#424 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました その2

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、「チェックのジャケット」を作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は、シャツ用のバンチから生地を取り寄せてもらい、オーダーしました。

値段は 50,000円 でした。

通常のバンチなら、もう少しリーズナブル(40,000円程度)でオーダーできます。

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

シャツジャケット用の型(* 裏地を完全に取りました)で作りました。

 

正面から

通常のテーラードジャケット同様、ボタンは2つです。

洗濯機で洗うことを考慮し、ひとまわり大きめに作っています。

 

 

左右の腰ポケット(* 分かりづらくてすいません)はパッチポケットにしました。

 

 

後ろから

サイドベンツ仕様です。

通常のジャケット同様、左右の袖の長さを変えてあります(右 59cm、左58.5cm)

 

 

襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。

 

 

胸ポケット

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

 

 

裏地が全くないので、文字通りシャツ袖になっています。

着心地はシャツと同様、ノンストレスです。

 

 

袖のボタン・正面のボタン

袖のボタンは4つです。(* Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることも可能です。

 

 

今回、ボタンをアップチャージしました(* 専用のバンチがあります)

 

 

裏側

今回は真夏に着るシャツジャケットなので、完全に裏地を取りました。

* シャツジャケットのオーダーで、裏地を完全に取れるお店は貴重です。

 

 

Sato Tailor だと袖裏まで取ることが可能です。

ほどけないようにパイピング処理もしてあります!

 

 

まとめ

最近は通年用のスーツや秋冬物のジャケットばかりオーダーしていて、シャツジャケットのことをすっかり忘れていました。

気がつけば、シャツジャケットはどれもくたびれて貧相な感じに・・・・(汗)

イケてる大人になるべく、夏用のシャツジャケットも手を抜かず、バリバリオーダーしていきます。

2〜3年かけて10着くらい揃える予定です。

 

最近は、モノトーンコーデが多いので、黒ベースの生地を見つけ次第、オーダーしていきます。

持ち込みもできるそうなので、良さそうな生地があれば購入して、オーダーしてみようと思います。

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  2. #325 海外通販「YOOX」でジャケットを購入しました(その2…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

  3. #410 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ピ…

  4. #445 Sato Tailor でシャツジャケットをオーダーし…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. #304 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  6. yoox(ユークス)

    #323 【体験】海外通販「YOOX」でシャツとジャケットを購入…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。クオリティーはかなり高いです。侮…

  7. #369 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  8. #462 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    DO-1 SEWING さんでカバーオールをオーダーしました。1・2回目の反省を踏まえ、型を変えて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP