#467 【貴重な】衣類乾燥除湿機がリコール対象になった【経験】

2016年8月(8年半前)に購入した PANASONIC F-YC120HMX-N [衣類乾燥除湿機]  がリコール対象になりました。

滅多にないことなので、一連の経過を過程を記録しておこうと思います。

購入時の記事はこちら。

衣類乾燥除湿機がリコール対象になったことを知ったきっかけはテレビCM

晩ご飯を食べている時(* 2023年4月20日(木))、見覚えのある衣類乾燥除湿機がTV画面に写りました。

「何っ?」と思い注視したら、画面上に明朝体で「ナショナル及びパナソニック衣類乾燥除湿機 交換・引取りのお知らせ」と表示されていました。

どうやらパナソニックの衣類除湿乾燥機に問題があり、リコールになったようです。

我が家の衣類除湿乾燥機がリコール対象かネットで検索する

CMに流れた画像が我が家の衣類除湿乾燥機とそっくりだったので、『パナソニックのHP』で調べてみました。

かつて書いた記事「#47 PANASONIC F-YC120HMX-N [衣類乾燥除湿機] を購入しました」を見ながら、該当機種かどうか調べました。

結果は・・・

なんと該当機種でした!

まずは、受取用のフォームを記入します。

住所や電話番号などを記入し送信しました。(* 2023年4月22日(土)12:00ころ)

待つこと2ヶ月、代替品と返送用の段ボールが届く

2ヶ月後の 2023年6月9日(金)の夜に代替機が届きました。

返送用の段ボールは代替機に巻き付けてありました。

返送用段ボールの中には「ヤマト運輸の伝票(印字済み)」「梱包用テープ」「集荷の手順」「パナソニックからの詫び状」が入っていました。

返送の準備はとても簡単で、「ダンボールの組み立て」→「底に補強のダンボールを入れる」→「ダンボールをテープで止める」→「ビニールに包んだ除湿機を入れる」の4ステップでした。

まとめ

今回は8年半前に購入した衣類乾燥除湿機がリコール対象になった話を記事にしました。

初めての経験でしたが、申し込みから配送までとてもスムーズで感心しました。

そういえば、交換してもらった F-YHVX120(ハイブリッド型) の値段を書いてませんでしたね。

アマゾンだと 7万円 で販売されていました。

そろそろ買い替えないといけないと思っていた時期だったので、ラッキーでした。



そういえば、旧機種を購入したヨドバシカメラから、リコールのお知らせの手紙が来ていました。

僕の中でヨドバシカメラの評価爆上げです!

関連記事

  1. #145 電子レンジ・炊飯器・トースターを買い換えました

    今の家に引っ越してきて7年。家電が次々に壊れていきます。去年の夏には除湿機が、今年初…

  2. #375 Pasteuriser 77(パストリーゼ77)が購入…

    半年ほど試行錯誤して、やっとパストリーゼを購入することができました。備忘録も兼ねて記事にしま…

  3. #208 東京ミッドタウン日比谷 に行ってきました

    2018年3月29日(木)にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました。今回は、…

  4. #417 サイトウ・アイロン・ボードを半年使ったので感想を書きま…

    ファッション・ブロガーの皆さんの間で評判が良い、サイトウ・アイロン・ボードを買いました。半年…

  5. #172 GUNDAM DOCKS at TOKYO JAPAN…

    香港、シンガポール、台湾で実施された “GUNDAM docks” が2017年11月20日(月)〜…

  6. #297 無印良品 銀座店 に行ってきました

    無印良品の銀座店が、2019年4月4日に並木通り沿いに移転し、世界旗艦店として華々しくオープンしまし…

  7. #134 パワフルな彼女

    彼女は、パワフルな女性です。週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて行きます。話を…

  8. #200 祝200本達成!投稿記事を振り返る

    祝 200本達成2017年3月5日に100記事に到達してから、約1年で200記事になりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP