『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。
今回は、「ストライプのジャケット」を作りました。
今回オーダーした生地
今回は、楽天でオーダーしたニット素材の生地を使いました。
生地代は3.5m(134cm幅)で 4,480円 でした。
念には念を入れ、事前にサンプルを取り寄せました。
生地をいきなり買うのが怖かったので、サンプルを店長に見てもらい、OKをもらってから購入しました。
(注)ポリウレタンが3%入っているのですごく伸びます。ビヨ〜んと伸びます。ノンストレスです。
仕立て代は 40,000円+税 でした。
今回オーダーしたジャケットを紹介します
シャツジャケット用の型(* 裏地を完全に取りました)で作りました。
正面から
通常のテーラードジャケット同様、フロントのボタンは2つです。
今回は、店長の助言(この生地は着込むと伸びるので、少し小さめに作りましょう)を信じ、気持ち小さめに作りました。
これが吉と出るか凶と出るかは今の時点では分かりません。
腰ポケット
左右の腰ポケットはパッチポケットにしました。
分かりづらくてすいません(汗)
後ろから
サイドベンツ仕様です。
通常のジャケット同様、左右の袖の長さを変えてあります(右 59cm、左58.5cm)
襟
襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。
肩
裏地が全くないので、文字通りシャツ袖になっています。
着心地はシャツと同様、ノンストレスです。
ボタン
袖のボタンは4つです。(* Sato Tailor は4個が上限)
切羽は標準仕様です。
ボタンは重ねることも可能です。
裏側
今回は真夏に着るシャツジャケットなので、完全に裏地を取りました。
* シャツジャケットのオーダーで、裏地を完全に取れるお店は貴重です。
Sato Tailor だと袖裏まで取ることが可能です。
ほどけないようにパイピング処理もしてあります!
職人の方、いろいろ面倒な注文をしてしまってすいません。大事に着ます!
まとめ
今回、コットンナイロン のスムースニットの生地を購入し、シャツジャケットを作りました。
ビシッとしたかっこいいジャケットができました。大満足です!
でも1点だけ不安な点が・・・
もしかして、洗ったら(エマールを使ったとしても)かなり縮んでしまうのではないか?
以前、似たような素材のジャケットを洗ったら見事に1サイズ縮んだのでかなり不安です。
この記事へのコメントはありません。