#449 DO-1 SEWING のオーバーシャツをオーダーしました その2【土井縫工所】

再び、DO-1 SEWING さんで Over Shirtを作りました。

シャツ代+α(ポケット・ボタン代)で作ることができるので、好みが合えばお買い得です!

 

 

前回の記事はこちら

 

 

今回オーダーした生地

今回は以下の4枚の生地で作りました。

全て楽天で購入しました。

 

 

 

今回オーダーしたオーバーシャツを紹介します

今回は4着オーダーしました。

工賃は1着 12,000円+税 でした(生地持ち込みの場合)

* ポケットはオプションです。500円〜2,000円ほど(型による)かかります。

バンチにある生地から選ぶ場合は、生地代+ポケット代(500円〜)になります。

 

値上がりする可能性があるので、正確な値段はお店でお問い合わせください。

 

 

 

1. ストライプ(薄手)

薄いシーチング生地で作ったカバーオールを紹介します。

DO-1 SWEING さんの中で一番開きの大きな型を選びました。

* パッチポケットは +500円でした(2022年8月現在)

正面から

 

この型以外は、ジャケットというよりシャツに近い型になります。

 

 

 

後ろはこんな感じです。

肩周りの切り返しを見てもらってもわかると思うのですが、作りが完全にシャツです。

後ろから

 

 

 

襟周りです。

4つボタンなので、モッズスーツのように襟の開きはかなり小さくなります。

襟周り

 

 

 

今回は筒袖にしました。

これ以外にはシャツのようなボタンがついた袖型もあります。

 

 

 

2. ストライプ(厚手)

見た目、ほとんど一緒ですが(笑)こちらはコットンリネンです。

地の色は生成りです。

 

ストライプ(厚手)

後ろから

 

出来上がってみて初めて気づいたのですが、コットンリネンは真夏には厚かったです。

季節の変わり目に「合い物」として着るのが適切だと思います。

 

 

3. ストライプ

3着目はリップル素材のストライプです。

夏っぽい、ボコポコしたリップル加工の生地です。

ぼこぼこしているの、わかりますか?

 

リップル加工って何?
綿やリネンなどのセルロース系の繊維に、部分的に苛性ソーダを浸して、凹凸やシボ(シワ模様)を付ける加工。

 

先日この素材で半袖シャツを作りました。その時の記事はこちら。

 

正面から

後ろから

 

 

4. 黒地のストライプ

最後に紹介するのは黒地のストライプです。

綿100%のツイル生地です。

正面から

後ろから

 

この生地も真夏に着るには厚すぎました(汗)

「合い物」として春先や秋に着たいと思います。

 

 

最後に

前回と今回で6着オーダーしたのですが、気づいたことがあります。

もしかして、このカバーオールは、スーツ型よりサファリジャケット型の方がかっこいいのではないか?」と。

 

下の画像を見てください。

DO-1 SEWING さんのインスタグラムの画像です。

DO-1 SEWING さんのインスタグラムから

 

なんか色気があっていいです。

次回作るときはこの型にしようかな?

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #321 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  2. #154 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  3. #369 Loudgarden でジャケットをオーダーしました …

    『LOUDGARDEN (東京・外苑前)』で春夏物のジャケットをオーダーしました。今回は、ロ…

  4. #304 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. #411 鎌倉シャツでシャツジャケットを購入しました

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツジャケットを購入し…

  6. えり

    #324 Loudgarden でシャツジャケットをオーダーしま…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  7. #262 Sato Tailor でジャケットをオーダーしました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  8. #118 ASPESI ナイロンブルゾン MINI FIELD …

    「あいもの」(季節の間に着る服)をほとんど持っていないことに気づき、ナイロンのブルゾンを購入しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP