#436 Sato Tailor でシャツをオーダーしました

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。

今回は、黒のコットンシャツを作りました。

 

 

生地の紹介

 

 

今回は、黒地に同色の花柄模様がプリントされた生地を選びました。

 

値段は 14,300円 でした。

 

ちなみに、シャツをオーダーしたのは 2021年6月17日(約9ヶ月前)でした。

紹介するのをすっかり忘れていました(汗)

 

が、しかし、驚く展開になったので、後ほど紹介します。

 

 

 

今回オーダーしたシャツを紹介します

それでは紹介します。

 

正面

まずは正面から。

胸ポケットなし、裏前たてにしました。

裏前たての方がよりドレッシーでセクシーに見える(気がします)。

 

背後

そして、後ろから。

背ダーツ無しでオーダーしました。

 

 

次に襟周りです。

ボタンダウン(2つボタン)にしました。

 

 

Do1 SEWING のシャツ」のボタンダウンは台襟が高いので気に入っています。

これより台襟が5mmほど高いトレボットーニという襟型もあるので次回チャレンジします。

 

 

カフス

カフスは「大丸(おおまる)1つボタン」にしました。

写真を見て気づいたのですが、ボタンを黒蝶貝にするのを忘れていました。

 

 

とても驚いたこと

最初に書いた「驚いたこと」は、値段の高騰です。

コロナ禍で色々なものがおかしくなっているとは言え、驚く値上げ幅です。

 

いつもお世話になっている、外苑前の Loudgarden のHP から引用すると、

今回オーダーした BookⅢ は無地だと15,400円、柄物は16,500円

国産の生地を集めた BookⅠ はリンクルフリー素材で 14,300円、Ice Cotton のメッシュ素材が 15,400円

ロイヤルカリビアンコットンは 16,500円、織柄が複雑なものは 18,700円

カンクリーニは22,000円、トーマスメイソンは23,100円、アルビニのリネンは24,200円、レダのシャツは26,400円、リバティーは20,900円

 

15,000~18,000円くらいの印象だった、カンクリーニやトーマスメイソンが軽く2万円越えです(汗)

3,000円〜5,000円くらい値上がりしている気がします。

物価は上がるのに、給料が下がる(景気が後退する)スタグフレーションに突入している日本で、この上げ幅は泣けてきます。

しばらくは我慢の生活になりそうです。

 

回避策

2万円中盤に近づこうとしているインポート生地。

どうにかしてお手頃価格でオーダーできないものか、調べてみました。

鎌倉シャツ」のオーダーシャツの生地を見たら、トーマスメイソンが税込13,200円でオーダーできることが分かりました。

しかし、2022年4月1日から一気に3,000円値上がりするそうです。

鎌倉シャツも値上げへ

 

鎌倉シャツでオーダーした時の記事はこちらです。

* 鎌倉シャツのネットオーダーはサイズ決めがかなり大変です。

可能な方はショップで店員さんに(最初だけ)計測してもらった方がいいと思います。

 

 

 

関連記事

  1. #391 Sato テーラーで水玉のシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  2. #301 Loudgardenでシャツをオーダーしました その8…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  3. #390 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その3

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツをオーダーしました…

  4. #464 Sato Tailor でシャツをオーダーしました

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今…

  5. #107 Loudgardenでシャツをオーダーしました その5…

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダ…

  6. #466 【初挑戦】SOLVE でシャツをオーダーしてみた

    今回はネットでオーダーできる SOLVE さんのシャツを紹介します。なかなかいいシャツが出…

  7. #398 ネット通販 SKYRTA(スキルタ)でシャツをオーダー…

    ネットで注文できるオーダーシャツ屋 SKYRTA(スキルタ)さんに頼んだシャツが出来上がってきました…

  8. yoox(ユークス)

    #323 【体験】海外通販「YOOX」でシャツとジャケットを購入…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。クオリティーはかなり高いです。侮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP