#440 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました その3

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、「ストライプのジャケット」を作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は、楽天で購入した生地を使いました。

生地代は 4m で 9,680円 でした。

生地:オックス サイズ:クロ36mm シロ36mm

 

仕立て代は 40,000円+税 でした。

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

シャツジャケット用の型(* 裏地を完全に取りました)で作りました。

 

正面から

通常のテーラードジャケット同様、フロントのボタンは2つです。

洗濯機で洗うことを考慮し、ひとまわり大きめに作っています。

* 伸縮性がない生地だったので、胸周りはもうひとまわり大きく作っても良かったかも・・・あまり縮みませんように!

 

 

腰ポケット

左右の腰ポケットはパッチポケットにしました。

 

 

後ろから

サイドベンツ仕様です。

通常のジャケット同様、左右の袖の長さを変えてあります(右 59cm、左58.5cm)

 

 

襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。

 

 

胸ポケット

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

 

 

裏地が全くないので、文字通りシャツ袖になっています。

着心地はシャツと同様、ノンストレスです。

 

 

ボタン

袖のボタンは4つです。(* Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることも可能です。

切羽仕様になっています

 

 

今回、ボタンをアップチャージしました(* 専用のバンチがあります)

 

 

裏側

 

今回は真夏に着るシャツジャケットなので、完全に裏地を取りました。

* シャツジャケットのオーダーで、裏地を完全に取れるお店は貴重です。

 

 

Sato Tailor だと袖裏まで取ることが可能です。

ほどけないようにパイピング処理もしてあります!

職人の方、いろいろ面倒な注文をしてしまってすいません。大事に着ます!

 

 

まとめ

この2〜3年シャツジャケットをオーダーしていなかったので、手持ちのものはどれもヨレヨレです(汗)

* シャツジャケットの寿命は2年前後。洗濯機で洗うものは寿命が短いです。

今回、大急ぎで2着目をオーダーしました。シーズンに間に合ってホッとしています!

 

前回オーダーしたチェックのシャツジャケットはこちら。

 

実は、もう一着、伸縮性のある生地でオーダーしたいと思っています。

問題は、職人さんが縫ってくれるかどうかです。

サンプルを取り寄せたので、今度 Sato Tailor にいく時に生地を持っていこうと思います。

OKなら、シャツジャケットもう1着追加でオーダーします。

楽しみ〜!

 

 

追記(2022年8月24日)

伸縮性のある生地でオーダーしたシャツジャケットが出来上がりました。

よかったら、こちらもどうぞ!

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #225 ジャケットのお直しが出来上がりました

    『#214 タリアトーレのジャケットを買いました 』で紹介したジャケットのお直しが出来上がってきたの…

  2. #369 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  3. #449 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    再び、DO-1 SEWING さんでカバーオールを作りました。シャツ代+α(ポケット・ボタン…

  4. #441 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    今回、初めて、DO-1 SEWING さんが制作するカバーオールを作りました。シャツ代+α(…

  5. #135 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。いつもお世話になっているロックなテーラー …

  6. #325 海外通販「YOOX」でジャケットを購入しました(その2…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

  7. #296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP