#292 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その5

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、秋冬物の紺のジャケットを作りました。

 

 

 

Sato Tailor でジャケットをオーダーした話はこちら。
#253 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その1
#262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その2
#263 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その3
#291 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その4

Sato Tailor でパンツをオーダーした話はこちら。
#192 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その1
#248 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その2
#269 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その3
 #274 Sato Tailor でパンツをオーダーしました その4

Sato Tailor でジレをオーダーした話はこちら。
#280 Sato Tailor でジレをオーダーしました その1

Sato Tailor で靴をオーダーした話はこちら。
#285 Satoテーラーで宮城興業の靴をパターンオーダーしました

 

 

今回オーダーした生地

今回は CANONICO の生地を選びました。

値段は 37,800円 でした。

お店の棚に置いてある生地はリーズナブルなものが多いのでオススメです。

今回はCANONICOの生地を選びました

今回はCANONICOの生地を選びました

 

 

 

裏地は赤のペイズリーにしました。

今回選んだ裏地

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら

 

正面から

正面から

 

左右のポケットはパッチポケットにしました。

フロントのボタンは2つです。

 

 

この写真からだと分かりづらいのですが、今回は新しいパッチポケットを選びました。

下の写真のように、湾曲したポケット(ビスポーク風?)が新たに加わりました。

新し物好きなので早速選びました(笑)

腰ポケットが「バルカ型」も選べるようになりました。

 

 

後ろから

後ろから

 

サイドベンツ仕様です。

スーツ・ジャケット全て、サイドベンツにしています。

袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。

細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。

 

 

 

襟は、ピークドラペルにしました。

ジャケットはインパクトを出したいのでピークドラペルが多いです。

AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。

立体感が出てアクセントになるので、(ジャケットでは特に)入れています。

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

軽〜い着心地です。

 

 

 

袖のボタン

袖のボタン

 

 

袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることもできます。

 

 

 

今回、初めてボタンを持ち込みました。

ネットでボタン屋さんを検索し、3セットほど購入しました(1セット2,500円くらい)

ボタンを持ち込みました

アップだとこんな感じです(今回は右のボタンで作りました)

 

 

リンクです。最近、流行りの金ボタンもネットならお手軽に購入できます。
* 今回購入したボタンは、フロントは21mm、袖は15mmです。
* 値段は2,270円でした(フロントのボタンを2個+袖のボタンを8個購入)

 

 

裏地

裏地

 

冬物のジャケットなので、総裏にしました。

今回は赤のペイズリーにしました。

 

 

 

袖裏も同じ記事にしました

 

袖裏は裏地と同じものにしてみました。

前回同様、のっぺりした感じが否めません。

次回からは、袖裏と裏地は違うものを選ぼうと思います。

 

 

終わりに

フランネルの紺ブレを1着も持っていないことに気づき、オーダーしました。

何度か着ましたが、抜群の着心地です。

やはり、ジャストサイズは神です(笑)

自分のサイズに合わせて作るので、変に引っ張られることもなく快適に着られます。

 

 

 

現在、夏物のジャケット、ハーフパンツ、靴などをオーダー中です。

出来上がり次第紹介します。

 

 

 

関連記事

  1. #31 オーダージャケット その6

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー 『Loudgarden …

  2. #135 シャツジャケット その7

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。いつもお世話になっているロックなテーラー 『L…

  3. #154 シャツジャケット その8

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgarden…

  4. #63 オーダージャケット その7

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回も外苑前(@東京都)にあるロックなテーラー『…

  5. #234 タリアトーレのジャケットを購入しました

    タリアトーレ のジャケットを購入しました。購入先は『RAGTAG 』さんで、値段は25,90…

  6. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

  7. えり

    #324 Loudgarden でシャツジャケットを作りました …

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  8. #214 タリアトーレのジャケットを買いました

    タリアトーレのジャケットを買いました。購入先は『BIVLABO(ビブラボ)』さんで、値段は …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

マッケイ製法のパティーヌはいかが?

→ 詳しくは「#334 MON MODEL の千手染の靴がカッコいい!」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP