#373 鎌倉シャツで麻のシャツをオーダーしました

リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』で麻のシャツをオーダーしました。

色々思うところがあったので、良いこと悪いことを含め、まとめてみました。

『鎌倉シャツ』でシャツを作ろうとお考えの方、よかったら参考にしてください。

 

 

「鎌倉シャツ」初体験

鎌倉シャツのオーダーの手順は以下の通りです。

オーダーの手順

 

 

1. 生地を選ぶ

生地が豊富です(* 実店舗にはシャツのバンチがあります)

綿だけでなく、綿麻や麻も豊富にあります。

値段が比較的リーズナブルです。(* 基本的に追加料金なしです。詳しくは後ほど)

 

 

今回はこの生地を選びました。

 

2. ボディを選ぶ

型は4種類です。

 

クリックすると詳しい説明がみられます。

 

それぞれのサイズを見てみましょう(* 首のサイズを決めるとバストのサイズが決まります。バストは調節できません

まずは「スリムフィット」です。(* ボタンダウンと普通のシャツではサイジングが少し異なります)

 

 

次に「クラシックフィット」です。(* ボタンダウンも同じサイズ表記に思えるのですが、お店の方合ってますか?)

 

 

次に「NYスリムフィット」です。(* 背ダーツ仕様はバスト・ウエスト共にかなり小さくなります)

 

 

次に「NYクラシックフィット」です。

 

 

次に「スリムフィット(ワンピースカラー)」です。(* 今回はNYスリムフィットでオーダーしました

 

 

次に「134」です。(* カジュアルラインで、裾のカーブが緩やかになっています。タックアウトするときはこれです!)

 

 

最後に「134NY」です。

 

「ボタンダウン」という表記のあるものは、えり型は「ボタンダウン」のみです。

「ボタンダウン 以外」という表記のあるものは、「ボタンダウン」「ワンピースカラー」は選べません。

 

【鎌倉シャツの難しさ】

鎌倉シャツの場合、それぞれのモデルでサイズが固定されています(微調節は可能・後ほど紹介)

標準体型の方は問題ないのですが、体が小さかったり、大きかったりする場合は選べる型が限定されます(体が小さい場合 → スリムフィット・体が大きい場合 → クラシックフィット)

その中でも合うものがない場合は、鎌倉シャツではオーダーできません(汗)

簡単に言うと、極端に太ってしまうと鎌倉シャツではオーダーできません

 

 

3. カフスを選ぶ

今回は「丸カフス」を選びました。

* 半袖を選ぶことはできません。繰り返します、鎌倉シャツでは半袖シャツはパターンオーダーできません。

→ 鎌倉シャツの半袖シャツのオーダーは簡易オーダー(S・M・L・XL・XXLサイズ指定。サイズ調節は一切できない)のみです。

 

 

4. サイズを選ぶ

鎌倉シャツの場合は、首回りを決めるとサイズが決まります

* バストサイズは調節できません。バストサイズをあげたいときは首回りのサイズを上げる必要があります。

 

 

今回オーダーしたNYスリムフィット(ワンピースカラー)の基本サイズです。

 

 

今回は、ネックサイズ43-92 を選びました。基準サイズ:バスト127cm・ウエスト116cmです。

43-92 サイズ 修正後
ネック 43cm 41cm
肩幅 51cm 50cm
バスト 127cm 127cm
ウエスト 116cm 120cm
着丈 87cm 83cm
裄丈 92cm 右86cm・左85cm
カフス幅 23cm 22cm

今回、ウエストのダーツをとって、サイズを大きくしたのですが、勘です(笑)

バストもウエストもこんなに大きくする必要はなかった気がするのですが・・・勘でやってしまいました。どうなるやら。

 

 

ちなみに、サイズの微調節は可能です。

・ネックサイズ → 前後10cm調節可能

・着丈 → 前後10cm調節可能

* 前立てボタン数:70㎝まで5個、86㎝まで6個、95㎝まで7個、96㎝以上8個
ボタン数を増やしたい場合は、「ご意見ご要望欄」に記入。

・裄丈 → 前後10cm以上調節可能

・カフス幅 → 前後3cm調節可能

・ウエスト → 前後4cm程度調節可能

・ 肩幅 → 前後1cm調節可能

 

 

【鎌倉シャツの難しさ(その2)】

鎌倉シャツの場合、バストサイズの補正はできません。ネックサイズと固定されています。

バストサイズをあげたい場合は、ネックサイズをあげて、全体のサイズ調節をする必要があります。

なかなかめんどくさいです(汗)

ウエスト調節があまりできない(全くできないモデルもあり)ので、合わない場合はシャツの型を別のものに変える必要があります。

なかなかめんどくさいです(汗)

サイズ内に入る場合のみ、鎌倉シャツでオーダーできます。

 

** 鎌倉シャツでオーダーするときは「胸囲」を基準に試行錯誤すると良いでしょう。

 

 

 

5. オプションを選ぶ

それぞれの型にあったデザインを選ぶことができます。

 

 

イニシャルをアップチャージなしで入れることができます。すごいです。

 

 

ネームの有無を選ぶことができます。

 

 

オーダーしたシャツを紹介します

麻100%のストライプ生地を選びました。値段は 10,780円でした。

1万円で麻のシャツのオーダーができるとは・・・素敵です。

 

 

ダーツなしです。

* ヨークの部分の仕様は変更不可です。スプリットヨークはできません。

 

 

 

丸カフスを選びました。

ボタンは白蝶貝です(* アップチャージなしです!!)

 

 

 

襟です。

ボタンがついていますがワンピースカラーです。

 

 

裏返しました。

今回はワンピースカラーを選んだので、前たての部分が補強されています。

 

 

脇の部分も丁寧に縫われています。

鎌倉シャツのHPには以下のような記述がありました。

袖周り(アームホール)と脇部分は、丈夫で最高級シャツのシンボルと言われる「巻き伏せ本縫い」(シングルニードル)仕様。

※「巻き伏せ本縫い」とは・・・
ロックミシンを使用せずに、巻き伏せ縫いする事でシャツの裏側の縫い代が全く出ない縫い方です。
同じ個所を2回縫うため手間も2倍となります。
この縫製は、丈夫で縫い目も美しく、肌にあたりがないため着心地の良い、本格仕上げです。

 

 

まとめ

(初めてのオーダーだったこともあるのですが)縮みの大きい麻を選んだこともあり、かなり大きめにオーダーしました。

先ほど部屋で着てみたらダボダボでした。

特に襟が大きかったかな?

でも麻はとても縮む(予想)ので、経過を観察してみようと思います。

 

 

ワンシーズン着たらこうなりました。鎌倉シャツで麻のシャツをオーダーする人の参考になれば幸いです。

購入時 ワンシーズン後(5~6回着用後)
肩幅 49.5cm 48.5cm(-1cm
バスト 126cm 124cm(-2cm
ウエスト(第5ボタン) 120cm 118cm(-2cm
着丈 83cm 83cm±0cm

☆★ ワンシーズン着用後の感想

あまり縮みませんでした。

5cmくらい縮むと思って2サイズくらい大きめに作ったのですが・・・(汗)

ダボダボのままでした。

良い勉強になりました。

次回は、ジャストサイズ+2cmくらいでオーダーしてみようと思います。

 

 

追加(2021年7月18日)

なぜか、鎌倉シャツのサイトにアクセスできません。

今回のシャツを作ったのが2020年7月、今が2021年7月(1年後)です。

リベンジしたかったのですが、何度やっても imac にくるくる(進捗インジケーター)が出てしまい、サイトに入れません。

秋に mac を買い直すので、そこで再び挑戦してみます。

だめなら。。。どうしましょ?

 

 

 

おまけ

コロナに関する記録を残します。

量が増えたら単独の記事にする予定です。

 

本日、2020年7月18日(土)の都内の新規感染者は  290人でした。

一般の飲み会での新規感染者が増えているそうです。

少しずつですが身近に迫ってきています。

 

 

5chの「神奈川コロナウイルス情報」をみていたら以下のような記述を見つけました。

年 代 : 40代
性 別 : 男性
居 住 地 : 川崎市宮前区
職 業 : 会社員
症状・経過 :
7月 7日(火)味覚異常、体熱感、咽頭痛
7月11日(土)市内医療機関Aを受診
7月14日(火)市内医療機関Bを受診
7月15日(水)市健康安全研究所で遺伝子検査を実施
新型コロナウイルス陽性と判明
行 動 歴 : 詳細については調査中
そ の 他 : コロナ陽性患者と接触歴あり

年 代 : 20代
性 別 : 女性
居 住 地 : 川崎市中原区
職 業 : 主婦
症状・経過 :
7月 9日(木)咳
7月10日(金)市内医療機関を受診
7月11日(土)味覚・臭覚異常
7月13日(月)市内医療機関を再受診
7月14日(火)集合検査場で検体採取
7月15日(水)民間検査機関で遺伝子検査を実施
新型コロナウイルス陽性と判明
行 動 歴 : 詳細については調査中

 

喉が痛くて、味覚障害が出てきたらコロナを疑った方が良いのでしょうか?

今後も情報を収集して行きます。

 

 

世界の新規感染者数は増え続けています。オリンピックできますよね?(多大な希望的観測)

世界のコロナ新規感染者、過去最多の23.7万人=WHO

[17日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は17日、世界の新型コロナウイルス感染者が過去24時間で23万7743人増加したと発表した。1日の増加としては過去最多となった。

米国、ブラジル、インド、南アフリカでの増加が顕著だった。

1日の死者数は7月に入り、平均5000人弱で推移している。

ロイターの試算によると、世界の感染者数は累計1400万人に迫り、死者数は59万人超に上っている。

ロイター 2020年7月18日

 

 

最近のコロナ関連のニュースです。

 そごう・西武は17日、そごう川口店(埼玉県川口市)の従業員2人が新型コロナウイルスに感染し、18日から当面の間、店を全館休業すると発表した。

同店では今月8~17日にかけて、今回の2人も含めて従業員計6人の感染が判明している。保健所からは、今のところクラスターではないとの見解を得ているという。

同店では、感染者に関係する売り場の全員を対象にPCR検査を実施する。陰性との判定が出たうえで、新たな感染者が出ないとの確認がとれるまで、営業を再開しないとしている。

感染者6人のうち5人が食品フロアで働いていたが、売り場が違っていたり、働いた日がずれたりしているため、クラスターではないとみられるという。

朝日新聞デジタル 2020年7月17日

日本ボクシングコミッション(JBC)は17日、日本プロボクシング協会(JPBA)に加盟する大阪府内のジムの関係者1人が新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性判定を受けたと発表した。氏名やジム名は非公表だが、50歳代の男性で2019年度クラブオーナーライセンス所持者とした。

この男性はこの日、発熱があり、PCR検査を受けて陽性が判明。現在も発熱、倦怠感があり、自宅で経過観察中という。このジムでは他にプロ選手2人、アマチュア選手1人、トレーナー1人も発熱があり、ジムを閉鎖して保健所の指示を待っているという。

スポニチアネックス 2020年7月17日

静岡県は17日、熱海市田原本町のカラオケラウンジ「クレッセント」で、新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が確認されたと発表した。同店では既に4人の感染が判明。この日、新たに熱海市と伊豆市の60代男性2人の感染が明らかになっており、同店関連の感染者は計6人となった。県内でのクラスター確認は初めて。

県によると、熱海市の男性は6日に店を利用。11日に発熱や倦怠(けんたい)感の症状が表れた。伊豆市の男性は7日に同店を利用した後、熱海市内の施設に宿泊。軽いせきの症状がある。

毎日新聞 2020年7月18日

ニュースにはなっていませんが、近くの小学校でコロナになった生徒が一人いたそうです。

 

関連記事

  1. #22 Loudgarden でシャツをオーダーしました その1…

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダ…

  2. #346 Loudgarden でシャツをオーダーしました その…

    ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。…

  3. #390 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その3

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツをオーダーしました…

  4. #401 Sato テーラーで柄シャツをオーダーしました【ガラ祭…

    『Sato テーラー 』(銀座店)にオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  5. #69 Loudgardenでシャツをオーダーしました その3

    おしゃれが楽しい季節になってきました!気がつけば11月末。気温は10度前後まで下がり、おしゃれが…

  6. #398 ネット通販 SKYRTA(スキルタ)でシャツをオーダー…

    ネットで注文できるオーダーシャツ屋 SKYRTA(スキルタ)さんに頼んだシャツが出来上がってきました…

  7. #446 Zara で 半袖のシャツを購入しました【2022年度…

    今回は、2022年にZARAで購入したシャツについて書きます。なかなか良い出会いがありました…

  8. #355 海外通販「YOOX」でシャツを購入しました(その3)

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

コメント

    • QWERTY
    • 2021年 6月 10日

    大変参考になりました。麻だとなかなかサイズ感は難しいですね。ありがとうございました。

      • アイスクリーム
      • 2021年 6月 12日

      >QWERTYさん

      参考になれば幸いです。

      現在、なぜか鎌倉シャツのサイトにつながらないので、オーダーできませんが(汗)

      うまくつながるようなら、第二弾にチャレンジします!

      その時はまた、記事にするので良かったら遊びに来てください。

      でも、なぜつながらないのだろう・・・・

    • QWERTY
    • 2021年 6月 07日

    いつも楽しく見させていただいています。
    ワンシーズン後、サイズはいかがでしょうか?

      • アイスクリーム
      • 2021年 6月 08日

      >QWERTYさん

      コメントありがとうございます。

      先程測定して、結果を書き足しました。

      思ったほど縮みませんでした。

      鹿の子のポロシャツのように3~4cm 縮むと思ってかなり大きめをオーダーしたのですが、どの数値も1~2cm程度の値でした。

      コットンのシャツよりは縮むので、+1~2cmくらい大きめに作れば大丈夫だと思います。

      参考になれば。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP