『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。
今回は、「夏用のシアサッカーのジャケット」を作りました。
今回オーダーした生地
今回は Caccioppoli のバンチから選びました。
値段は 59,400円 でした。
ただのストライプのシアサッカーではなく、線が少し波打っているところが気に入りました。
この生地毎年作ってくれたら、いいなぁ。
今回オーダーしたジャケットを紹介します
「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。
* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら 』
正面から
左右のポケットはパッチポケットにしました。
ジャケット単体でオーダーするときはいつもこの仕様にしています。
ポケットは手を入れる部分が湾曲したバルカ型にしました。
より雰囲気が出ていい感じになった気がします。
後ろから
サイドベンツ仕様です。
袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。
細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。
襟
襟は、ピークドラペルにしました。
ジャケットはインパクトを出したいのでピークドラペルが多いです。
AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。
立体感が出てアクセントになるので、(ジャケットでは特に)入れています。
胸ポケット
胸ポケットは「バルカポケット」にしました。
他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。
肩
肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。
パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。
軽〜い着心地です。
袖のボタン
袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)
切羽は標準仕様です。
ボタンは重ねることもできます。
今回はアップチャージ(+1,000円)して白蝶貝のボタンを選びました。
光沢感が素晴らしいです!!!
光り物が好きな方は白蝶貝おすすめです(黒系のジャケットなら隣にある黒蝶貝もおすすめです)
裏地
夏物なので、裏地はほとんどつけませんでした。
袖裏と前のポケットの裏地に使う程度です。
ちなみに、オーダーするときはこんな感じです。
裏地のバンチが小さいので、派手になりすぎないように(オーダー時に)想像力を働かせることが大切です。
まとめ
5年くらい前に、この生地に似たシャツジャケットを持っていました(確か「タリアトーレ」製)
とても気に入っていて、当時、何度も何度も着用しました。
着たり洗ったりを繰り返しているうちにかなり縮んでしまい、泣く泣く廃棄しました。
今回、似たような生地を見つけられてテンションが上がりました。
バンチを見た後、間髪入れずにオーダーしました。
出来上がりには大満足です。
自分の体に合わせて採寸してあるので、変に引っ張られるところがなく、ディテールも既製品よりずっとしっかりしていて見栄えが良いです。
たどり着くのはやはりオーダーかもしれません。
今年の夏が楽しみです。
今年はシャツジャケットが盛況です!
春夏用の軽めのジャケットを探してみました。
1.「モダンブルー」さん
ブルー地にベージュのストライプが入ったジャケットです。袖は筒そでのようです。
今年流行りの茶系のチェックのジャケットです。
リネン混のブルーのジャケットです。夏っぽい爽やかなジャケットです。
紺のジャケットです。定番は汎用性が高いです。
チルコロのライトグレーのジャケットです。これからの季節にぴったりの明るめの色です。
2. 「粋な着こなし」さん
鹿の子ジャージーストライプジャケットです。合わせやすいジャケットだと思います。
デニムジャケットです。大好物です。
3. 「VIAJERO」さん
ストライプジャケットはおすすめです。ロールアップした白いパンツに合わせたらかっこいいと思います。
リネンのジャケットです。
4.「luccicare」さん
コットンのブルーシャツジャケットです。
コットンのニットジャケットです。爽やかに着こなせそうです。
これ以外にも、楽天などの検索窓で「ラルディーニ シャツジャケット」「タリアトーレ 夏物 ジャケット」などと検索すると、いろいろお得な買い物できると思います。
オススメはキャリー品(去年の品)です。
半額くらいで買うことができるのでマイサイズがあったらラッキーです。
この記事へのコメントはありません。