#304 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その7

『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、「夏用のストライプのジャケット」を作りました。

 

 

 

今回オーダーした生地

今回は Luxury Jacket & Pants Collection のバンチから選びました。

値段は 51,840円 でした。

Luxury Jacket & Pants Collection のバンチから選びました

ANGELICO の生地です

 

素材はリネン100%でした。これからの暑い季節にぴったりです。

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら

 

正面から

正面から

 

左右の腰ポケットはパッチポケット(バルカ型)にしました。

ジャケット単体でオーダーするときはいつもこの仕様にしています。

正面のボタンは2つです。

(* Sato Tailor は2ボタンか3つボタンになります。モデルによっても異なるので、お店の方に確認してください。)

 

 

ちなみに、バルカ型ポケットとは下のようにポケットの縁が湾曲しているものを指すそうです。

腰ポケットは「バルカ型」にしました(* 写真はお店のサンプル)

 

 

後ろから

後ろから

 

サイドベンツ仕様です。

袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。

細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。

 

 

 

襟は、ピークドラペルにしました。

ジャケットはインパクトを出したいのでピークドラペルが多いです。

AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。

立体感が出てアクセントになるので、(ジャケットでは特に)入れています。

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

軽〜い着心地です。

 

 

袖のボタン

袖のボタン

 

袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることもできます。

* 今回はボタンを持ち込みました

 

リンクです。最近、流行りのメタルボタンもネットならお手軽に購入できます。
* 今回購入したボタンは、フロントは21mm、袖は15mmです。
* 値段は2,270円でした(フロントのボタンを2個+袖のボタンを8個購入)

 

 

裏地

裏地

裏地

 

 

夏物なので、裏地はほとんどつけませんでした。

袖裏と前のポケットの裏地に使う程度です。

 

 

まとめ

夏らしい明るめのジャケットが出来上がりました。

白いパンツを合わせて、爽やかに着こなそうと思います。

 

 

意外だったことが一つ。

ジャケットが思ったより重いのです。

先ほどのバンチの写真を再掲します。生地の重さを見てください。

生地の重さが・・・

 

そうです、480g もあるのです。

オーダーするときは生地の柄ばかり注目して、目付(生地の重さ)にまで気が回りませんでした(汗)

480g ってコートの生地の重さですよね。

麻だから気にならないということにしましょうか。

ワンシーズン着て様子を見たいと思います。

何事も勉強です。

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #395 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  2. yoox(ユークス)

    #323 【体験】海外通販「YOOX」でシャツとジャケットを購入…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。クオリティーはかなり高いです。侮…

  3. #325 海外通販「YOOX」でジャケットを購入しました(その2…

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

  4. #263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. #132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました そ…

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  6. #296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  7. #217 JEORDIE’S ( ジョルディーズ )…

    JEORDIE'S(ジョルディーズ)のジャケットを買いました。購入先は『luccicare』…

  8. #236 LOUDGARDEN 2018 秋冬物 バンチから気に…

    そろそろ秋冬物を検討する時期ですね。今回の記事は、僕がいつもお世話になっている ロックなテー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP