#108 間接照明の電球をLEDに変えてみた

電気代が気になってあまり使っていなかった間接照明をLEDに変えてみた

我が家には3つ間接照明があります。

引っ越した当時、おしゃれな部屋にしようと、頑張って購入したものです(笑)

はじめの頃はつけていたのですが、思いの外、熱を発するので、怖くなってコンセントを抜いてしまいました。

その後数年使わなかったので、廃棄するか悩んでいた時、たまたま見ていたテレビ番組で「LEDは消費電力も低く熱を発しない、しかも長寿命。長い目で見たら断然お得!」と言っているのを耳にしました。

「どうせ捨てる予定の照明だし。ダメならダメでブログのネタになるし、物は試しに買ってみるか」ということで、今回のLED電球に至りました。

 

 

我が家にある間接照明の紹介

そのうちの2つはこれです。

テレビの両端においてあります。我が家では「うねうね」と呼んでいます。

 

 

 

もう一つはこれ。「カルテル」の「トゥービー」です。

 

 

それぞれの間接照明に対する不満

最初に紹介した「うねうね」は熱を発する(かなり熱くなります)わりに明るくないんです。

40Wの電球3個なりの明るさにしかなりませんでした。

我が家のリビングはシーリングライトをつけていないので、間接照明は少し強い光を放って欲しいと思っていました。

 

 

 

 

逆に、オレンジの「トゥービー」は、明るすぎました。

この照明は仕事部屋に置いてあるので、薄暗いくらいがちょうどよかったんです。

 

 

LED電球を買ってみた

アマゾンでLED電球を買いました。

白い「うねうね」用には「アイリスオーヤマ」のLED(60W)を3セット(6個分)を購入しました。

広い範囲を照射して欲しかったので、「広配光タイプ」を選びました。

値段は2個で1,580円でした。

 

 

 

お値段は少し張りますが、LED1個=白熱電球40個 の寿命があると考えれば安いものです。

電気代も大幅に節約できるそうです。

 

 

 

オレンジの「トゥービー」には弱い光のLEDを買いました。

弱い光が希望だったので、ほのかに光る「乳白色」を選びました。

値段は、1個で1,424円でした。

 

 

問題発生!問題発生!

「一件落着!」と思いきや、問題が発生しました。

白い「うねうね」のソケットには、「40W」と表示されているではありませんか。

今回、「60W」のLEDを購入してしまいました(汗)

これでは使っているうちに熱くなりすぎてソケットが溶けたり、発火したりするのではないかと心配しました。

「買い直しかな?4,000円くらい使ったんだけどなぁ」と落胆しつつも、調べてみました。

同じ心配をしている人が他にもいるようで、

 

40Wのところに60WのLED電球をつけても大丈夫か?」と言う質問をしている人を数人見つけました。

 

 

 

答えは、「60WのLED電球の消費電力は8W程度なので問題ない」とのことでした。ホッとしました。

 

 

とはいえ、何かあったらいけないので、間接照明をつけるのは在宅時のみにしています。

今後、発火などの事件が起こったら、ここに [追記] します。

 

 

LED電球に変えてみました

どう変化したかお見せします。

まずは、白い「うねうね」から。これは暗かったので、明るくなるような電球を選びました。

左が40Wの白熱電球。右が60WのLEDです。(携帯電話でご覧の方には上下に並んで見えます)

 

 

 

次に、オレンジ色の「トゥービー」の変化です。こちらは暗くなるような電球を選びました。

 

 

最終的にこうなりました

最終的に我が家のリビングはこんな感じになりました。

間接照明と緑のパキラ(#36 パキラ 植え替え)と立てかけてある赤い絵がいいコントラストになりました。

 

 

6,164円で廃棄予定だった間接照明が蘇りました。よかった、よかった。

 

本当は下の「Philips Hue(ヒュー) スターターセット」を購入するつもりでした。

お値段で躊躇してしまいました(汗)次回、電球を変える時はこれにチャレンジしたいです。

 

関連記事

  1. #148 amazonで購入して役に立ったもの6選

    今回は、お勧めの生活雑貨を紹介します。全てamazonで購入したものです。下に行くほ…

  2. #93 おしゃれなキッチンマットを見つけました!

    長いこと探していた、おしゃれなキッチンマットをやっと見つけることができました今までは “Fran…

  3. #39 Blueairの空気清浄機 270E Slim を購入し…

    ボーナスシーズンということで、家電製品を買い替えました。Blueair ブルーエア空気清浄機…

  4. #47 PANASONIC F-YC120HMX-N [衣類乾燥…

    衣類乾燥除湿機を買いました2010年7月に今の家に引っ越してきて、はや6年。除湿機が壊れました。…

  5. #202 サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内店で「タボレッタ リラ…

    サンタ・マリア・ノヴェッラ(丸の内店)で「タボレッタ リラックス」を購入しました。(* タボ…

  6. #158 炭酸水を自宅で簡単に作れる「ソーダストリーム」を購入し…

    今回は、炭酸水を自宅で作れる「ソーダストリーム」を紹介します。「炭酸水を(たくさん)飲む人」…

  7. #375 Pasteuriser 77(パストリーゼ77)が購入…

    半年ほど試行錯誤して、やっとパストリーゼを購入することができました。備忘録も兼ねて記事にしま…

  8. #145 電子レンジ・炊飯器・トースターを買い換えました

    今の家に引っ越してきて7年。家電が次々に壊れていきます。去年の夏には除湿機が、今年初…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP