#262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その2

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、春夏用の軽いジャケットを作りました。

 

 

 

Sato Tailor でジャケットをオーダーした話はこちら。
#253 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その1 』

Sato Tailor でパンツをオーダーした話はこちら。
#192 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その1 』
#248 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その2 』

今回オーダーした生地

お店にある生地でオーダーしました。

37,800円でした。

今回はこの生地でオーダーしました

 

 

生地はウール100%でした。

生地はウール100%でした

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

 

正面から

正面から

 

濃紺とブルーの格子の生地で作りました。

フロントは2つボタンです。

左右のポケットはパッチポケットにしました。

* ジャケット単体でオーダーする時は全てパッチポケットにしています。

パッチポケット

 

 

 

後ろ

後ろから

 

サイドベンツにしました。

袖丈は、前回同様、右を59cm、左を58.5cmにしました。

共にゲージより2.0cm~2.5cm詰めています。

 

 

気づきました?
柄物の生地の時は、柄合わせまでやってくれます。
納期は1週間遅くなりますが、アップチャージなしです。
職人さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

襟はピークドラベルにしました。

前回、ジャケットをオーダーした後に、この仕様が可能であることを知り、早速挑戦しました。

3着目もピークドラペルでオーダーしています。

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

 

 

 

襟裏

袖裏

 

Sato Tailor では襟裏は選べません。

お任せになります。

今回は、濃いブルーの生地でした。

 

 

 

袖のボタン

袖のボタン

 

袖のボタンは4つにしました。

本切羽は標準仕様です。

実は、夏用に別途白いボタンもあるようです。

このジャケットを受け取るときに知りました(涙)

来年、真夏用のジャケットを作る時は白ボタンにしようと思います。

 

 

 

裏地

裏地(正面から)

裏地(後ろから)

 

今回は、アンコン仕立て(* 新型ナポリの標準仕様)にしてもらいました。

裏地は内ポケットのところに少し使われている程度です。

 

 

 

袖裏

袖裏

 

袖裏はポケットに合わせ、白にしました。

 

 

袖裏

 

「袖裏」って、こういう小さい生地見本から選ぶんですけど、小さすぎて悩むことが多いです。

 

 

 

おまけ

Sato Tailor の基本となる型は4型だそうです。

前回の記事(→ こちら )が少し分かりづらかったので、トルソーに合わせてもらいました。

 

ジェノバ

ジェノバは最もオーソドックスな形。

ジェノバ

 

46サイズでラペル幅が8.5cm(* ラペル幅は固定)

肩はスタンダードで、薄めのパットが入っている。

3つボタン・2つボタンが選べる。

ダブルあり。

落ち着いた印象を与える。

 

 

ミラノ

ミラノはラペル幅が狭く、ボタンの位置が低く、Vゾーンが深い。

ミラノ

 

46サイズでラペル幅は7.5cm(1cmのみ調節可能)

2つボタンのみ。

ドロップ(絞り)が強い。

ウエストの調節ができる。

ドレッシーな印象を与える。

 

 

ローマ

肩パットが薄く、ラペル幅が広め。
フロントが大きく開いているのが特徴。

ローマ

 

ラペルは46サイズで8.2cm(* ラペル幅は固定)

フロントがカッタウェイ(* 前が大きく開く仕様)

3つボタン・2つボタンが選べる。

ダブル・シングル(3つボタン・2つボタン・ピークドラペル)が可能。

 

 

新型ナポリ(通称 ナポリ2)

肩に丸みがあるのが特徴。
肩にギャザー(マニカカミーチャ)がある。
夏用の柔らかい仕立てのジャケット向いている。

新型ナポリ(通称 ナポリ2)

 

ラペル幅は46サイズで8.2cm(* ピークトラペルの時は9.3cm)

ダブル・シングル(3つボタン・2つボタン・ピークドラペル)が可能。

ポケットは4つとも選べる。

フロントのボタンを留めない時、前が綺麗に開く。

* 旧型ナポリは廃盤とのこと。

 

 

新型ナポリ変更型(通称 ナポリ2改)

上の新型ナポリを改良したもの。

改良点は、
● ラペル幅が10cmになった
● Vゾーンが深くなった
● ラペルの丸み(第一ボタンのあたり)を強くした
● 襟のゴージラインが下げて、角度をつけた
● 肩の縫い代を1cm詰めて、肩のシワが綺麗に出るようにした

銀座店の神林店長によると「よりクラシカルな雰囲気になった」とこと。
「お客さんの評判も非常に良いです」とも言っていました。

新型ナポリ変更型(通称 ナポリ2改)

 

 

 

関連記事

  1. #132 オーダージャケット その8

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  2. #214 タリアトーレのジャケットを買いました

    タリアトーレのジャケットを買いました。購入先は『BIVLABO(ビブラボ)』さんで、値段は 44…

  3. #43 シャツジャケット その6

    シャツジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー『Loudgarde…

  4. #263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. #221 KOMEHYO 新宿店でラルディーニのジャケットを購入…

    KOMEHYO 初挑戦このところ自分の中で「ストライプジャケット熱」が異様に高まっています(笑)…

  6. #217 JEORDIE’S ( ジョルディーズ )…

    JEORDIE'S(ジョルディーズ)のジャケットを買いました。購入先は『luccicare』さん…

  7. #234 タリアトーレのジャケットを購入しました

    タリアトーレ のジャケットを購入しました。購入先は『RAGTAG 』さんで、値段は25,90…

  8. #31 オーダージャケット その6

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー 『Loudgarden …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP