#145 電子レンジ・炊飯器・トースターを買い換えました

今の家に引っ越してきて7年。

家電が次々に壊れていきます。

去年の夏には除湿機が、今年初めには洗濯機が寿命を迎えました。


家電の寿命は長くても10年程度とも言われているので、買い換えは必須なのですが、次から次へと壊れると予想外の出費で大変です(汗)

 

今回はここ半年で買い換えた家電を紹介します。

 

電子レンジ壊れました

電子レンジは、前の家のものを継続して使っていました。12~3年選手でした。

蓋を開け閉めしてもスイッチが入らなかったり、ターンテーブルが空回りするような音がしていたので、寿命と考え、買い換えることにしました。

 

久しぶりの電子レンジ購入で、状況が全く分からなかったので、家電量販店で説明を聞くことにしました。

店員さん曰く「電子レンジには得意な領域があります。煮る・焼く・蒸すにその特徴が現れます」とのこと。

 

彼女はしばらく考え、「我が家だと、蒸すかな?」「後、色は赤で」と言っていました。

買うなら赤と決めていたそうです。

しばらく悩んだ結果、「日立 HITACHI MRO-SS8 R [ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブン電子レンジ レッド]」(43,016円)を購入しました。

 

使った感想

最近の電子レンジって回らないんですね。内部に重量スキャナーが3つあり、食品の重さをはかり、賢く加熱するのだそうです。すごい。

スチームで蒸すこともできるので、料理の幅が広がりました。

ただし、悪い点も。

最新式のレンジだから、トースター代わりにもなるだろうと思っていました。

説明書によると、オーブン用の鉄板を入れ、10分程度加熱してからでないと使えないそうです。

パンを1枚焼くのに20分くらいかかります(汗)

電子レンジはトースターの代わりにはならないようです。

それ以外はすこぶる快調です。

 

 

リンクです。ネットだと10,000円くらい安く購入できます。

 

 

炊飯器壊れました

随分前から調子が悪かったのですが、見て見ぬ振りをしていました。

水分量を少なくしても多くしてもパッサパサのお米が炊けるという魔法の炊飯器に変わっていました(笑)

「いいお米を買っても、これじゃダメだよね。炊飯器買わなきゃね」と彼女と話をしていました。

 

休日に、ビックカメラ有楽町店に行き、店員さんに話を聞きました。

「パナソニックは柔らかめのご飯が炊け、三菱はシャキッとしたご飯が炊け、象印は羽釜で火力を伝えられる・・・」と言っていました。

 

ご飯は「シャキッと」していた方がいいかな?と思い、「三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 5.5合炊き ルビーレッド NJ-VX107-R」(48,470円)を購入しました。

 

使った感想

一粒一粒がきちんと感じられます!

お米が甘くて美味しいです!(今まで使っていた炊飯器は何だったんだ(笑))

彼女は「お米が美味しい。お代わりしちゃった」と、この炊飯器を絶賛していました。

また、内蓋と蒸気を排出する受け皿が一つになっているので、掃除が楽です。

外すのはお釜と上の受け皿2箇所だけです。

 

 

リンクです。ネットだと10,000円くらい安く購入できます。

 

 

トースター壊しました(汗)

掃除をしている時に、熱源の棒を折ってしまったらしく、温度が上がらなくなってしまいました。

漏電して火事になったら大変なので、使い続けるのはやめました。

購入したのは TIGERのKAM-G103で、値段は5,102円でした。

彼女曰く、「色が赤であることと、冷凍のピザを置けるくらいのスペースがあるのが決めて」とのこと。

 

リンクです。

 

 

 

というわけで、我が家の食器棚はこんな感じになりました。

白い食器棚に赤いコントラストが映えます。

 

 

 

関連記事

  1. #148 amazonで購入して役に立ったもの6選

    今回は、お勧めの生活雑貨を紹介します。全てamazonで購入したものです。下に行くほ…

  2. #155 Pocket Wifi を解約しました

    iPad Pro 12.9inch をSIM-FREE版(APPLEで購入)にしたので、Pocket…

  3. #450 冷蔵庫買いました

    10年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。長期間使うことになる家電なので慎重に選びました。…

  4. #83 洗濯機、壊れました

    洗濯機買い替え奮闘記2010年7月に今の家に引っ越してきました。その時に家具・家電を全て買い直し…

  5. #158 炭酸水を自宅で簡単に作れる「ソーダストリーム」を購入し…

    今回は、炭酸水を自宅で作れる「ソーダストリーム」を紹介します。「炭酸水を(たくさん)飲む人」…

  6. #108 間接照明の電球をLEDに変えてみた

    電気代が気になってあまり使っていなかった間接照明をLEDに変えてみた我が家には3つ間接照明があり…

  7. #202 サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内店で「タボレッタ リラ…

    サンタ・マリア・ノヴェッラ(丸の内店)で「タボレッタ リラックス」を購入しました。(* タボ…

  8. #396 アイリスオーヤマでモイストプロドライヤーを購入しました…

    今回はドライヤーを紹介します。個人的には大ヒットな商品でした。2021年の「買ってよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP