#135 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしました その2

シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。

いつもお世話になっているロックなテーラー 『Loudgarden 』(東京・外苑前)でオーダーしました。

今回もいいものが出来上がってきました。

 

シャツジャケット紹介

今回は、シャツ生地のバンチから選びました。

オーナーの『岡田さんのブログ 』で紹介されていた「ブラックウオッチ」の生地で作りました。

シャツ代+18,000円(* 今回なら 33,480円!)でシャツジャケットが作れます。おすすめです。

なお、シャツジャケット専用のバンチもあります。

詳しいことは、LOUDGARDENにお尋ねください。

 

正面から

フロントは1つボタンです。

この仕様ができるのは エッジの効いた LOUDGARDEN ならではです。

正面から(クリックすると綺麗な画像が出てきます)

 

襟は「ピークドラペル」にしました。

この尖った襟の形が大好きで、ジャケット・スーツ・コートすべて、この襟型にしています。

きっと、自分の中の尖った部分がそうさせるのでしょう(笑)

また、フラワーホールは赤にしました。

生地の色が比較的暗めなので、アクセントになるようにはっきりした色を選びました。

 

 

今回、袖のボタンをすべて取って「筒そで」にしました!

今年のタリアトーレやラルディーニのシャツジャケが同じような仕様になっているのを知り、真似をしました。

袖のボタンがないってどうなんでしょうね?初めての挑戦なのでなんとも言えませんが、問題なければ来シーズン以降も継続します。

また、夏は、半袖のシャツしか着ないので、肘から先を少し細く作ってもらっています。

細かい要望に応えてくれるのもオーダーならではです。

 

 

ポケット

ジャケットのポケットはすべてパッチポケットにしています。

腰回りに立体感が出るので、ジャケットの時は好んでこの仕様にしてます。

ポケット

 

 

ベント

仕事中はたいてい動き回っているので、ジャケット・スーツ・シャツジャケット(* コート以外)は全てサイドベンツにしています。

ベント

 

 

肩周り

シャツジャケットなので、芯地が全く入っていません。

袖裏すらありません。

肩周り

 

 

裏地

裏地は全くありません。

それは、もう、潔いくらいに何にもありません。

裏地

 

 

まとめ

マイサイズで(ある程度)好きなようにできるオーダーは、こだわりのある人にはたまらないと思います。

値段も市中のショップの半額程度(今シーズンのラルディーニのシャツジャケは70,000円くらい)で作成できるので、お得です。

スタンダードなものを作る場合は、オーダーの方が圧倒的に良いものができると思います。

出来上がるまで1ヶ月ほどかかりますが、それを待つのもオーダーの醍醐味。あれやこれや想像して、楽しい時を過ごしましょう。

 

 

 

関連記事

  1. #369 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  2. #132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました そ…

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  3. #449 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    再び、DO-1 SEWING さんでカバーオールを作りました。シャツ代+α(ポケット・ボタン…

  4. #221 KOMEHYO 新宿店でラルディーニのジャケットを購入…

    KOMEHYO 初挑戦このところ自分の中で「ストライプジャケット熱」が異様に高まっています(笑)…

  5. #329 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  6. #262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  7. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  8. #296 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP