#445 Sato Tailor でシャツジャケットをオーダーしました その4

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、「ストライプのジャケット」を作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は、楽天でオーダーしたニット素材の生地を使いました。

生地代は3.5m(134cm幅)で 4,480円 でした。

HPから

 

 

念には念を入れ、事前にサンプルを取り寄せました。

生地をいきなり買うのが怖かったので、サンプルを店長に見てもらい、OKをもらってから購入しました。

(注)ポリウレタンが3%入っているのですごく伸びます。ビヨ〜んと伸びます。ノンストレスです。

事前にサンプルを取り寄せました

 

仕立て代は 40,000円+税 でした。

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

シャツジャケット用の型(* 裏地を完全に取りました)で作りました。

 

正面から

通常のテーラードジャケット同様、フロントのボタンは2つです。

今回は、店長の助言(この生地は着込むと伸びるので、少し小さめに作りましょう)を信じ、気持ち小さめに作りました。

これが吉と出るか凶と出るかは今の時点では分かりません。

 

 

腰ポケット

左右の腰ポケットはパッチポケットにしました。

分かりづらくてすいません(汗)

 

 

後ろから

サイドベンツ仕様です。

通常のジャケット同様、左右の袖の長さを変えてあります(右 59cm、左58.5cm)

 

 

襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。

 

 

裏地が全くないので、文字通りシャツ袖になっています。

着心地はシャツと同様、ノンストレスです。

 

 

ボタン

袖のボタンは4つです。(* Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることも可能です。

 

 

裏側

今回は真夏に着るシャツジャケットなので、完全に裏地を取りました。

* シャツジャケットのオーダーで、裏地を完全に取れるお店は貴重です。

 

 

Sato Tailor だと袖裏まで取ることが可能です。

ほどけないようにパイピング処理もしてあります!

職人の方、いろいろ面倒な注文をしてしまってすいません。大事に着ます!

 

 

まとめ

今回、コットンナイロン のスムースニットの生地を購入し、シャツジャケットを作りました。

ビシッとしたかっこいいジャケットができました。大満足です!

 

 

でも1点だけ不安な点が・・・

もしかして、洗ったら(エマールを使ったとしても)かなり縮んでしまうのではないか?

以前、似たような素材のジャケットを洗ったら見事に1サイズ縮んだのでかなり不安です。

 

おしまい

 

関連記事

  1. #452 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、…

  2. #217 JEORDIE’S ( ジョルディーズ )…

    JEORDIE'S(ジョルディーズ)のジャケットを買いました。購入先は『luccicare』…

  3. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  4. えり

    #324 Loudgarden でシャツジャケットをオーダーしま…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  5. yoox(ユークス)

    #323 【体験】海外通販「YOOX」でシャツとジャケットを購入…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。クオリティーはかなり高いです。侮…

  6. #462 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    DO-1 SEWING さんでカバーオールをオーダーしました。1・2回目の反省を踏まえ、型を変えて…

  7. #263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP