#453 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしました その5

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、「大柄のチェックのジャケット」を作りました。

今回オーダーした生地

今回は、楽天でオーダーした生地を使いました。

生地代は 7,040円 でした。(110cm幅×4.0m)

今回選んだのは35mmのチェックです。

左の “×シロ” を購入しました。

35mmチェック
ショップのHPから

仕立て代は 40,000円+税 でした。

リンクです。よかったらどうぞ。

今回オーダーしたジャケットを紹介します

シャツジャケット用の型(* 裏地を完全に取りました)で作りました。

正面から

正面から

通常のテーラードジャケット同様、フロントのボタンは2つです。

見た目では全く分かりませんが、アームホールをワンサイズ上げて動きやすくしました。

微調整できるのがオーダーのいいところです。

腰ポケット

腰ポケット

左右の腰ポケットはパッチポケットにしました。

後ろから

後ろから

サイドベンツ仕様です。

通常のジャケット同様、左右の袖の長さを変えてあります(右 59cm、左58.5cm)

えり

襟はノッチドラペル(notched lapel collar)にしました。

裏地のない(夏用の)シャツジャケットはピークドラペル(peaked lapel collar)は選べないそうです。

ピークドラペルにしたい場合は通常の(裏地のある)モデルから選ぶことになります。

肩周り その1
肩周り その2

裏地が全くないので、文字通りシャツ袖になっています。

着心地はシャツと同様、ノンストレスです。

ボタン

ボタン

袖のボタンは4つです。(* Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることも可能です。

今回は ボタンをアップチャージしました。

BL-10を選びました。

まとめ

手持ちのシャツジャケットが寿命で、衣替えの際にほとんど処分してしまいました。

今シーズンは秋冬物は諦めて、来年の夏に備え、色々準備していきます。

春に向けてまだまだオーダーしていくのでよかったらまた見に来てください。

メリークリスマス!

おしまい
 

関連記事

  1. #132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました そ…

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  2. #382 鎌倉シャツでシャツジャケット を購入しました

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツジャケットを購入し…

  3. #217 JEORDIE’S ( ジョルディーズ )…

    JEORDIE'S(ジョルディーズ)のジャケットを買いました。購入先は『luccicare』…

  4. #10 Loudgarden でジャケットをオーダーしました そ…

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@…

  5. #154 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  6. #445 Sato Tailor でシャツジャケットをオーダーし…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  7. #329 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP