#464 Sato Tailor でシャツをオーダーしました

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。

今回は、5枚作りました。

今回オーダーした生地

今回オーダーした生地は以下の5枚です。

全て楽天で購入しました。生地代は 3,000円〜6,000円です。

今回オーダーした生地

1枚目

まずは1枚目。

黒と黄色のダイヤモンド柄がクリティカルヒットです!

* 現在、この生地は売り切れです。

正面から

今回はドレッシーな「裏前立て」「ポケットなし」にしました。

後ろから

この生地(USAコットン)はかなり縮むのでワンサイズupして作りました。

後ろから

今回はネクタイをすることを想定していなかったので、ボタンダウン(2つボタン)にしました。

Do1 SEWING のシャツ」のボタンダウンは台襟が高いので気に入っています。

これより台襟が5mmほど高いトレボットーニという襟型もあります。

カフス

カフスは「大丸(おおまる)1つボタン」にしました。

昔は2つボタンが好きだったのですが、脱着が大変だったので、1つボタンに変更しました。

2枚目

2枚目のシャツを紹介します。

「シーチング生地 スプラッシュ柄」で検索した時に見つけました。

* 現在、この生地は売り切れです。

正面から

ディテールは先ほどと同じ「裏前立て」「ポケットなし」「ボタンダウン(2つボタン)」です。

正面から

後から

3枚目

3枚目のシャツを紹介します。

大好物のドット柄です。

正面から

ディテールは先ほどと同じ「裏前立て」「ポケットなし」「ボタンダウン(2つボタン)」です。

後から

ドットの大きさは 7mm です。

4・5枚目

最後に4・5枚目のシャツを紹介します。

黒地にピンクのドット柄です。

正面から

ディテールは先ほどと同じ「裏前立て」「ポケットなし」「ボタンダウン(2つボタン)」です。

後から

ドットの大きさは 30mm です。

今回、ピンクのドットシャツを2枚オーダーしました。

生地の反物が違ったからか、ピンクの色味が異なっていました(汗)

同じ生地をオーダーしても反物が違うと風合いが異なるみたいです。

まとめ

前回、柄物のシャツをオーダーしてから2年経ちました。

リンクはこちらです。

2年も着続けたので、ずいぶん色落ちし、みすぼらしくなってきました。

今回は、縮み具合も考慮して、より着やすいシャツをオーダーしました。

微調整できるのがオーダーのいいところです。

ピンクシャツの物撮りをしていてふと閃きました。

「この生地でカバーオール(シャツジャケット型のワークジャケット)をオーダーしたらかっこいいのでは?」

もしかしたら作ってしまうかもしれません。

* もうすでに、カバーオール用の生地を買いました(笑)

その時は記事にするので、よかったらまた遊びにきてください。

カバーオールを作った時の記事はこちら。




おしまい
 

関連記事

  1. #451 Sato Tailor で半袖シャツをオーダーしました…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした半袖シャツが出来上がってきたので紹介しま…

  2. #390 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その3

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツをオーダーしました…

  3. #141 GUY ROVERのポロシャツを購入しました 2017…

    2017年6月実施の『楽天お買い物マラソン 』ではポロシャツを購入しました。これからの季節大…

  4. #446 Zara で 半袖のシャツを購入しました【2022年度…

    今回は、2022年にZARAで購入したシャツについて書きます。なかなか良い出会いがありました…

  5. #352 Loudgarden でシャツをオーダーしました その…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  6. #301 Loudgardenでシャツをオーダーしました その8…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  7. #466 【初挑戦】SOLVE でシャツをオーダーしてみた

    今回はネットでオーダーできる SOLVE さんのシャツを紹介します。なかなかいいシャツが出…

  8. #373 鎌倉シャツで麻のシャツをオーダーしました

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』で麻のシャツをオーダーしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP