#253 Sato Tailorでジャケットをオーダーしました その1

Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。

今回は、春夏用の軽いジャケットを作りました。

 

 

Sato Tailor でパンツをオーダーした話はこちら。


今回オーダーした生地

今回は「DRAPERS」のジャケット用のバンチから選びました。

値段は 97,200円でした。

DRAPERSのバンチから選びました

紺ベースの生地を選びました

 

 

 

LANA(羊毛)40%・SETA(シルク)30%・LINO(麻)30%の生地を選びました。

生地をよく見たら、ブルーの「ネップ」が入っていました。手が込んでいます。

夏用の生地を選びました

 

 

 

今回オーダーしたジャケットを紹介します

DRAPERSの生地を使い、春夏物のアンコンジャケットを作りました。

最新の「新型ナポリ(通称:ナポリ2)」で作りました。

 

正面から

正面から

 

ネイビーにかすれた白いラインが3本入った生地で作りました。

左右のポケットはパッチポケットにしました。

フロントのボタンは2つです。

 

 

後ろ

後ろ

 

ゲージのままだと少し重かったので、着丈を2.5cm詰めました。

袖丈は、右を59cm、左を58.5cmにしました。共にゲージより2.0cm~2.5cm詰めています。

 

 

 

襟は、ノッチドラぺルにしました。

ピークドラペルが選べると知ったのは、オーダした数日後でした(汗)

2着目はピークドラペルでオーダーしています。

 

 

 

胸ポケット

胸ポケット

 

胸ポケットは「バルカポケット」にしました。

他には、「箱ポケット」「パッチポケット」が選べるそうです。

 

 

 

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩(シャツ袖・マニカカミーチャ)

肩はシャツ袖(いせ込みが入っている)です。

パットを使わずに、ギャザーを入れて肩を立体的に作っています。

 

 

 

袖のボタン

袖のボタン

袖のボタンは4つボタンです。

切羽は標準仕様です。

 

 

裏地

裏地

今回は、アンコン仕立てにしてもらったので、裏地はついていません。

 

 

袖裏はストライプにしました

 

 

 

裏地(上:ポケットの縁、下:袖裏)

上の紺の生地は内ポケットの縁に使いました。

下のストライプの生地は袖裏に使いました。

 

 

ボタン

ボタン

 

今回は、HORNボタンの黒を選びました。

メタルのボタンが1種類(シンプルなもの)しかないようです(涙)

ボタン持ち込みは可能か今度、聞いてみようと思います。

 

 

まとめ

今回、実は、別の候補があったんです。

左:今回頼んだ物、右:候補の生地

 

当初、右の生地(50,000円位。うろ覚え)でジャケットを作ろう思ったのですが、完売でした(涙)

夏物の生地は3月くらいに入荷するので、その辺りに作らないとあっという間に完売してしまうと言われました。

来年は出遅れないように注意したいです。

 

 

おまけ

Sato Tailor の基本となる型は4型(2018年8月現在)だそうです。

 

ジェノバ

ジェノバは最もオーソドックスな形。

① ジェノバ

 

 

ミラノ

ミラノはラペルが細く、ボタンの位置が低く、Vゾーンが深いのが特徴。

② ミラノ

 

 

ローマ

ローマは肩パットが薄く、ラペルの幅が広め。
フロントが大きく開いているのが特徴。

③ ローマ

 

 

新型ナポリ(通称 ナポリ2)

新型ナポリは肩に丸みがあるのが特徴。
袖にギャザー(シャツ袖とかマニカカミーチャと呼ばれる)がある。
夏用の柔らかい仕立てのジャケットに向いている。

④ 新型ナポリ(通称 ナポリ2)

 

 

吊るしてみるとほとんど同じに見えますね。
次回、トルソーに合わせて、写真を撮らせてもらおうかと思います。

 

 

関連記事

  1. #63 オーダージャケット その7

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回も外苑前(@東京都)にあるロックなテーラー『…

  2. #225 ジャケットのお直しが出来上がりました

    『#214 タリアトーレのジャケットを買いました 』で紹介したジャケットのお直しが出来上がってきたの…

  3. #214 タリアトーレのジャケットを買いました

    タリアトーレのジャケットを買いました。購入先は『BIVLABO(ビブラボ)』さんで、値段は 44…

  4. #43 シャツジャケット その6

    シャツジャケットが出来上がって来たので紹介します。今回もロックなテーラー『Loudgarde…

  5. #10 オーダージャケット その5

    ジャケットが出来上がって来たので紹介します。ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@…

  6. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

  7. #154 シャツジャケット その8

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgarden…

  8. #132 オーダージャケット その8

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP