『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。
今回は、「ストライプのジャケット」を作りました。
今回オーダーした生地
今回は、楽天で購入した生地を使いました。
生地代は 4m で 9,680円 でした。
仕立て代は 40,000円+税 でした。
今回オーダーしたジャケットを紹介します
シャツジャケット用の型(* 裏地を完全に取りました)で作りました。
正面から
通常のテーラードジャケット同様、フロントのボタンは2つです。
洗濯機で洗うことを考慮し、ひとまわり大きめに作っています。
* 伸縮性がない生地だったので、胸周りはもうひとまわり大きく作っても良かったかも・・・あまり縮みませんように!
腰ポケット
左右の腰ポケットはパッチポケットにしました。
後ろから
サイドベンツ仕様です。
通常のジャケット同様、左右の袖の長さを変えてあります(右 59cm、左58.5cm)
襟
襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。
胸ポケット
胸ポケットは「バルカポケット」にしました。
肩
裏地が全くないので、文字通りシャツ袖になっています。
着心地はシャツと同様、ノンストレスです。
ボタン
袖のボタンは4つです。(* Sato Tailor は4個が上限)
切羽は標準仕様です。
ボタンは重ねることも可能です。
今回、ボタンをアップチャージしました(* 専用のバンチがあります)
裏側
今回は真夏に着るシャツジャケットなので、完全に裏地を取りました。
* シャツジャケットのオーダーで、裏地を完全に取れるお店は貴重です。
Sato Tailor だと袖裏まで取ることが可能です。
ほどけないようにパイピング処理もしてあります!
職人の方、いろいろ面倒な注文をしてしまってすいません。大事に着ます!
まとめ
この2〜3年シャツジャケットをオーダーしていなかったので、手持ちのものはどれもヨレヨレです(汗)
* シャツジャケットの寿命は2年前後。洗濯機で洗うものは寿命が短いです。
今回、大急ぎで2着目をオーダーしました。シーズンに間に合ってホッとしています!
前回オーダーしたチェックのシャツジャケットはこちら。
実は、もう一着、伸縮性のある生地でオーダーしたいと思っています。
問題は、職人さんが縫ってくれるかどうかです。
サンプルを取り寄せたので、今度 Sato Tailor にいく時に生地を持っていこうと思います。
OKなら、シャツジャケットもう1着追加でオーダーします。
楽しみ〜!
追記(2022年8月24日)
伸縮性のある生地でオーダーしたシャツジャケットが出来上がりました。
よかったら、こちらもどうぞ!
この記事へのコメントはありません。