2018年3月29日(木)にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました。
今回は、出来立てホヤホヤの「東京ミッドタウン日比谷」の様子をお伝えします。
東京ミッドタウン日比谷の場所
東京ミッドタウン日比谷は駅近です。
● 東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線「日比谷」駅直結。
● 東京メトロ有楽町線「有楽町」駅から徒歩4分。
● 東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座」駅から徒歩5分。
● JR山手線・京浜東北線の「有楽町駅」から徒歩5分。
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2
電話番号:03-5157-1251(11:00〜21:00)
オープン4日後の様子
訪れたのはオープン4日後の2018年4月1日(日)です。
オープン後、最初の日曜日ということでかなり混んでました。
左が正面入り口です。
正面の階段を上ると、2Fの入り口から入れます。
オープンしたてということで、すごい人でした。
地下に行く非常階段が解放されていたので、下の階にはスムーズに行けたのですが、上の階に行くのは大変でした。5分くらい並びました。
B1へ
まずは地下のフードコーナーへ行きました。
左の「HIBIYA FOOD HALL」がB1
右の「日比谷アーケード」がB2と考えると分かりやすいと思います。
* 駅直結なのは右の「日比谷アーケード」の方です。
日比谷アーケードの雰囲気
どのお店も混雑していて、すぐには買えそうにありませんでした。
鈴懸は新宿伊勢丹にも入っています。
いつ行っても行列ができている人気店です。
鈴の形の最中で有名です。
差し入れにぴったりです。
立ち飲みもあるそうです。
お酒好きの彼女が興奮気味に教えてくれました(笑)
HIBIYA FOOD HALLの雰囲気
こちらも激混みでした。
ほとんどのお店が大行列で、すぐには食べられそうにありませんでした。
それぞれのお店の雰囲気をお伝えします。
1階を散策
1階は眼鏡屋さん、女性用の靴屋、軽食の食べられる小洒落た食堂、化粧品売り場、レクサスのカフェでした。
2階を散策
2階は飲食を提供するお店と洋服・雑貨を売る店が半々でした。
印象深かったお店をいくつか紹介します。
GOOD CHEESE GOOD PIZZA
王様のブランチを始め多くの情報番組で取り上げられていた「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」 です。
とても人気で、10人くらい並んでいました。
Värmen バーマン
お腹が空いたので、2Fのバーマンで軽く食べました。
入り口が、店の外にあるので、隠れ家的な感じです。
他の店舗よりもゆったりしていました。おすすめです。
テラス席で、タパスを食べました。
だいたいこれで3,000円くらいです。
串揚げ 新宿立吉
この日の晩御飯はここで食べました。
割と広いお店なので、待たずに入れました。
客がstopと言うまで、ずっと串揚げを出し続けます。
事前に苦手なものを伝えると、考慮してくれます。
お酒も飲み物もリーズナブルで、かなり食べたにもかかわらずお会計は2人で6,000円くらいでした。
Morceau
向かいにある「morceau(モルソー)」にとても惹かれました。
今度行ってみようと思います。
3階を散策
3階は雑貨屋さんが目につきました。
飲食の方は本格的なお店が多かったです。
印象深かったお店をいくつか紹介します。
Tempo Hibiya
カラフルな外観が目を引きました。
「本店」は南青山だそうです。
STAR BAR
お酒好きの彼女は、初日に3Fの「STAR BAR」に行ったようです(笑)
通常、カバーチャージが1,000円、ドリンクは1杯2,000円くらいします。
2人で2杯ずつのむと1万円程度かかります。
HIBIYA CENTRAL MARKET
同じく3FにあるHIBIYA CENTRAL MARKETは老舗書店「有隣堂」の専務取締役 松信健太郎氏とセレクトショップ、グラフペーパー(GRAPHPAPER)などを手掛けるクリエイティブ・ディレクターの南貴之(アルファ代表)による複合型店舗です。
面白い店舗がたくさんありました。
フランスのビンテージのフレームを扱っているお店です。
詳しくはこちらの記事に書かれています。
●「3月29日OPEN「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました! (暮らしとおしゃれの編集室)」
●「東京ミッドタウン日比谷で話題の「ヒビヤ セントラル マーケット」に行ってみた (WWD)」
●「複合型店舗「HIBIYA CENTRAL MARKET」東京ミッドタウン日比谷にオープン(interior-joho.com)」
6Fパークビューガーデン
6Fのパークビューガーデンにも寄りました。
静かな場所なので、一人ゆっくりしたいときに行くといいかもしれません。
映画を見てきました
この日の最大の目的は映画を見ることでした。
ニューオープンのTOHOシネマズ日比谷(4-5F)は贅沢な空間の使い方をした、清潔感あふれる劇場でした。
今回は、ペンタゴンペーパーズを見て来ました。
実話を基にした映画で、事細かに描写されていました。
この手の映画によくあるように、フリが長かったです(汗)
60分くらいかけて場面設定をし、残り30分くらいで場面が動きます。
気のせいか、彼女が船を漕いでいた気がします(笑)
まとめ
日比谷に新しいランドマークタワーができました。
正直、あまり買うものはないかもしれませんが(汗)話のネタに訪れてみるのもいいかもしれません。
飲食は、銀座sixに比べ、手頃な価格のお店が多かったので、行きやすいと思います。
この記事へのコメントはありません。