#422 M1 mac mini を購入しました【前編】

M1 Mac mini を購入しました。

今回は、もったいぶって(笑)前編・後編に分けてお送りします。

 

 

5年ぶりにPCを買い替えました

2016年3月に iMac(Retina 5K, 27-inch, late 2015)を購入しました。

当時の記事はこちら

 

Fusion Drive (SSDとHDDを合わせたもの)だったので、使うにつれ、驚くほど遅くなってきました。

最近は、再起動して、wordを立ち上げるまで10分もかかります(驚)

全ての反応が緩慢になり、仕事に支障が出てきたので、買い換えることにしました。

 

 

M1 Mac mini の仕様を紹介します

今回購入したMac mini のスペックは以下の通りです。

2TBのSSD+16GBメモリとモリモリにしました。値段は 226,600円 でした。

Final Cut Pro を購入したことからお分かりの通り、Youtube進出を企んでおります。

最近は、Final Cut Pro の教則本を買い、勉強しています。

 

 

M1 Mac mini にした理由

今回、Mac mini を購入した理由は2つあります。

① 現時点で、iMac 27inch の後継機種が出ていない
② 大きな画面を試してみたい

噂では、1〜2ヶ月以内に、iMac 27inch の後継機種が出るらしいです。

画面が大きくなり(32inchくらい?)、スペックも格段に進化するとのこと。

しかしながら、現在使っているmacの調子があまりに悪い(* 何をするにも ”レインボーカーソル祭り” になる)ので、1〜2ヶ月待てませんでした。

 

もう一つの理由ですが、27inch のmac を使い初め、大画面に目覚めました(笑)

劇的に作業効率が良くなりました。

自分にとって、何インチの画面が最適なのか試してみたくなりました。

将来的には「湾曲モニター」とか「27inch 2枚使い」にも挑戦したいです。

iMac mini なら画面を変えられますからね!

楽しみです。

 

 

 

他に購入したもの

今回は5年ぶりの買い替えだったので、周辺機器を入れ替えました。

 

1. BenQ 32インチ4K モニター EW3280U (32インチ)

M1 mac mini にはディスプレーが付いていないので、一緒に購入しました。値段は 80,537円 でした。

ピンキリなので、迷いましたが、色々レビューを見比べた結果、BenQの4Kモニターにしました。

10万円近くするモニターだけあって、どのサイトを見ても高評価でした。

・「本当におすすめな4Kモニター TOP3【上手な選び方を解説】
・「EW3280Uをレビュー:圧巻の映像美を出力する4K HDR対応モニター
・「【BenQ EW3280U レビュー】ゲームに動画、PC作業も!リモコン操作が快適な32インチ4K HDRマルチメディアモニター

 

リンクです。


ディスプレーって値動きするんですね。

最初見た時は10万円くらいしたのですが、最近は8万円くらいになっていました。

 

 

2. Satechi のM1 Mac mini用のハブ

ハブも新調しました。

Satechi Type-C アルミニウム スタンド&ハブです。

送料込みで12,000円でした。

シルバーがamazonで品切れだったので、「satechiのサイト(英語)」から直接買いました。

ハブに1万円?と思ったのですがトキメキを優先しました(笑)

 

2色あります。色にお気をつけください。(* M1 mac mini はシルバーです)

 

3. 延長コード

延長コードについて調べていたら、寿命が案外短いことを知り、買い替えました。

・「延長コードの寿命は5年!サインが出たらすぐに取り換えよう!
・「電源タップの寿命は3~5年 注意喚起にネット「知らなかった…」「20年選手いる」「爆発したことある」
・「10年以上使ってる古い延長コード(電源タップ)は問答無用で買い替えよう!コードの寿命を知って火災などのトラブルを防ごう!

これもピンキリだったのですが、長く使うことを考え、ほどほどの値段のものを買いました。


 

 

4. Google Nest Wifi(ルーター)

5年ほど使っていた Apple AirMac Time Capsule 2TB が壊れました。

バックアップを取るために、Time Capsule を使っていたのですが、最近はDrop Boxで画像・文章データなどを保存しているのでその必要も無くなりました。

いろいろ調べた結果、今回は、デザイン優先で(!?)選びました。

あまりにも遅い場合は、買い替えます。今のところ問題ないです。

 

リンクです。

 

 

5. 透明耐震

ものすごい接着力です。

がっちりくっつきます。

iMac27inch は滑り止めがほとんどついておらず、とても滑るので、透明耐震が欠かせませんでした。

今回購入したモニターとiMac mini はそれほど滑らないのですが、大きな地震に備えて固定しておこうと思います。

 

リンクです。

 

 

まとめ

今回は「M1 mac mini を購入しました【前編】」と題して、5年ぶりに購入したmacを紹介しました。

いろいろ買い直したので、30万円を超える買い物になってしまいました。

5年は使いたいので、壊れないでおくれ〜〜〜!

 

次回は、「M1 mac mini を購入しました【後編】」をお送りします。

移行する際の注意点や使ってみた感想などを記事にする予定です。

 

 

関連記事

  1. #52 Word2016(for Mac)でF7・F8を全角・半…

    皆さんは、 を使いますか?先日、 だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわし…

  2. #164 Magic KeyboardをiPadで使えるようにす…

    iPadで書類を作る時、キーボードは欠かせません。そんな時、普通は iPad pro 純正の…

  3. #15 iMac (Retina 5K, 27-inch, La…

    準備期間1年。ついにPCをMacに変えました。今年最大の買い物になると思われます。何はともあ…

  4. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしま…

  5. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    iMac 27inch を使い始めて早半年、すこぶる快適です。美しい躯体、大きくてきれいな画…

  6. #423 M1 mac mini を購入しました【後編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は後編です。新しい Mac mi…

  7. #50 iMacを使って半年が過ぎました

    WindowsからMacへ移行して半年が過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、Macの良さが分…

  8. #205 iOSをアップデートしたらdropboxとのリンクが切…

    iOS を macOS High Sierra にアップグレードしたら、dropbox が使えなくな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP