#471 買ってよかった2023

2023年も色々買いました。

一年を振り返る意味で、大晦日恒例「買って良かった2023」を開催します!

ランキング形式でお送りします。

それでは11位からどうぞ!

第11位 グリル皿・グリル焼き網

毎日焼き魚を食べるのですが、魚がグリル網にこびりつくのが悩みでした。

まめに洗ったり、油を塗ってみたりしたのですが、ダメでした。

「新しいグリル網ならこびりつかないのでは?」と思い、あれこれ検索して、買いました。

結果、前よりはこびりつかなくなりました(汗)

魚を取るクシみたいなものがあるらしいので、今度購入してみようと思います。




リンクです。型番が大事です。

第10位 アリエール 除菌プラス

これまでずっと「ボールド」を使っていました。

良い匂いがするので気に入っていたのですが、夏場の生乾き臭が気になっていました。

思い切って「アリエール 除菌プラス」に変えました。

1年ほど試したのですが、嫌な生乾き臭はしませんでした。お気にです。

リンクです。僕は Amazon・ヨドバシ・楽天を比較して一番安いところで買うようにしています。

第9位 まな板シート

我が家には肉用と野菜用の2枚のまな板があるのですが、料理後2枚とも洗うのが手間でした。

そこで、このまな板シートを購入してみました。

このシートは程よい厚みがあり、簡単には切れないので、肉を切ってもまな板まで肉じるがしみ出ません。


普段は、肉を切る時にこのまな板にこのシートを使い、野菜を切る時にはこのシートを外すようにしています。

とても便利です。時短に役立っています。

彼女に「これ、良い商品だから今年の「買ってよかった」に載せといて!」と言われるくらい高評価でした。

リンクです。まな板の大きさと値段の兼ね合いで決めると良いでしょう。

第8位 T-falの電気ケトル

寒くなってきて、お茶をよく飲むようになってきました。

煎茶の場合、「渋みを抑えて旨み成分を引き出すため70~80度が良い」と聞いたので、温度調節ができるケトルを買いました。

鍋で沸かすのと違い、温度指定がぴったりできるので、変な渋みも出ず、美味しいお茶が楽しめます。


「どれくらいで壊れるか」とか「内部が汚れてきた時にどう掃除するか」は後日記事にする予定です。

リンクです。楽天で購入する場合は送料に、Amazonで購入する場合は値段に注意してください。

第7位 DO-1 SEWING のカバーオール

あれこれ試行錯誤してようやく満足のいくものが出来上がりました。

最終的にM-65のようなミリタリー調にしました。

来年はストライプや柄物でオーダーする予定です。

すでに生地は購入してあります。お楽しみに!

第6位 Zaraのネックレス

ネックレスブームの始まりとなった1本です。

シルバーとゴールドがいい塩梅に配置されていて、オシャレ感を醸し出します(笑)

真夏に「黒スーツ」+「黒Tシャツ」に合わせて何度も着用しました。


現在、SHEINのネックレスを20本ほど比較検討中です。

春くらいには記事にできると思います。

第5位 オーダーシャツジャケット

2023年はとにかく夏が長かった!

「東京都心 100年ぶりに11月の最高気温を更新 27.5度 各地で夏日」2023年11月7日 なんていうニュースがあるくらい長い夏でした。

裏地のないシャツジャケットは5月〜10月中旬まで大活躍でした。

来年も1〜2着オーダーする予定です。

第4位 オーダーシャツ

2023年も何枚かオーダーしました。

マイサイズなのでノンストレスで着ることができます。

最近は、「黒」か上の写真のような「柄物」を着ることが多いです。

新たなシャツを作るべく、日々、ネットで生地を検索しています。

第3位 岡崎慧佑さんの器

2023年11月に青山のうつわ屋さんで購入しました。

今回は5点(4万円分)ほど購入しました。

購入した当日から大活躍です!


作家さんの作る器はおすすめです。深みが違います。

日々の食事に彩りを加えてくれるので、少々高くても元は取れます。

ナポリタン盛ってみた
ナポリタン盛ってみた

第2位 BLACK COMME des GARCONS 19aw のコート

初コムデギャルソンです!

大胆且つ独創的なデザインにワクワクが止まりません。

あまりに気に入ったので、僕用と彼女用に2着購入してしまいました(笑)

これ以外に、「ブルゾン」「ロングコート(2着)」「ジャケット(2着)」「財布」も購入済みです。

頑張って記事にします!

第1位 ゴールドのローファー

堂々の第1位はZaraで購入したゴールドのローファーです。

写真の通り、ピカピカのピカ〜です(笑)

これは皮が柔らかくてとても履きやすかったです。

あまりに気に入ったので定価で2足購入しました。ちなみにレディースです。

来年も出てほしいなぁ〜。




似たような型のシルバーも購入したのですが、革が硬くて履けませんでした。泣く泣く返却しました。

まとめ

コロナも4年目になり、世の中の雰囲気はずいぶん元に戻ってきたように感じます。

とはいえ、同僚は相変わらずコロナやインフルエンザにかかりまくり、その “とばっちり” が自分のところにもやってきています。

先ほど、総務から「あの〜、◯◯さんが 12/30に高熱で倒れたらしいです。◯◯さんの仕事を皆で分担することになりました。大変だとは思いますが・・・・」なんて電話がかかってきたばかりです。

来年こそはインフルやコロナが落ち着いてくれることを願います。


例によって、書きそびれた記事がたくさんあるので、順次 up して行きたいです。

それでは、皆様、良い年の暮れをお過ごしください。

僕は、これから「紅白」を見たいと思います。

よかったら、来年も遊びに来てください。

おしまい

関連記事

  1. #9 トルソー (torso)を購入しました

    トルソー届くこれから、ブログを始めるにあたり、ブツ撮り用・コーディネート写真撮影用にトルソーを買…

  2. #359 マスクはどこで買えるのか?

    我が家のマスクの備蓄が心許なくなってきました。このまま新型コロナウィルスが蔓延し続けたら、半…

  3. #314 「ヒロ銀座」で髪を切ったらイケメン度が上がったよ!

    彼女が「攻めろ!」と言うから・・・事あるごとに彼女が僕にいう言葉があります。「あなたには…

  4. #309 軽井沢プリンスショッピングプラザで遊んできたよ!

    今年も軽井沢ハーフマラソン後、隣にある軽井沢プリンスショッピングプラザを見てきました。最後の…

  5. #318 【2019年 横浜】A8 フェスティバルに行ってきまし…

    2019年7月27日(土)に横浜で行われた 「A8フェスティバル2019」に行ってきました。…

  6. #74 東急プラザ銀座へ行ってきました

    東急プラザ銀座を散策してきました何回か行き、様子が分かってきたので、つらつらと印象を書き連ねよう…

  7. #378 村上隆さんがプロデュースするショップ Zingaro …

    念願だった Zingaro に行ってきました。今回はその時の様子をレポートします。&…

  8. #161 彼女がインフルエンザになりました

    画像:『かわいいフリー素材集 いらすとや 』帰宅したら、彼女が震えていました2017年1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP