#108 間接照明の電球をLEDに変えてみた

電気代が気になってあまり使っていなかった間接照明をLEDに変えてみた

我が家には3つ間接照明があります。

引っ越した当時、おしゃれな部屋にしようと、頑張って購入したものです(笑)

はじめの頃はつけていたのですが、思いの外、熱を発するので、怖くなってコンセントを抜いてしまいました。

その後数年使わなかったので、廃棄するか悩んでいた時、たまたま見ていたテレビ番組で「LEDは消費電力も低く熱を発しない、しかも長寿命。長い目で見たら断然お得!」と言っているのを耳にしました。

「どうせ捨てる予定の照明だし。ダメならダメでブログのネタになるし、物は試しに買ってみるか」ということで、今回のLED電球に至りました。

 

 

我が家にある間接照明の紹介

そのうちの2つはこれです。

テレビの両端においてあります。我が家では「うねうね」と呼んでいます。

 

 

 

もう一つはこれ。「カルテル」の「トゥービー」です。

 

 

それぞれの間接照明に対する不満

最初に紹介した「うねうね」は熱を発する(かなり熱くなります)わりに明るくないんです。

40Wの電球3個なりの明るさにしかなりませんでした。

我が家のリビングはシーリングライトをつけていないので、間接照明は少し強い光を放って欲しいと思っていました。

 

 

 

 

逆に、オレンジの「トゥービー」は、明るすぎました。

この照明は仕事部屋に置いてあるので、薄暗いくらいがちょうどよかったんです。

 

 

LED電球を買ってみた

アマゾンでLED電球を買いました。

白い「うねうね」用には「アイリスオーヤマ」のLED(60W)を3セット(6個分)を購入しました。

広い範囲を照射して欲しかったので、「広配光タイプ」を選びました。

値段は2個で1,580円でした。

 

 

 

お値段は少し張りますが、LED1個=白熱電球40個 の寿命があると考えれば安いものです。

電気代も大幅に節約できるそうです。

 

 

 

オレンジの「トゥービー」には弱い光のLEDを買いました。

弱い光が希望だったので、ほのかに光る「乳白色」を選びました。

値段は、1個で1,424円でした。

 

 

問題発生!問題発生!

「一件落着!」と思いきや、問題が発生しました。

白い「うねうね」のソケットには、「40W」と表示されているではありませんか。

今回、「60W」のLEDを購入してしまいました(汗)

これでは使っているうちに熱くなりすぎてソケットが溶けたり、発火したりするのではないかと心配しました。

「買い直しかな?4,000円くらい使ったんだけどなぁ」と落胆しつつも、調べてみました。

同じ心配をしている人が他にもいるようで、

 

40Wのところに60WのLED電球をつけても大丈夫か?」と言う質問をしている人を数人見つけました。

 

 

 

答えは、「60WのLED電球の消費電力は8W程度なので問題ない」とのことでした。ホッとしました。

 

 

とはいえ、何かあったらいけないので、間接照明をつけるのは在宅時のみにしています。

今後、発火などの事件が起こったら、ここに [追記] します。

 

 

LED電球に変えてみました

どう変化したかお見せします。

まずは、白い「うねうね」から。これは暗かったので、明るくなるような電球を選びました。

左が40Wの白熱電球。右が60WのLEDです。(携帯電話でご覧の方には上下に並んで見えます)

 

 

 

次に、オレンジ色の「トゥービー」の変化です。こちらは暗くなるような電球を選びました。

 

 

最終的にこうなりました

最終的に我が家のリビングはこんな感じになりました。

間接照明と緑のパキラ(#36 パキラ 植え替え)と立てかけてある赤い絵がいいコントラストになりました。

 

 

6,164円で廃棄予定だった間接照明が蘇りました。よかった、よかった。

 

本当は下の「Philips Hue(ヒュー) スターターセット」を購入するつもりでした。

お値段で躊躇してしまいました(汗)次回、電球を変える時はこれにチャレンジしたいです。

 

関連記事

  1. #106 W STANDARDのおしゃれなハンガーラックを購入し…

    増え続ける洋服に対応するため、ハンガーラックを買い足しました。W STANDARD さんの …

  2. #145 電子レンジ・炊飯器・トースターを買い換えました

    今の家に引っ越してきて7年。家電が次々に壊れていきます。去年の夏には除湿機が、今年初…

  3. #450 冷蔵庫買いました

    10年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。長期間使うことになる家電なので慎重に選びました。…

  4. #47 PANASONIC F-YC120HMX-N [衣類乾燥…

    衣類乾燥除湿機を買いました2010年7月に今の家に引っ越してきて、はや6年。除湿機が壊れました。…

  5. #148 amazonで購入して役に立ったもの6選

    今回は、お勧めの生活雑貨を紹介します。全てamazonで購入したものです。下に行くほ…

  6. #83 洗濯機、壊れました

    洗濯機買い替え奮闘記2010年7月に今の家に引っ越してきました。その時に家具・家電を全て買い直し…

  7. #417 サイトウ・アイロン・ボードを半年使ったので感想を書きま…

    ファッション・ブロガーの皆さんの間で評判が良い、サイトウ・アイロン・ボードを買いました。半年…

  8. #375 Pasteuriser 77(パストリーゼ77)が購入…

    半年ほど試行錯誤して、やっとパストリーゼを購入することができました。備忘録も兼ねて記事にしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP