#292 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました その5

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、秋冬物の紺のジャケットを作りました。

 

 

 

今回オーダーした生地

今回は CANONICO の生地を選びました。

値段は 37,800円 でした。

お店の棚に置いてある生地はリーズナブルなものが多いのでオススメです。

今回はCANONICOの生地を選びました

今回はCANONICOの生地を選びました

 

 

 

裏地は赤のペイズリーにしました。

今回選んだ裏地

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

* Sato Tailor でオーダー可能なラインナップはこちらをご覧ください → 『こちら

 

正面から

正面から

 

左右のポケットはパッチポケットにしました。

フロントのボタンは2つです。

 

 

この写真からだと分かりづらいのですが、今回は新しいパッチポケットを選びました。

下の写真のように、湾曲したポケット(ビスポーク風?)が新たに加わりました。

新し物好きなので早速選びました(笑)

腰ポケットが「バルカ型」も選べるようになりました。

 

 

後ろから

後ろから

 

サイドベンツ仕様です。

スーツ・ジャケット全て、サイドベンツにしています。

袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。

細かい調節ができるのがオーダーの良いところです。

 

 

 

襟は、ピークドラペルにしました。

ジャケットはインパクトを出したいのでピークドラペルが多いです。

AMFステッチ(襟・ポケット周りの手縫い風ステッチ)を7mmのところに入れてます。

立体感が出てアクセントになるので、(ジャケットでは特に)入れています。

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

 

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

軽〜い着心地です。

 

 

 

袖のボタン

袖のボタン

 

 

袖のボタンは4つボタンです。(Sato Tailor は4個が上限)

切羽は標準仕様です。

ボタンは重ねることもできます。

 

 

 

今回、初めてボタンを持ち込みました。

ネットでボタン屋さんを検索し、3セットほど購入しました(1セット2,500円くらい)

ボタンを持ち込みました

アップだとこんな感じです(今回は右のボタンで作りました)

 

 

リンクです。最近、流行りの金ボタンもネットならお手軽に購入できます。
* 今回購入したボタンは、フロントは21mm、袖は15mmです。
* 値段は2,270円でした(フロントのボタンを2個+袖のボタンを8個購入)

 

 

裏地

裏地

 

冬物のジャケットなので、総裏にしました。

今回は赤のペイズリーにしました。

 

 

 

袖裏も同じ記事にしました

 

袖裏は裏地と同じものにしてみました。

前回同様、のっぺりした感じが否めません。

次回からは、袖裏と裏地は違うものを選ぼうと思います。

 

 

終わりに

フランネルの紺ブレを1着も持っていないことに気づき、オーダーしました。

何度か着ましたが、抜群の着心地です。

やはり、ジャストサイズは神です(笑)

自分のサイズに合わせて作るので、変に引っ張られることもなく快適に着られます。

 

 

 

現在、夏物のジャケット、ハーフパンツ、靴などをオーダー中です。

出来上がり次第紹介します。

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #154 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  2. #452 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、…

  3. えり

    #324 Loudgarden でシャツジャケットをオーダーしま…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  4. えり

    #453 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  5. #221 KOMEHYO 新宿店でラルディーニのジャケットを購入…

    KOMEHYO 初挑戦このところ自分の中で「ストライプジャケット熱」が異様に高まっています(笑)…

  6. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  7. #132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました そ…

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  8. #440 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP