#263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その3

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、秋冬物の総裏のジャケットを作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回はカノニコのバンチから選びました。

値段は62,640円でした。

今回はカノニコのバンチから選びました

今回はこの生地でオーダーしました

今回はこの生地でオーダーしました

スーツの裏地に貼られるブランドタグもカッコいい。

 

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら

 

正面から

正面から

 

濃紺をベースに茶色の太めのペーンが入った生地で作りました。

茶色のペーンはところどころかすれ、主張しすぎていません。いい感じでマッチしています。

フロントは2つボタンです。

* Sato Tailor はフロント1つボタンができません

 

 

後ろ

後ろから

 

サイドベンツにしました。

袖丈は、前回同様、右を59cm、左を58.5cmにしました。

共にゲージより2.0cm~2.5cm詰めています。

 

 

 

襟はピークドラペルにしました。

この尖った感じが好きで、ジャケット、スーツ問わず、このデザインを採用しています。

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

 

 

 

ポケット

パッチポケット

 

左右のポケットはパッチポケットにしました。

* ジャケット単体でオーダーするときは全てパッチポケットにしています。

 

 

 

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」(* ポケットの端が少し上がっている)にしました。

この胸に沿う感じのデザインが好きなので、ジャケット・スーツ全て、このデザインを採用しています。

* 他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

襟裏

襟裏

 

襟裏は濃紺の生地が貼られていました。

* Sato Tailor では襟裏は選べません。

 

 

 

襟のボタン

袖のボタン

 

袖のボタンは4つにしました。

本切羽は標準仕様です。

 

 

 

裏地

裏地(正面から)

裏地(後ろから)

 

今回は、冬に着ることを想定して、裏地は総裏にしました。

総裏とは言ってもアンコン仕立て(* 新型ナポリの標準仕様)なので、軽く羽織ることができます。

 

 

 

生地

 

「袖裏」「裏地」はとても小さい生地見本から選びます。

今回は、裏地をペーンの茶色に合わせたので、違和感なく仕上がりました。

あまりに生地見本が小さいので、たまに、「あれっ?失敗したかな?」という時もあります(汗)

 

 

 

ボタン

今回はこのボタンを選びました

アップです

 

濃紺のボタンを選びました。

 

 

銀座店の神林店長に「紺ブレに合わせるメタルボタンってあるんですか?」と聞いたら、このボタンを見せてくれました。

1,000円程度のアップチャージがかかるそうです(要 確認)

メタルのボタンもあるそうです(アップチャージあり)

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. 襟

    #463 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  2. #321 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  3. #296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  4. #154 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  5. #440 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  6. #445 Sato Tailor でシャツジャケットをオーダーし…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  7. #292 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP