#414 買いたい物や買うべきもの

2021年も中盤に達しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年同様、今年も何もイベントのない年になりそうです。

本来なら、レストランとかアミューズメント施設に行った時の記事も書くはずなのですが、2020年と2021年に関してはコロナの影響でそれらが全く書けない状況になってしまいました(汗)

来年こそは、もとに戻ると良いですね。

 

今回の記事は単に、これから買いたい物・買う必要があるものを列挙しただけです。

まあ〜、備忘録です。

暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。

 

洋服関係

最近はモノトーンコーデがマイブームなので、それにのっとってオーダーしていきます。

ブログのトップ画(サムネイル)は黒ばっかりになると思います(笑)

 

ジャケット・スーツ

今年は、秋冬物のスーツを新調する予定です。

芯地が入った、かっちり目の黒のウールのスーツをオーダーしようと思っています。

あとは、いい感じの柄物(* 黒ベース)があれば、ジャケットをオーダーしたいです。

2021年はコロナの影響で生地のバンチに変化がほぼないので、柄物ジャケットは2022年の冬物になるかもしれません。

その場合は代わりに、黒のホップサックのスーツをオーダーしようと思います。


あと、今年こそ夏物のシャツジャケットをオーダーしようと思います。

早ければ今月中、遅くてもお盆前には行こうと思っています。

 

 

シャツ類

夏物の(ポロ)シャツをオーダーする予定です。

コットンの鹿子は楽天の生地屋から買い、一度洗濯をして縮ませました。

あとはアイロンを掛けてテーラーに持っていくだけです。

実は「雛型」となる白のシャツもオーダー済みです。すでに手元にあります。用意周到です。

それに微調整をかけて、黒の(ポロ)シャツをオーダーします。

台襟高めのスマートなシャツにする予定です。


また、今年オーダーした派手派手な柄シャツはまだ着られそうです。

とはいえ、心配性の性格ゆえ、来年の分の生地もすでに購入済みです。

現在着ている派手派手な柄シャツが痛み次第、新しいものをオーダーします。

次回は、反省点も踏まえ、少し改良する予定です。

出来上がったらまた記事にします。

(ニッチな?)派手派手な柄シャツファンの皆さんのために次回もがんばります(笑)

 

派手派手なシャツの記事はこちら

 

 

実は2年半前に、Bespoke shoes をオーダーしました。

木型から作る本格的なものです。お値段25万円です。

途中で、コロナの不景気からか、作っている人が廃業してしまい、音沙汰がありません。

必ず作るとは約束してくれたのですが・・・う〜む。

万が一、完成したらご報告します。

 

 

家電関係

現在の家に引っ越してきて10年。

大半のものは買い替えました。

思いつくものを列挙すると、

・除湿機
・テレビ
・DVD
・洗濯機
・扇風機
・掃除機
・ドライヤー
・電子レンジ
・炊飯器

実はまだ買い替えていない大型の家電があります。

そう 冷蔵庫 です!

年々、モーター音が大きくなってきているので、そろそろ寿命かもしれません。

少し下見に行ったのですが、冷蔵庫って結構いい値段しますね!

覚悟しておきます。

 

 

PC類

ガジェット類もこの10年でかなり買い替えました

・PC×3台(Windows×2・iMac×1)
・携帯電話(iphone×2・iphone×1(彼女用))
・iPad
・プリンター(×2)
・スキャナー

現在この記事を書いているiMac 27inch は Late 2015年です。

SSDとHDDを併用したフュージョン・ドライブというのを使っているのですが、立ち上がりが遅い!!!!!

再起動して、wordが使えるようになるまで10分もかかります

そろそろ寿命かもしれません。

現在、M1の Mac mini を購入すべく、色々調べています。

笑い話なのですが、これから購入する M1 Mac mini に使う、USBハブ(1万円・Mac Mini みたいな形状)はすでに購入済みです。

本体より先に周辺機器を買う・・・・ナイスです(笑)

 

追記(2021年10月4日):M1 Mac mini 買いました。

 

 

家具・雑貨類

家具類はこれまであまり変化がありませんでした。

買い替えたものと言えば、

・台所のカーペット
・玄関マット
・浴室のマット

くらいです。

とはいうものの、現在の家に10年住み、あちこち痛みが目立ってきました。

これから交換する必要のあるものとしては、

・リビングのカーペット(140×140cm)
・ソファー
・ベット+マットレス
・仕事用のチェア

などがあります。

カーペット以外はどれも高額になりそうなので、節約して備えます(汗)

 

最近は家で食事をすることが多いので、フライパンやお皿の痛みが早い気がします。

1年に1回位は料理器具を入れ替え、新鮮な気持ちで料理できるように心がけます。

 

 

まとめ

こうして記事にしてみると物の大体の寿命が分かります。

・洋服は1~2年(使用頻度の高いもの)

・家電は5~6年

・PC・携帯は3~4年

・大型家具は10年程度

と言ったところでしょうか?

 

あまり数を増やすと、買い直す時が大変なので、シンプルライフを目指していきたいと思います。

最終的には、小さな机と寝袋だけで生活する、究極的なミニマリストにはなれ・・・・ないですよね(汗)

でもちょっと憧れます。

 

 

関連記事

  1. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    iMac 27inch を使い始めて早半年、すこぶる快適です。美しい躯体、大きくてきれいな画…

  2. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    世の中、分からないことだらけです。良かれと思って行ったウィルスソフト導入が一部の機能を停止させてしま…

  3. #359 マスクはどこで買えるのか?

    我が家のマスクの備蓄が心許なくなってきました。このまま新型コロナウィルスが蔓延し続けたら、半…

  4. #417 サイトウ・アイロン・ボードを半年使ったので感想を書きま…

    ファッション・ブロガーの皆さんの間で評判が良い、サイトウ・アイロン・ボードを買いました。半年…

  5. #93 おしゃれなキッチンマットを見つけました!

    長いこと探していた、おしゃれなキッチンマットをやっと見つけることができました今までは “Fran…

  6. #106 W STANDARDのおしゃれなハンガーラックを購入し…

    増え続ける洋服に対応するため、ハンガーラックを買い足しました。W STANDARD さんの …

  7. #35 Mintleap BODY COOL SHEET を購入…

    梅雨に入り、最高気温が30度近くになる日も多くなりました。少し歩くだけでも、ベタベタする嫌な…

  8. #155 Pocket Wifi を解約しました

    iPad Pro 12.9inch をSIM-FREE版(APPLEで購入)にしたので、Pocket…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP