#164 Magic KeyboardをiPadで使えるようにするには

iPadで書類を作る時、キーボードは欠かせません。

そんな時、普通は iPad pro 純正の Smart Keyboard を使用するのを思い浮かべますが、実は iMac 純正の Magic Keyboard も使うことができるのです!

iPad Pro 用の Smart Keyboard は18,800円もするので、これを使わないで済むならそれに越したことはありません。

今回は Magic Keyboard を iPad で使えるようにする方法をまとめてみました。

12.9インチ iPad Pro用 Smart Keyboard(18,800円)

Magic Keyboard(10,800円)

 

Magic Keyboard を iPad で使えるようにする

操作は、iMac側とiPad側両方で必要です。
順を追って説明します。

手順①:iMac からMagic Keyboard を削除する

「システム環境設定」をクリック

「キーボード」をクリック

「Bluetoothキーボード」を設定をクリック

「〇〇のキーボード」の横にある「×」をクリック

「キーボードを削除」をクリック

これで、iMac側の操作は終わりです。

 

手順②:iPadをMagic keyboardに接続する

iPad側の操作は以下の通りです。

Bluetoothのスイッチをオンにする

○○のキーボードをクリック

これで、iPadとMagic Keyboardがつながりました。

 

うまくいかない場合は

① キーボードのスイッチを一回切ってみる。
→ その後、オンにするとうまくいくことがあります。
② 設定に残っている「○○のキーボード」を削除する
→ 一旦残っている設定を消して再度設定するとうまくいくことが多いです。

以前のものが保存されている場合は削除する

 

ショートカットキーについて

ショートカットキーも少しですが、使うことができます(word使用時)
主なものは以下の通りです。

操作動作
command + Cコピー
command + Xカット
command + Vペースト
command + Z取り消す
control + Aカーソルを行頭へ
control + Eカーソルを行末へ
control + Bカーソルを左へ
control + Fカーソルを右へ
control + H1文字削除(Backspace)
control + J/M決定・改行
control + Kカーソル以降、文末まで削除

 

command key を長押しするとこのような表示が画面上に出ます(word使用時)

command key 長押しでこのような表示が出ます(word使用時)

 

色々試してみましたが、細かい設定をするのは iPad では無理なようです。
フォーマットは iMac で作成し、外出時に補助的な仕事(文字を打ったり、軽く編集する)をするのなら iPadでもなんとかなります。

 

関連記事

  1. #182 Merry Christmas 2017

    クリスマスケーキを取りに行きました「#170 クリスマスケーキを予約しました」で紹介した、クリス…

  2. #205 iOSをアップデートしたらdropboxとのリンクが切…

    iOS を macOS High Sierra にアップグレードしたら、dropbox が使えなくな…

  3. #423 M1 mac mini を購入しました【後編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は後編です。新しい Mac mi…

  4. #422 M1 mac mini を購入しました【前編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は、もったいぶって(笑)前編・後編に分け…

  5. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしま…

  6. #15 iMac (Retina 5K, 27-inch, La…

    準備期間1年。ついにPCをMacに変えました。今年最大の買い物になると思われます。何はともあ…

  7. #50 iMacを使って半年が過ぎました

    WindowsからMacへ移行して半年が過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、Macの良さが分…

  8. #52 Word2016(for Mac)でF7・F8を全角・半…

    皆さんは、 を使いますか?先日、 だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP