#449 DO-1 SEWING のカバーオールをオーダーしました その2【土井縫工所】

再び、DO-1 SEWING さんでカバーオールを作りました。

シャツ代+α(ポケット・ボタン代)で作ることができるので、好みが合えばお買い得です!

 

 

前回の記事はこちら

 

 

今回オーダーした生地

今回は以下の4枚の生地で作りました。

全て楽天で購入しました。

 

 

 

今回オーダーしたカバーオールを紹介します

今回は4着オーダーしました。

工賃は1着 12,000円+税 でした(生地持ち込みの場合)

* ポケットはオプションです。500円〜2,000円ほど(型による)かかります。

バンチにある生地から選ぶ場合は、生地代+ポケット代(500円〜)になります。

 

値上がりする可能性があるので、正確な値段はお店でお問い合わせください。

 

 

 

1. ストライプ(薄手)

薄いシーチング生地で作ったカバーオールを紹介します。

DO-1 SWEING さんの中で一番開きの大きな型を選びました。

* パッチポケットは +500円でした(2022年8月現在)

正面から

 

この型以外は、ジャケットというよりシャツに近い型になります。

 

 

 

後ろはこんな感じです。

肩周りの切り返しを見てもらってもわかると思うのですが、作りが完全にシャツです。

後ろから

 

 

 

襟周りです。

4つボタンなので、モッズスーツのように襟の開きはかなり小さくなります。

襟周り

 

 

 

今回は筒袖にしました。

これ以外にはシャツのようなボタンがついた袖型もあります。

 

 

 

2. ストライプ(厚手)

見た目、ほとんど一緒ですが(笑)こちらはコットンリネンです。

地の色は生成りです。

 

ストライプ(厚手)

後ろから

 

出来上がってみて初めて気づいたのですが、コットンリネンは真夏には厚かったです。

季節の変わり目に「合い物」として着るのが適切だと思います。

 

 

3. ストライプ

3着目はリップル素材のストライプです。

夏っぽい、ボコポコしたリップル加工の生地です。

ぼこぼこしているの、わかりますか?

 

リップル加工って何?
綿やリネンなどのセルロース系の繊維に、部分的に苛性ソーダを浸して、凹凸やシボ(シワ模様)を付ける加工。

 

先日この素材で半袖シャツを作りました。その時の記事はこちら。

 

正面から

後ろから

 

 

4. 黒地のストライプ

最後に紹介するのは黒地のストライプです。

綿100%のツイル生地です。

正面から

後ろから

 

この生地も真夏に着るには厚すぎました(汗)

「合い物」として春先や秋に着たいと思います。

 

 

最後に

前回と今回で6着オーダーしたのですが、気づいたことがあります。

もしかして、このカバーオールは、スーツ型よりサファリジャケットの方がかっこいいのではないか?」と。

 

下の画像を見てください。

DO-1 SEWING さんのインスタグラムの画像です。

DO-1 SEWING さんのインスタグラムから

 

なんか色気があっていいです。

次回作るときはこの型にしようかな?

 

 

 

おしまい

 

関連記事

  1. #217 JEORDIE’S ( ジョルディーズ )…

    JEORDIE'S(ジョルディーズ)のジャケットを買いました。購入先は『luccicare』…

  2. #154 Loudgardenでシャツジャケットをオーダーしまし…

    シャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーしたのはいつもの『Loudgard…

  3. #132 Loudgardenでジャケットをオーダーしました そ…

    3月初旬にオーダーしたシアサッカーのジャケットが出来上がってきたので紹介します。オーダーした…

  4. #445 Sato Tailor でシャツジャケットをオーダーし…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

  5. #234 タリアトーレのジャケットを購入しました

    タリアトーレ のジャケットを購入しました。購入先は『RAGTAG 』さんで、値段は25,90…

  6. #221 KOMEHYO 新宿店でラルディーニのジャケットを購入…

    KOMEHYO 初挑戦このところ自分の中で「ストライプジャケット熱」が異様に高まっています(笑)…

  7. #465 Sato Tailorでシャツジャケットをオーダーしま…

    『Sato テーラー』(銀座店)でオーダーした(夏用の)シャツジャケットが出来上がって…

  8. #440 Sato Tailor でシャツジャケットを作りました…

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツジャケットが出来上がってきたので紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP