#62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくなった問題を解決した件

世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしまうことになろうとは・・・

ウィルスソフトKasperskyを導入したらGoogle全般が開かなくなりました(汗)

サポートセンターに電話をして無事に解決したのでご報告します。

 

 

ちなみに、製品のバージョンとMacのOSは以下の通りです。
製品のバージョン:16.0.0.245c.a.b
MacのOS:OS X 10.11.6

 

 

まずは自分で試行錯誤してみる

カスペルスキーを導入して半日くらいしたら、Google全般が開かなくなりました。

Googleで検索するとこんな表示が出てきます(汗)

不思議なことにYahooだと検索できるのです(YahooもGoogleの検索エンジンを使っている

 

 

まずは自分で調べてみました

① 「保護者による管理(ペアレンタルコントロール)」を切る


全く変わりませんでした。

 

 

② 「ウェブ保護を有効にする・安全な接続(HTTPS)をチェック」を切る

上の「カルペルスキーインターネットセキュリティ」の画面を開くと画面の左上にこの表示が出ます。[カルペルスキーインターネットセキュリティ] を選択し、

 

 

[環境設定] を選択します。

 

 

以下の画面の [ウェブ保護を有効にする]・[安全な接続(HTTPS)をチェック] のチェックを外します。

これでも変化はありませんでした。

 

そもそも前者「ウェブ保護を有効にする」を切ってしまったら、ウィルスソフトとしての意味があまりないような気もします。

 

 

サポートセンターに連絡し、教えを請う

ここまでやって、ギブアップです。サポートセンターに連絡しました。

平日だったので20分くらいでつながりました。

ナビダイヤルなので、11分(うろ覚え)で10円かかります。

ちなみに、最初のアナウンスからお金はかかるそうです。

 

 

まず、今使っている製品のバージョンを確認しました。

この顔のマークを選択すると、

 

 

 

このような表示が出てきます。

これで、製品のバージョンがわかりました。

 

 

 

ここからが具体的な操作です。さっき聞いたばかりなのに、忘れそうです(汗)

左上の [リンゴマーク] を選択、

 

 

 

[システム環境設定] を選択、

 

 

 

[ネットワーク] を選択、

 

 

 

[詳細] を選択、

 

 

 

[TCP/IP] を選択、

 

 

 

[IPv6の設定] を選択、

 

 

 

IPv6の設定を [リンクローカルのみ] にし、[OK] を選択、

 

 

 

最後に [適用] を選択して終了です。

 

サポートセンターの人曰く「IPv4とIPv6が競合してどちらに繋いで良いか分からなくなり、エラーが出る」とのことです。

 

 

最後に「こう言う質問をする人は多いですか?」と聞いたのですが、「ほとんど聞いたことがないです」と返答されました。およよ。

 

 

 

追記:2017年12月1日

最近、全文外国語の怪しいメールがよく来るようになりました。

そのメールに添付されているファイルからなんと「トロイの木馬」が検出されました!

ウイルスソフトがそのファイルを隔離し、ことなきを得ました。

ありがとうKaspersky!

 

 

 

関連記事

  1. #423 M1 mac mini を購入しました【後編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は後編です。新しい Mac mi…

  2. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    iMac 27inch を使い始めて早半年、すこぶる快適です。美しい躯体、大きくてきれいな画…

  3. #52 Word2016(for Mac)でF7・F8を全角・半…

    皆さんは、 を使いますか?先日、 だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわし…

  4. #50 iMacを使って半年が過ぎました

    WindowsからMacへ移行して半年が過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、Macの良さが分…

  5. #414 買いたい物や買うべきもの

    2021年も中盤に達しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年同様、今年も何もイベントのな…

  6. #164 Magic KeyboardをiPadで使えるようにす…

    iPadで書類を作る時、キーボードは欠かせません。そんな時、普通は iPad pro 純正の…

  7. #422 M1 mac mini を購入しました【前編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は、もったいぶって(笑)前編・後編に分け…

  8. #205 iOSをアップデートしたらdropboxとのリンクが切…

    iOS を macOS High Sierra にアップグレードしたら、dropbox が使えなくな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP