#436 Sato Tailor でシャツをオーダーしました

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。

今回は、黒のコットンシャツを作りました。

 

 

生地の紹介

 

 

今回は、黒地に同色の花柄模様がプリントされた生地を選びました。

 

値段は 14,300円 でした。

 

ちなみに、シャツをオーダーしたのは 2021年6月17日(約9ヶ月前)でした。

紹介するのをすっかり忘れていました(汗)

 

が、しかし、驚く展開になったので、後ほど紹介します。

 

 

 

今回オーダーしたシャツを紹介します

それでは紹介します。

 

正面

まずは正面から。

胸ポケットなし、裏前たてにしました。

裏前たての方がよりドレッシーでセクシーに見える(気がします)。

 

背後

そして、後ろから。

背ダーツ無しでオーダーしました。

 

 

次に襟周りです。

ボタンダウン(2つボタン)にしました。

 

 

Do1 SEWING のシャツ」のボタンダウンは台襟が高いので気に入っています。

これより台襟が5mmほど高いトレボットーニという襟型もあるので次回チャレンジします。

 

 

カフス

カフスは「大丸(おおまる)1つボタン」にしました。

写真を見て気づいたのですが、ボタンを黒蝶貝にするのを忘れていました。

 

 

とても驚いたこと

最初に書いた「驚いたこと」は、値段の高騰です。

コロナ禍で色々なものがおかしくなっているとは言え、驚く値上げ幅です。

 

いつもお世話になっている、外苑前の Loudgarden のHP から引用すると、

今回オーダーした BookⅢ は無地だと15,400円、柄物は16,500円

国産の生地を集めた BookⅠ はリンクルフリー素材で 14,300円、Ice Cotton のメッシュ素材が 15,400円

ロイヤルカリビアンコットンは 16,500円、織柄が複雑なものは 18,700円

カンクリーニは22,000円、トーマスメイソンは23,100円、アルビニのリネンは24,200円、レダのシャツは26,400円、リバティーは20,900円

 

15,000~18,000円くらいの印象だった、カンクリーニやトーマスメイソンが軽く2万円越えです(汗)

3,000円〜5,000円くらい値上がりしている気がします。

物価は上がるのに、給料が下がる(景気が後退する)スタグフレーションに突入している日本で、この上げ幅は泣けてきます。

しばらくは我慢の生活になりそうです。

 

回避策

2万円中盤に近づこうとしているインポート生地。

どうにかしてお手頃価格でオーダーできないものか、調べてみました。

鎌倉シャツ」のオーダーシャツの生地を見たら、トーマスメイソンが税込13,200円でオーダーできることが分かりました。

しかし、2022年4月1日から一気に3,000円値上がりするそうです。

鎌倉シャツも値上げへ

 

鎌倉シャツでオーダーした時の記事はこちらです。

* 鎌倉シャツのネットオーダーはサイズ決めがかなり大変です。

可能な方はショップで店員さんに(最初だけ)計測してもらった方がいいと思います。

 

 

 

関連記事

  1. #376 Loudgarden でシアサッカーのシャツを作りまし…

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』でシアサッカーの半袖シャツをオーダーしました。夏っ…

  2. #401 Sato テーラーで柄シャツをオーダーしました【ガラ祭…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  3. #230 Loudgardenでシャツをオーダーしました その…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  4. #356 ネット通販 SKYRTA(スキルタ)でシャツをオーダー…

    今回はネットで注文できるオーダーシャツ屋さんを紹介しようと思います。記念すべき第一弾は SK…

  5. #141 GUY ROVERのポロシャツを購入しました 2017…

    2017年6月実施の『楽天お買い物マラソン 』ではポロシャツを購入しました。これからの季節大…

  6. #439 カノコの半袖シャツをオーダーしました その2

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  7. #228 GUY ROVERのポロシャツを買いました 2018

    夏に向けて、黒のポロシャツを買いました。購入先は、モダンブルー さんで、値段は11,800円…

  8. #444 Sato Tailor で半袖シャツをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP