagant」のことです。

色々な会社がありますが、『エックスサーバー 』との相性の良さから、『エックスドメイン 』にしました。

 

① エックスドメインのHPにアクセスする

右上の赤い四角で囲った部分に登録したいドメイン名を打ち込む

② ドメイン名を打ち込み、検索する

とりあえす、ドメイン名を “plastic-dream” と打ち込んでみました。

(ちなみに、昔好きだった、ハウスミュージックのタイトルです)

下の表示によると、plastic-dream.com は使えないようです。

どのドメイン名にすれば良いか分からなかったので、検索してみました。

どうやら、“.com” にしておけば間違いないようです。

そして.com/.net/.org/.biz/.infoの中からどれを選ぶかですが、当サイトとしては「.com」を一番おすすめします。次点で「.net」か「.org」です。「.biz」や「.info」はあまりおすすめしません。

Server Kurabe 」から引用

あとは、気に入ったドメイン名のチェックだけを残し、「お支払い方法の選択」の欄を記入しておしまいです。

費用は年1,000~3,000円かかります。(* 年額です。月額ではありません)

 

 

2. エックスサーバーにドメイン名を追加する

これも難しくありません。

① エックスサーバーの [インフォパネル] からログイン。

② [サーバー] という表示(サーバーIDやプランが表示されている)の横に [サーバー管理] というボタンがあるので、クリック。

③ [ドメイン設定] をクリック。

④ [ドメインの追加設定] をクリックし、ドメイン名を打ち込む。

* ドメイン設定は追加後、サーバーに設定が反映され、利用可能になるまで最大1時間程度かかるそうです。

Xサーバーのサーバーパネル

[追記 2019年7月6日] 久しぶりにドメイン設定のページを開きました。SSLにする(https)欄が最初からついているんですね。便利になったものだ!

 

 

3. WordPress をダウンロードする(追記:2019年7月7日)

新たに登録したドメイン名にWordpress をダウンロードします。

① WordPress の [WordPress 簡単インストール] をクリック。

Xサーバーのサーバーパネル

② ドメイン選択画面になるので、希望するドメイン名の [選択する] をクリック。

③ 「プログラムのインストール」をクリック。


④ WordPress 日本語版をインストールする

 

⑤ ブログ名・ユーザー名・パスワード・メールアドレスなどを入力して、右下にある [インストール(確認)] ボタンをクリック。

 

24時間ほど待つと、Wordpress にアクセスできる状態になります。

 

 

なお、数日経ってもこのような表示が出てしまう場合は、下手にいじらず『エックスサーバー 』に尋ねましょう。

問題が発生するとすれば、ドメイン関係でしょうか?

問い合わせたら、「他サービスで取得されたドメインをXserverで使用する場合は、ドメインの管理側(僕の場合は “Xdomain”)にて、該当ドメインのネームサーバーをXserver指定の内容に変更する必要がある 」と言われました。

ドメイン管理画面は、『 最近契約したドメイン>該当するドメインの横にある [ドメイン管理] >一番上にある [name server設定] >下の方にある [ネームサーバーを確認する]』を順に追っていくと出ます。

“Xdomain” の場合は「ネームサーバー簡単設定」の欄があるので、ここを使った方が楽でしょう。

さて、彼女のブログのテーマは何を使おうかな?

“Simplicty” なら勝手が分かって楽なんだけど、「もっと女の子らしいのがいい」と言われそう。

少し検索しておきましょうかね。

 

 

エックスサーバーに興味のある方はこちらからどうぞ。

関連記事

  1. #101 Simplicity2 をダウンロードする際に注意する…

    大変だった Simplicity1 → 2 のダウンロード公式のブログでは以下のように書かれてい…

  2. #98 WordPress simplicity のコメント欄を…

    コメント欄にメールアドレスは必要なのか?ブログを読んでいて分からない箇所があるとき、たまにですが…

  3. #97 バイラルシェアボタンを変更しました

    ブログをもっと華やかに今回は、「バイラルシェアボタン」の変更をしたお話です。「バイラルシ…

  4. #140 WordPressの有料テーマ VIEW を購入しまし…

    ついに「テーマの変更」に踏み切りました。Simplicity も良かったのですが、もっと攻めたデ…

  5. #96 WordPressでカテゴリーの順番を変えたい時はこれが…

    Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時…

  6. #1 WordPress始めました

    Wordpressまでの道のり一番最初は、アメーバブログで「やっぱり服が好き」というブログをやっ…

  7. #177 WordPressでGIFアニメを表示するには

    今回は、Wordpress で GIFアニメーションを表示する方法について触れたいと思います。色…

  8. #188 サイトマップを表示するため「PS Auto Sitem…

    記事の数が増えるにつれて、全体像が分かりづらくなってきました。一目で分かるようにサイトマップを作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

マッケイ製法のパティーヌはいかが?

→ 詳しくは「#334 MON MODEL の千手染の靴がカッコいい!」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP