#253 Sato Tailorでジャケットをオーダーしました その1

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、春夏用の軽いジャケットを作りました。

 

 

今回オーダーした生地

今回は「DRAPERS」のジャケット用のバンチから選びました。

値段は 97,200円でした。

DRAPERSのバンチから選びました

紺ベースの生地を選びました

 

 

 

LANA(羊毛)40%・SETA(シルク)30%・LINO(麻)30%の生地を選びました。

生地をよく見たら、ブルーの「ネップ」が入っていました。手が込んでいます。

夏用の生地を選びました

 

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

DRAPERSの生地を使い、春夏物のアンコンジャケットを作りました。

最新の「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

 

正面から

正面から

 

ネイビーにかすれた白いラインが3本入った生地で作りました。

左右のポケットはパッチポケットにしました。

フロントのボタンは2つです。

 

 

後ろ

後ろ

 

ゲージのままだと少し重かったので、着丈を2.5cm詰めました。

袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。共にゲージより2.0cm~2.5cm詰めています。

 

 

 

襟は、ノッチドラぺルにしました。

ピークドラペルが選べると知ったのは、オーダした数日後でした(汗)

2着目はピークドラペルでオーダーしています。

 

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

 

 

 

袖のボタン

袖のボタン

袖のボタンは4つボタンです。

切羽は標準仕様です。

 

 

裏地

裏地

今回は、アンコン仕立てにしてもらったので、裏地はついていません。

 

 

袖裏はストライプにしました

 

 

 

裏地(上:ポケットの縁、下:袖裏)

上の紺の生地は内ポケットの縁に使いました。

下のストライプの生地は袖裏に使いました。

 

 

ボタン

ボタン

 

今回は、HORNボタンの黒を選びました。

メタルのボタンが1種類(シンプルなもの)しかないようです(涙)

ボタン持ち込みは可能か今度、聞いてみようと思います。

 

 

まとめ

今回、実は、別の候補があったんです。

左:今回頼んだ物、右:候補の生地

 

当初、右の生地(50,000円位。うろ覚え)でジャケットを作ろう思ったのですが、完売でした(涙)

夏物の生地は3月くらいに入荷するので、その辺りに作らないとあっという間に完売してしまうと言われました。

来年は出遅れないように注意したいです。

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #462 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしまし…

    DO-1 SEWING さんでカバーオールをオーダーしました。1・2回目の反省を踏まえ、型を変えて…

  2. えり

    #324 Loudgarden でシャツジャケットをオーダーしま…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  3. #262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  4. えり

    #453 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  5. #369 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  6. #452 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、…

  7. #132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました そ…

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  8. #10 Loudgarden でジャケットをオーダーしました そ…

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP