#202 サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内店で「タボレッタ リラックス」を購入しました

サンタ・マリア・ノヴェッラ(丸の内店)で「タボレッタ リラックス」を購入しました。

(* タボレッタリラックス → 上品な良い匂いのするクロゼット用のロウ製の小板のこと)

お得な情報も書いたので、サンタ・マリア・ノヴェッラに興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内店への行き方

とても分かりやすい場所にあります。

東京駅の「丸の内口」を出ると、正面に大きな建物が2つ見えます。

左が丸ビル(ビームスが入っているビル)、右が新丸ビル(アローズが入っているビル)です。

サンタ・マリア・ノヴェッラは右の「新丸ビル」にあります。

東京駅「丸の内口」を出ます

 

東京駅丸ノ内口は、改修工事が終わり、白い石畳を基調とした、気持ちのいい空間に変わりました。

皇居の方から吹く風が澄んでいて、心が洗われます。

 

 

「サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内店」は新丸ビル(右のビル)の1Fの奥にあります。

フロアーガイド(“07” はユナイティッド・アローズです)

 

 

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の販売方法

店内の様子

 

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は販売方法に特徴があります。

上の写真(丸ノ内店の様子)にあるように、ほとんどの商品は棚の中に入っています。

見たいものがあるときは、店員を呼んで取り出してもらいます。

商品を確認し、店員から説明を受けます。

ちなみに、商品に値札はついていません。

レジ横にある『プライスリスト 』で確認します。

このやり方は「フィレンツェ」の店舗のやり方を踏襲したものなんだそうです。

 

 

サンタマリアノヴェッラ について、Wikipediaから転載します。

サンタ・マリア・ノヴェッラ(Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella)は、イタリア・フィレンツェに所在する、現存する世界最古の薬局。
起源は13世紀まで遡り、1221年フィレンツェに移住してきたドミニコ会の修道院サンタ・マリア・フラ・レ・ヴィニェ(Santa Maria Fra Le Vigne ブドウ畑の中のサンタ・マリアの意)の修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を調合していたのが始まり。この修道院は後のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会へと発展する。

Wikipedia から

ブログ情報によると、フィレンツェの店舗には日本人の店員もいるそうです(要確認)

いつか、フィレンツェの店舗に行ってみたいなぁ。

仕事、1週間くらい連続で休みたいなぁ。(遠い目)

 

 

開封の儀

いつものように、開封の儀を執り行いたいと思います。

かっこいい袋

 

袋に描かれている柄はとてもかっこいいです。

これを持って歩くと、「意識高い系(笑)」をアピールできそうです。

 

でも、ショッピングバックの紙質はあまり良くないです。

ペラペラです。濡れたら、底が抜けそうです。

 

 

 

外箱

 

箱まですごくいい匂いがします。

今も、デスクにおいてあるのですが、石鹸のようないい匂いがします。

 

 

さらに内箱がありました

今回購入したのは「タボレッタ リラックス」です

角度を変えてもう一枚

 

ロウで香りを閉じ込めた小板です(クローゼット用)

スパイシーな柑橘系の香りがクローゼットに満たされます。

服にどれくらい匂いがつくかは、しばらく観察してみようと思います。

 

【追記(2019年5月26日)】
1年間、クローゼットに「タボレッタ リラックス」を掛けてみました。
結果、ジャケットにほんのり石鹸のような素敵な匂いがつきました。
動くと、フワ〜っと香ります。
至近距離に寄らないとわからない程度の匂いなので、会社に着ていっても問題ないでしょう。

 

 

 

お値段

お値段は以下の通りです。

2枚で4,320円(2018年3月24日現在)です。

 

* ちなみに、楽天・amazonなどのネトショップだと2/3~1/2くらいの価格で購入できます。
買いたいものが決まっている方はそちらの方がお得かもしれません。

* 下の方にリンクを貼っておきます。

 

 

レパートリー

クローゼットなどに吊るす「タボレッタ」は5種類販売されているそうです。

個人的には、「タボレッタ リラックス(今回購入したもの)」か「タボレッタ ポプリ」がオススメです。

女性には「タボレッタ ローザ」あたりがウケるかもしれません。

ラベンダー

リラックス

ポプリ

ローザ

ザクロ

 

 

 

次回はアルメニアペーパー(匂いのする紙。財布、名刺入れなどに入れると良いらしい)かな?

オーデコロンも捨てがたい。ソープもいいなぁ。

 

 

リンクです。色々検索して見てください。

半額近くで買える商品もあるようです。

 

 

追記:2018年7月23日

サンタマリアノヴェッラ のアルメニアペーパー(18枚入り)も購入しました。

PARFUM de EARTHさんで購入しました。3,324円+702ポイントでした(* リンクを下に貼っておきました)

今は、財布に入れています。財布からカードを出すときに石鹸のような香ります。いい感じです。

 

アルメニアペーパー

 

 

リンクです。興味のある方はご覧ください。

 

 

追記:2020年4月18日

時が過ぎ、タボレッタリラックスの匂いが弱くなってきたので、買い直しました。

相変わらず良い匂いです。

 

 

今回は、オーデコロンシチリアとアーモンドソープも買いました。


柑橘系のオーデコロンです。

今まで、購入したものの中でトップ3に入る良い匂いです。オススメです!

 

 

 


石鹸として使うのはもったいないくらい上品な匂いがします。

超イケメン俳優の「福○雅治」氏も愛用しているとかしないとか。

 

 

関連記事

  1. #450 冷蔵庫買いました

    10年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。長期間使うことになる家電なので慎重に選びました。…

  2. #106 W STANDARDのおしゃれなハンガーラックを購入し…

    増え続ける洋服に対応するため、ハンガーラックを買い足しました。W STANDARD さんの …

  3. #414 買いたい物や買うべきもの

    2021年も中盤に達しました。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年同様、今年も何もイベントのな…

  4. #375 Pasteuriser 77(パストリーゼ77)が購入…

    半年ほど試行錯誤して、やっとパストリーゼを購入することができました。備忘録も兼ねて記事にしま…

  5. #232 amazonで購入して役に立ったもの6選

    本日 23:59まで amazonプライムデーですね。みなさんは、良い買い物ができたでしょう…

  6. #85 最近買った「お役立ち家電」を紹介します

    お役立ち家電・・・・悲喜こもごも最近買った便利家電を紹介します。良いものもあったし、そう…

  7. #83 洗濯機、壊れました

    洗濯機買い替え奮闘記2010年7月に今の家に引っ越してきました。その時に家具・家電を全て買い直し…

  8. #35 Mintleap BODY COOL SHEET を購入…

    梅雨に入り、最高気温が30度近くになる日も多くなりました。少し歩くだけでも、ベタベタする嫌な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP