#101 Simplicity2 をダウンロードする際に注意すること

大変だった Simplicity1 → 2 のダウンロード

公式のブログでは以下のように書かれていますが、この手のものに詳しくない人は間違いなく迷宮に迷い込むと思います。僕がそうでした(汗)

結局、半日がかりの大仕事になってしまいました。休日を返せぇ〜

 

Simplicity2のダウンロードの手順と注意点

公式のブログにコメントを追加する形で説明していきます。

 

1. [外観] →[テーマ] へ移動

 

2. 適当に他のテーマを有効化する

3. Simplicity(旧バージョン)を削除 ← 削除しない!後で色々使う

 

ここで最初の注意点です。
初心者はここで、旧バージョンのSimplicityを消去してはいけません。
うまくいかない時に、これを再度有効化すれば、元に戻ります。また、Simplicity2を設定する時にも使います。


4. 新しいバージョンのインストールをする。[外観] → [テーマ] → [新規追加]  をクリック

ここで2番目の注意点です。
右上の [テーマを検索] の窓に「Simplicity2」と打っても該当するものは出てきません(2017年3月6日現在)。
Simplicity のブログから Simplicity2 と その子テーマをダウンロードする必要があります。

僕はここでハマり、2時間以上浪費しました。

以下のものをクリックすると公式ブログの該当ブログのページに飛びます。ダウンロードして、PCのわかりやすい場所(例:ダウンロードなど)にとりあえず置いておいてください。

Simplicity2 のダウンロード
Simplicity2 子テーマのダウンロード

 

3番目の注意点です。
ダウンロードしただけでは、インストールできません。圧縮する必要があります。これに気づくのに1時間使いました。

僕はMacなので、こちら(→「Macのファイルやフォルダを簡単に圧縮する方法」)を見て、圧縮し、同じ場所(今回は「ダウンロード」)に置きました。

 

これで準備OKです。
先ほどの画面で [テーマのアップロード] をクリックし、

 

[ファイルを選択] をクリックして、先ほどの圧縮したファイルの場所を指定して、「親テーマをインストールして有効化→子テーマをインストールして有効化」すれば完了です。

 

公式ブログでは上のピンクの部分の説明が抜けていました。さすがにこれでは、僕のような初心者は分かりません。休日返せぇ〜

参照  A1 Style 「Simplicity1系から2系へ変更 はまったポイント付き

 

ダウンロードした後にすること

山ほど再設定があります。

① 「子テーマ1」を「子テーマ2」にコピー

これはそれほど難しくないです。「子テーマ1」「子テーマ2」を並べて開き、css や function.php などをコピー&ペーストしてしまえば終わりです。

* バックアップの意味もあるので、「子テーマ1」は残しておいたほうがいいようです(公式ブログでも推奨)

 

② テーマカスタマイザーなどを再設定する

テーマカスタマイザーとは、下の画像の丸で囲った部分です。

公式ブログにもあるように、Simplicity1 と Simplicity2 を2枚並べて比べながら再設定したほうがいいと思います。

僕は、Simplicity1 を先に消してしまった(汗)ので、記憶とわずかなメモを頼りに頑張りました。まだ、一部おかしいところがあるようなのですが、適宜直していきます。

* Analyticsのトラッキングコード を調べて記入することを忘れないようにしてください。忘れがちですが、これがないと Google Analyticsの計測データを取得できません。

https://wp-simplicity.com/simplicity1-to-2-customizer-settings/

 

③ それ以外の問題点

僕の場合は、広告とかシェアボタンの配置とか装飾がめちゃくちゃになっていました。[外観] → [ウィジェット] の画面を開き、訂正しました。

いい機会なので、広告(かなり適当に貼っている 汗)について勉強しなおしてみようと思います。

 

ふ〜っ、疲れた。次回のアップデートはうまくいくといいなぁ

 

 

関連記事

  1. #1 WordPress始めました

    Wordpressまでの道のり一番最初は、アメーバブログで「やっぱり服が好き」というブログをやっ…

  2. #97 バイラルシェアボタンを変更しました

    ブログをもっと華やかに今回は、「バイラルシェアボタン」の変更をしたお話です。「バイラルシ…

  3. #119 WordPress Simplicity でファビコン…

    「ファビコン」ってなに?相変わらず Simplicity をカスタマイズしています。今回は、…

  4. #140 WordPressの有料テーマ VIEW を購入しまし…

    有名ブロガーの「ごりゅご」さんの『WordPressでブログを作る時に有料テンプレートをオススメする…

  5. #142 エックスサーバーで複数のブログを運営するには?

    彼女が、突然「私もブログやりたい」と言い出しました。どうやら、本棚にあった、この本を読んだようで…

  6. #98 WordPress simplicity のコメント欄を…

    コメント欄にメールアドレスは必要なのか?ブログを読んでいて分からない箇所があるとき、たまにで…

  7. #99 function.phpをいじったら画面が真っ白になった…

    function.phpをいじるときは気をつけよう!トップ画面をワンカラム(サイドの広告などを取…

  8. #96 WordPressでカテゴリーの順番を変えたい時はこれが…

    Category Order and Taxonomy Terms Order がうまく機能しない時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP