#450 冷蔵庫買いました

10年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。

長期間使うことになる家電なので慎重に選びました。

色々盲点があったので、まとめておきました。

冷蔵庫の買い替えを検討している方に、役に立つかもしれません。

よかったらご覧ください。

 

 

冷蔵庫を買い直すきっかけ

1年以上前から、「ブーン」という大きなモーター音がしていました。

見て見ぬふりをしていたのですが、ついに問題が発生しました。

冷凍庫に入れたアイスが溶けるようになってしまいました(涙)

温度を下げたら、触れないくらい冷蔵庫が熱くなりました

10年使いましたからね。そろそろ寿命です。

 

 

冷蔵庫の「開き」に注意!

前回冷蔵庫を買ったのは10年前です。

実はこの時、大きなミスをしました。

冷蔵庫の「開き」を間違えました(汗)

 

我が家の冷蔵庫スペースの左側は壁です。

なので、右側に取っ手があり、左方向に開く「左開き」を購入する必要がありました。

機能ことばかり考えていたので、逆の「右開き(左に取っ手があり、右方向に開く)」を購入してしまいました。

いや〜、使いづらかったです(汗)

10年間よく我慢しました。彼女にもことあるたびに文句を言われてました。

 

 

我が家の冷蔵庫スーペースは狭い

我が家の冷蔵庫のスペースは 横75cm×奥行き60cm と少し(かなり?)狭いです。

大型のかっこいい冷蔵庫は入りません(涙)

ビックカメラの店員さんに聞いたら「横に少し空きスペースがあった方がいいので、60cm幅がいいと思います」と教えてくれました。

 

店内をあちこち探したのですが、60cm幅の冷蔵庫ってあまりかっこいいのないですね。

前面がガラスでLED表示されるようなイケてる冷蔵庫が欲しかったのですが、60cm幅の冷蔵庫にその手のタイプのものはありませんでした。

パンフレットを色々持ち帰り、悩むこと1週間。

彼女のリクエスト「4ドア冷蔵庫がいい」「白い冷蔵庫がいい」を加味し、ついに買う機種を決めました。

 

 

購入した冷蔵庫はこれ!

彼女の希望(4ドアタイプ+白い冷蔵庫)を考慮し、下の冷蔵庫を買いました。

今回、ビックカメラで色々聞いたので、楽天のビックカメラ店で購入しました。

義理堅いのです(笑)

今回購入した冷蔵庫

 

 

リサイクル料金が 6,380円 かかりました。

 

 

楽天安心延長保証同時加入で 加入代金分をポイント還元してくれるキャンペーン中だったので、入りました。

 

保証期間が4年間延長されるようです。

冷蔵庫が5年で壊れるとは思わないのですが、せっかく実質無料で入れるので、申し込んでおきました。

全部で、177,188円 (24,049ポイント)でした。

 

 

現時点で分かっている問題点

この冷蔵庫、「」は我が家のキッチンにぴったりなのですが、「奥行き」が少しはみ出ます(汗)

我が家のキッチンは奥行き60cmなので、10cmほどキッチンから突き出る形になります。

これが吉と出るか、凶と出るかは使ってみないと分かりません。ちょっと不安です。

 

 

 

終わりに

久しぶりの買い物だったので色々大変でした。

冷蔵庫の「開き」と「幅」ばかり気にしていて、「奥行き」のことを忘れていました。

今回は「4ドア」にしたのですが、この使い勝手もまだ未知数です。

しばらく使って、問題点があったら、「追記」と題してこの下に書き足します。

何も問題ありませんように。

すぐに壊れませんように。

 

地震がきて、冷蔵庫がバタンと倒れて壊れるなんてもってのほかです(汗)

 

 

追記(2022年10月4日)

冷蔵庫を購入してから3週間ほど経ちました。

気づいたことを列挙します。

 

良かった点

① 冷凍庫が2つに分かれているので、ごちゃごちゃしない

収納してあるものが一目で把握できるので、冷凍庫の奥に1年前の牛肉が眠っているなんてことがなくなりそうです。

 

② 野菜室が上から見渡せるのは結構便利

買う前はさほど気にしなかったのですが、開けなくても中身がわかるって便利です。

 

③ ドアを開けたら満遍なく照らしてくれる

前の冷蔵庫は薄暗く、冷凍庫には灯りがついていなかったので重宝しています。

 

悪かった点

① ドアポケットが大きすぎて、冷蔵庫の収納が狭くなっている。

下の画像のダンボが立っている場所が全部ドアポケットの収納場所です。

こんなにドアポケットが深くなくていいから、その分本体の収納場所を増やして欲しかったです。

ダンボの立っている場所がドアポケットの収納場所です

 

② 奥行きが深すぎて、背の小さな女性では届かない。

今回は、冷蔵庫の奥行きが10cm深くなりました。

かなり手を伸ばさないと奥のものが取れなくなりました。小柄な女性には大変だと思います。

 

 

とはいえ、新しい冷蔵庫っていいですね。総じて満足です。

「キッチンから冷蔵庫が少しはみ出る件」もあまり問題ありませんでした。

10cm キッチンからはみ出ます

 

できるだけ長くもっておくれ〜!

今、世界的に経験したことのないような不況に陥っている(例:電気代が例年8月は 12,000円→ 今年は 2万円!!)ので買い直しはできるだけ先にしたいのだよ〜〜。

 

 

 

関連記事

  1. #108 間接照明の電球をLEDに変えてみた

    電気代が気になってあまり使っていなかった間接照明をLEDに変えてみた我が家には3つ間接照明があり…

  2. #396 アイリスオーヤマでモイストプロドライヤーを購入しました…

    今回はドライヤーを紹介します。個人的には大ヒットな商品でした。2021年の「買ってよ…

  3. #39 Blueairの空気清浄機 270E Slim を購入し…

    ボーナスシーズンということで、家電製品を買い替えました。Blueair ブルーエア空気清浄機…

  4. #417 サイトウ・アイロン・ボードを半年使ったので感想を書きま…

    ファッション・ブロガーの皆さんの間で評判が良い、サイトウ・アイロン・ボードを買いました。半年…

  5. #93 おしゃれなキッチンマットを見つけました!

    長いこと探していた、おしゃれなキッチンマットをやっと見つけることができました今までは “Fran…

  6. #359 マスクはどこで買えるのか?

    我が家のマスクの備蓄が心許なくなってきました。このまま新型コロナウィルスが蔓延し続けたら、半…

  7. #202 サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内店で「タボレッタ リラ…

    サンタ・マリア・ノヴェッラ(丸の内店)で「タボレッタ リラックス」を購入しました。(* タボ…

  8. #155 Pocket Wifi を解約しました

    iPad Pro 12.9inch をSIM-FREE版(APPLEで購入)にしたので、Pocket…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP