#52 Word2016(for Mac)でF7・F8を全角・半角カタカナに変更してみた

皆さんは、 [半角カタカナ] を使いますか?

先日、[半角カタカナ] ならA41枚に収まるけど、[全角カタカナ] だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわしてしました(汗)

変換しても、[全角カタカナ] しか出てこないので、こっそり書式設定を変えてしまおうかとも思いましたが、いい機会なので、[半角カタカナ] のショートカットを調べてみることにしました。

Word for Mac(2016) は、Word for Windowsと違って、F7・F8で全角・半角カタカナの変換はできません。ショートカットキーのユーザー設定を変更しなければいけません。

 

以下のサイトを参考にしました。
BeSIDE APPLE
wanichanの日記
● hiroshi.today

 

[F7] を全角カタカナに、[F8] を半角カタカナに変更する方法

1. メニューの [ツール] から「ショートカットのユーザー設定(一番下)」を選択。
(注:矢印を画面の一番上まで、持っていく必要あり。普段は隠れている部分。画面の文字は気にしないでください)

手順①

 

 

2. こんな画面が出てきます。

手順②

[分類:] のところで [すべてのコマンド] を選択する。

 

 

3. 右の [コマンド:] の検索窓に [ツールオプション文章校正] と打ち込むと以下のような画面になります。

手順③

 

4. [現在のキー:]の [F7] をクリックすると、こうなります。
手順④

 

 

5. 削除をクリックすると [F7] だけ消えます。
手順⑤
下にある [OK] をクリックして、終了です。これで [fn]+[F7] が全角カタカナ になります。(消すだけで、[全角カタカナ] に変更されます)

 

同じように、[F8]を半角カタカナにするには、
● メニューの [ツール] から[ショートカットキーのユーザー設定] を選択。
● [分類:] の所で [すべてのコマンド] を選択
● [コマンド:] の検索窓に [選択範囲の拡張] と入力
● [現在のキー:] の所に [F8] が出てくる
● この [F8] の表示をクリックして、右の [削除] を押す
こうすると、[fn]+ [F8] が半角カタカナになります。

 

今までは、コマンド名が
● “ToolsProofing” → 「ツールオプション文章校正」のこと
● “ExtendSelection” → 「選択範囲の拡張」のこと
という英語表示でした。

日本語表記のコマンド名で書かれているブログが見つからなかったので、記事にしました。

 

 

ショートカットで [fn] を押したくないときは・・

上記の設定をすると、[fn]+[F7] で全角カタカナ、[fn]+ [F8] で半角カタカナ になります。
[fn]を押さずに [F7] [F8] だけで、全角・半角カタカナに変換したいときは、設定を変える必要があります。

 

1. [システム環境設定] をクリック

手順①:「システム環境設定」をクリック

 

 

2.  [キーボード] をクリック

手順②:「キーボード」をクリック

 

 

3.  [F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用] の横の □をクリック

手順③:「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」をクリック

 

こうすることで、[F7]→「全角カタカナ」・[F8]→「半角カタカナ」 になります。

 

 

上の操作でうまくできない場合

これでもうまくいかない場合は、以下の操作を試してください。

[システム環境設定]→[キーボード] へ

 

続けて [入力ソース] をクリック

 

[日本語ーローマ字入力] をクリック

 

そうすると、下の画面になるので、「カタカナ」「半角カタカナ」をチェックしてください。

 

関連記事

  1. #15 iMac (Retina 5K, 27-inch, La…

    準備期間1年。ついにPCをMacに変えました。今年最大の買い物になると思われます。何はともあ…

  2. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしま…

  3. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    iMac 27inch を使い始めて早半年、すこぶる快適です。美しい躯体、大きくてきれいな画…

  4. #205 iOSをアップデートしたらdropboxとのリンクが切…

    iOS を macOS High Sierra にアップグレードしたら、dropbox が使えなくな…

  5. #50 iMacを使って半年が過ぎました

    WindowsからMacへ移行して半年が過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、Macの良さが分…

  6. #414 買いたい物や買うべきもの

    2021年も中盤に達しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年同様、今年も何もイベントのな…

  7. #422 M1 mac mini を購入しました【前編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は、もったいぶって(笑)前編・後編に分け…

  8. #164 Magic KeyboardをiPadで使えるようにす…

    iPadで書類を作る時、キーボードは欠かせません。そんな時、普通は iPad pro 純正の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP