#43 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしました その1

シャツジャケットが出来上がって来たので紹介します。

今回もロックなテーラー『Loudgarden 』でオーダーしました。値段は38,000円でした。

今回は、シャツジャケット専用のバンチから選びましたが、「シャツ生地のバンチ + 18,000円」でも作れます。

 

 

シャツジャケットとは?

シャツの生地から作るジャケットのことです。

芯地や肩のパットが一切入っていないので、さらりと着ることができます。

真夏にジャケットを着たい時に最適です。

生地がシャツ地なので、洗濯機で洗うことができます。

その際、ネットに入れるとシワ防止になります。

我が家では、おしゃれ着洗い用洗剤(エマール)を使い、ドライモードで洗濯しています。

* ドライモード
水を攪拌せず、細かい振動を与えるだけで洗うので、水流による摩擦がほとんど起きない為、従来の手洗いコースよりも、更に毛玉や収縮のリスクを低減できる、という仕組み。要は、ぐるぐる回さず、ただ浸け置き洗いしているだけ。

Yahoo 知恵袋から

 

シャツジャケット紹介

今回はシャツジャケット用のバンチから水色のストライプを選びました。

生地はシアサッカーです。

生地が波うっているので、肌に触れる部分も少なく爽やかに着ることができます。

 

正面から

フロントは一つボタンです。

これができるのは『LOUDGARDEN 』の良いところです。

正面から

正面から

 

 

襟は「ピークドラペル」にしました。

襟

 

 

袖のボタンは4つです。白蝶貝にアップグレードしています。

今回から、シャツジャケットの袖の5つボタンはできなくなったそうです(涙)

袖は本切羽仕様にしてあります。

この時期は半袖、もしくはTシャツの上に羽織るので、袖の肘から先を細くしてもらっています。

そで

袖のボタン

 

 

 

ポケット

ポケットはパッチポケットにしました。

腰回りに立体感が出るので、ジャケットの時は好んでこの仕様にしてます。

パッチポケット

パッチポケット

 

 

ベント

仕事中は動き回ることが多いため、ジャケット・スーツ・シャツジャケットは全てサイドベンツにしています。

ベント

ベント

 

 

今までオーダーしてきたシャツジャケット

今回のものも含めて6着オーダーしてきました。

下の写真だと7着ありますが、⑥ はTAGLIATORE(タリアトーレ)です。

今までオーダーしてきたシャツジャケット達

今までオーダーしてきたシャツジャケット達

 

左から紹介します。

① 水色のシアサッカーのシャツジャケット:今回のジャケットです。
② ブルーのシャツジャケット:袖をまくり、白い短パンに合わせると爽やかです。

③ デニムのシャツジャケット:デニムの雰囲気がたまりません。明るい色・濃い色両方似合います。
チェックのシャツジャケット:生地は麻です。デニムに合わせるとビシッと決まります。

⑤ チェックのシャツジャケット:これも麻です。黒パンツに合わせるとドレッシーに決まります。
⑥ ストライプのシャツジャケット:これはオーダーではなく、タリアトーレです。はっきりした柄なので、気合いを入れるときに着ることが多いです。

紺色のシアサッカーのシャツジャケット:紺のパンツに合わせると爽やかに決まります。着用回数No.1です。傷みが目立つので、来年は同じものをオーダーする予定です。

 

 

そろそろ秋冬物を考える時期ですね。

ジャケットかスーツをオーダーしようと思います。

雑誌を ipad で見つつ(→ 『#5 d-マガジン 』)、イメージを膨らませています。

 

関連記事

  1. #462 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    DO-1 SEWING さんでカバーオールをオーダーしました。1・2回目の反省を踏まえ、型を変えて…

  2. #440 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  3. #304 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  4. #315 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  5. #296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  6. #411 鎌倉シャツでシャツジャケットを購入しました

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツジャケットを購入し…

  7. #154 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  8. えり

    #324 Loudgarden でシャツジャケットをオーダーしま…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP