#434 カノコの半袖シャツをオーダーしました その1

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。

今回はカノコ地の半袖シャツを作りました。

 

 

 

カノコの生地を買いました

楽天で生地を手に入れました。値段は各500円(セール価格)でした。

コットン100%のカノコ生地です。大きさは 1.9m×1.5m です。

今回は半袖用の生地として購入しました。

ちなみに、普段、長袖のシャツをオーダーする時は、110cm×210cm の生地を買っています。

 

 

今回オーダーしたシャツを紹介します

出来上がってきた半袖シャツを紹介します。

仕立て代は 8,000円+税です。

* 最近のコロナ不況で仕立て代が上がったという噂を聞きました。現在の価格はお店の方へお問い合わせください。

 

 

まずは正面から。

表前立てで、胸ポケットなしにしました。

正面から

 

アップにしてみました。

台襟は前が3.5cmです。

正面から

 

 

ちなみに、ボタンは黒蝶貝にしました。

アップチャージして良いボタンをつけました!

 

 

後ろから撮ってみました。

センターにプリーツ(ボックスプリーツ)を入れました。

プリーツを入れることで可動域が(少しだけ)広がります。

後ろから

 

 

台襟は後ろで、4.5cmです。

背中

 

 

 

 

シャツジャケットに合わせてみた

先日オーダーしたシャツジャケットに合わせてみました。

正面から

斜めから

 

 

アップで撮ってみました。

多分これが一番わかりやすいと思います!

アップ

 

台襟が高くて、尖っている感じがここ数年の好みです。

 

 

 

シャツジャケットをオーダーした時の話はこちら。

 

 

まとめ

今回は、カノコ生地でオーダーした半袖シャツの記事を書きました。

「初めてオーダーしたカノコ生地のシャツなので、どこかに不具合が生じるだろうな」と思っていたのですが、案の定、失敗しました。(涙)

生地が薄すぎました。

前のボタンを開けても襟が潰れてしまい、綺麗に開きませんでした(涙)

 

 

というわけで、生地の厚いカノコ生地を買い直しました!

今回の生地(透けるくらい薄い)

新たに購入した厚手の生地

 

上の黒以外に2枚(合計3枚)生地を購入したので、近々、Sato Tailor に生地を持ち込みリベンジ戦を挑みます!

うまくいくといいなぁ〜。

今度は逆に生地が厚すぎて、着たら暑かったりして(予言?)

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #355 海外通販「YOOX」でシャツを購入しました(その3)

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

  2. #398 ネット通販 SKYRTA(スキルタ)でシャツをオーダー…

    ネットで注文できるオーダーシャツ屋 SKYRTA(スキルタ)さんに頼んだシャツが出来上がってきました…

  3. #444 Sato Tailor で半袖シャツをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  4. #228 GUY ROVERのポロシャツを買いました 2018

    夏に向けて、黒のポロシャツを買いました。購入先は、モダンブルー さんで、値段は11,800円…

  5. #459 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その4

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツをオーダーしまし…

  6. #391 Sato テーラーで水玉のシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  7. #446 Zara で 半袖のシャツを購入しました【2022年度…

    今回は、2022年にZARAで購入したシャツについて書きます。なかなか良い出会いがありました…

  8. #141 GUY ROVERのポロシャツを購入しました 2017…

    2017年6月実施の『楽天お買い物マラソン 』ではポロシャツを購入しました。これからの季節大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP