#188 サイトマップを表示するため「PS Auto Sitemap」を導入しました

記事の数が増えるにつれて、全体像が分かりづらくなってきました。
一目で分かるようにサイトマップを作成しようと思います。
当初、手作業でやろうと思いましたが、まず間違いなく漏れが発生すると思われたので(汗)、プラグイン「PS Auto Sitemap」を導入しました。

例によって、スムーズにいかない箇所がありました。備忘録がわりに記事にします。
TCDの有料テーマ「VIEW」を利用している方は特に参考になると思います。

 

PS Auto Sitemap を有効化し、サイトマップをブログに載せるまで

順を追って説明していきます。

① PS Auto Sitemap をインストールし、有効化する

まずは、プラグインをインストールして、有効化してください。

 

② 固定ページを作成する

「固定ページ」→「新規追加」で新しいページを開いてください。
その際、「テキスト」モードで打ち込むのを忘れないでください。

 

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –> というコードをコピペします。
* 打ち間違いを防ぐ意味でも、PS Auto Sitemap の設定ページ下にある、「ご利用方法」からのコピペ推奨です

このようなページになります。
パーマリンクも任意(例:auto-sitemap / site-map / sitemap)に修正しておくといいでしょう。

 

この状態で「公開」ボタンを押してください(* 「公開」を押してもHP上には何も表示されません)
ブラウザに表示されるURLの数字(* 人により異なる)をコピペしておいてください。
これがないと PS Auto Sitemap は動きません。

 

 

③ PS Auto Sitemap の設定をする

次に、各種設定をします。
主に4箇所をいじります。

① ホームページの出力

「ホームページの出力」とは、HPのリンクを指します。チェックしたままでも問題はないです。
「投稿ページ」のみ表示したい場合は「ホームページの出力」「固定ページのリスト出力」のチェックを外してください。

② サイトマップを表示する記事

上の「② 固定ページを作成する」で入手した数字(僕の場合は 11061。この数字は人によって異なる)を打ち込みます。
この数字を打ち込まないと PS Auto Sitemap は起動しません。

③ スタイルの変更

スタイルは全部で14個あります。全て紹介します。

(1) スタイルなし → シンプルでいい感じです

 

(2) シンプル → シンプルでいい感じです

 

(3) シンプル2

 

(4) チェックリスト

 

(5) 蛍光ペン

 

(6) ドキュメントツリー

 

(7) 付箋

 

(8) 音符

 

(9) 矢印

 

(10) ビジネス → シンプルでいい感じです。

 

(11) 索引

 

(12) アーバン → 行間が狭いです。記事の数が増えてきたらこの方が見やすいかもしれません。

 

(13) アンダースコア→ (12) 同様、記事の数が増えてきたらいいかもしれません。

 

(14) キューブ

 

④ キャッシュの使用

この記事を書くにあたって、参照にした記事の一つ「パズ部」さんの「PS Auto Sitemapの設定方法と使い方 」によると、

「キャッシュの使用」はすでに「W3 Total Cache」などのキャッシュ系プラグインを使用していると競合してしまう

とのこと。該当する方はチェックを外しておいてください。

 

TCDのテーマ「VIEW」を利用している方はこの設定も必要です

僕は、ここで止まってしまい1時間ほど検索しました。
結局、それらしい答えが見つからなかったので、Wordpress をあちこちいじってなんとか正解にたどりつきました(汗)

ここからはTCDのテーマ「VIEW」を使っている人向けになります。

【手順】
① 「編集するメニューを選択」を「フッター(グローバルメニュー、フッターメニュー(ページ最下部)」を選択。
② 「固定ページ」のサイトマップをクリックし、「メニューに追加」を選択。
③ 「メニュー構造」の中に「サイトマップ」が表示されていることを確認
④ 下の「メニュー設定」の「グローバルメニュー」と「フッターメニュー(ページ最下部)」をクリック

 

これで PS Auto Sitemap が表示されます。

 

参考にした記事

この記事を書くにあたって、以下の記事を参照しました。

● パズ部「PS Auto Sitemapの設定方法と使い方
● fujimotoyousuke.com「PS Auto Sitemapの設定方法と使い方|サイトマップを自動生成するWordPressプラグイン
● あふぃりずむ「PS Auto Sitemap 簡単設定でサイトマップを STORKに設置しよう
● Udemyメディア「初心者でもわかる「サイトマップ」の作成法。クロールを促し、SEO効果を上げる!

 

 

関連記事

  1. #1 WordPress始めました

    Wordpressまでの道のり一番最初は、アメーバブログで「やっぱり服が好き」というブログをやっ…

  2. #96 WordPressでカテゴリーの順番を変えたい時はこれが…

    Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時…

  3. #142 エックスサーバーで複数のブログを運営するには?

    彼女が、突然「私もブログやりたい」と言い出しました。どうやら、本棚にあった、この本を読んだようで…

  4. #98 WordPress simplicity のコメント欄を…

    コメント欄にメールアドレスは必要なのか?ブログを読んでいて分からない箇所があるとき、たまにですが…

  5. #97 バイラルシェアボタンを変更しました

    ブログをもっと華やかに今回は、「バイラルシェアボタン」の変更をしたお話です。「バイラルシ…

  6. #140 WordPressの有料テーマ VIEW を購入しまし…

    ついに「テーマの変更」に踏み切りました。Simplicity も良かったのですが、もっと攻めたデ…

  7. #99 function.phpをいじったら画面が真っ白になった…

    function.phpをいじるときは気をつけよう!トップ画面をワンカラム(サイドの広告などを取…

  8. #101 Simplicity2 をダウンロードする際に注意する…

    大変だった Simplicity1 → 2 のダウンロード公式のブログでは以下のように書かれてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP