#205 iOSをアップデートしたらdropboxとのリンクが切れてしまった【解決済み】

iOS を macOS High Sierra にアップグレードしたら、dropbox が使えなくなってしまいました。

仕事の資料を全て dropbox に入れ、iPad で見ている(Goodreaderを使用)ので、大変困りました。

初めは自力で処理しようと思い、1週間ほど色々なサイトを見てチャレンジしましたが、ダメでした。

仕方がないので、dropbox の中の人にメールし、教えを請うことにしました。

メールのやり取りをすること6回。

 

良いところまで行ったので、現時点での状況をまとめておこうと思います。

簡単にいうと、「ログアウト」→「アンインストール」→「再起動」→「インストール」→「ログイン」です。

 

1. Dropbox をログアウトする

①「https://www.dropbox.com 」と入力しする

② ページ右上にある自分のアバターをクリックする

③ [ログアウト] をクリックする

 

2. Dropbox をアンインストールする

ここで相当、時間を取られました。

アンインストールする方法(その1)

① Launchpadを開く

 

② 消したいアプリを3秒長押しする

 

③ アイコンの横に “×じるし” が出るのでクリックする


* Dropbox はこの方法ではインストールできません。

以下の方法をとる必要があります。

 

アンインストールする方法(その2)

アプリケーションから削除する方法を紹介します。

① アプリケーションにある [Dropbox.app] を右クリックして削除する

* 関連ソフトもまとめて削除する 「AppCleaner 」というアプリもあります。

 

② このメッセージが出た時は別の手段をとる必要があります

 

アプリケーションのユーティリティをクリック

 

ユーティリティーの中の「アクティブモニタ」を開くと以下の画面になります。

 

[Dropbox Finder と結合] をクリックし、左上の [×印] をクリックすると以下の画面になります。

 

 

強制終了をクリックします。

 

これでアプリケーションのユーティリティからdropboxをアンインストールできます。

* アンインストール後、「再起動」してから、次の作業にとりかかってください。

 

3. オフラインインストーラーをダウンロードする

オフラインインストーラーをダウンロードします。
https://www.dropboxforum.com/t5/Desktop-client-builds/Stable-Build-46-4-65/m-p/270399#M4558

※「Stable Build 46.4.65」というコメント欄に、デバイスの種類ごとの「Download」の表があるので、その中の「Mac OS X の Offline Installer」を選択してダウンロードしてください。

こういう画面が出てきます(右の上から2段目をダウンロード:Macの場合)

 

 

4. ファイヤーウォールを無効にする

僕はカルペルスキーを入れているので、画面右上(Macの場合)のアイコンをクリックし、保護機能を一時停止しました。

* 僕の場合は、ファイヤーウォールを「有効」にしたままだと「5. Dropbox を再度インストールする」がうまくいきませんでした。

5. Dropbox を再度インストール

先ほどダウンロードした [オフライン・インストーラー] をダブルクリックするか、「こちら 」をクリックして再度Dropboxをインストールします。

* 通常のインストール「こちら 」を再実行してもエラーが生じる場合には 先ほどダウンロードした [オフライン・インストーラー] を利用してください。

真ん中のマークをダブルクリック

 

無事にインストールが始まりました。

 

 

待つこと10分

見覚えのある画面が出てきました

ログインして終了です。

 

 

新たな問題が発生!

翌日、Dropboxを同期したら、新しいファイルが追加されていませんでした。
* 最新版のDropboxをインストール、全てのディバイスは接続済。

 

画面上のアイコンを見たら、Dropboxアイコンがグレーアウトしていました。

これ以上仕事を止めるわけにはいかないので、チャットでDropboxの中の人に連絡を取りました。

 

そうしたら「セキュリティで保護されたインターネット接続を確立できませんという内容が問題のようです」と言われました。

 

もしかして、また、「カスペルスキー」の仕業?

● dropboxのデスクトップアプリが同期しない
なぜかDropboxがオンライン接続できなくって困っております

など、あちこちで、困っている人を見かけました。

解決に向けて頑張ります。

 

 

現状は・・・

現時点で、根本的な解決はなされていません。

iOSのアップデートにも困ったものです。

今、僕がとっている対策は「ウィルスソフトを一時無効にする」というものです。

5分くらいで、グレーアウトした dropboxのアイコンに色がつき、使えるようになります。

 

 

結局

最終的にどうなったかというと・・・・

無事に使えています(笑)

数ヶ月間「ウィルスソフトを一時無効」にして対応していたのですが、気がついたら普通に使えてました(汗)

iOSのアップデートにはいつも恐々としています。

 

関連記事

  1. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    iMac 27inch を使い始めて早半年、すこぶる快適です。美しい躯体、大きくてきれいな画…

  2. #423 M1 mac mini を購入しました【後編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は後編です。新しい Mac mi…

  3. #414 買いたい物や買うべきもの

    2021年も中盤に達しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年同様、今年も何もイベントのな…

  4. #15 iMac (Retina 5K, 27-inch, La…

    準備期間1年。ついにPCをMacに変えました。今年最大の買い物になると思われます。何はともあ…

  5. #422 M1 mac mini を購入しました【前編】

    M1 Mac mini を購入しました。今回は、もったいぶって(笑)前編・後編に分け…

  6. #50 iMacを使って半年が過ぎました

    WindowsからMacへ移行して半年が過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、Macの良さが分…

  7. #52 Word2016(for Mac)でF7・F8を全角・半…

    皆さんは、 を使いますか?先日、 だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわし…

  8. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP