ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。
今回はストライプのリネンシャツを作りました。
バンチ紹介
今回は、ストライプの生地を選びました。
夏場に着られるように、麻の入った素材を選びました。
シャツ紹介
値段は、22,140円(オプション込み)でした。
前から
今回は、スキッパー(第1ボタンがついていない襟)を選びました。
後ろから
背中のダーツを首の下から肩の下に移動させました。
オプションでスプリットヨークを入れました(* 有料オプションです)
ほんの少しだけ動きやすくなるようです。
柄合わせもバッチリです。職人さん、ありがとうございました。
ボタン
今回は「白蝶貝」を選びました(* 有料オプションです)
プラスチックのものより光沢感があるので気に入っています。
袖の形状
今までは2つボタンを選んでいたのですが、脱着が大変だったので、最近は「大丸(おおまる)一つボタン」にしています。
懸念される点
今回は、襟を「スキッパー」にしました。
襟が綺麗に開いて、かっこいいように思えますが、少し不安なことも・・・
下の写真を見てください。
スキッパーの襟を支えるために、裏の生地が広めにとってあるのです。
これってゴワゴワしないんですかね?
要観察です。
今後のためにも、着心地を記録しようと思います(* 下の方に後日、追記する予定です。)
追記(2019年1月11日)
ワンシーズンほど着てみましたが、特に問題はありませんでした。
強いて問題点を挙げるとしたら、正面の生地が少しごわつくことでしょうか?
それ以外は、ほぼ問題ありませんでした。
それでも、全ての生地で問題ないかというと、そういうわけでもなさそうです。
薄い生地(白の麻など)をスキッパー仕様にすると、前たての部分だけが濃くなるので、違和感を感じるかもしれません。
どうしても白い生地をスキッパー仕様にしたいときはリーズナブルな生地で試してみるのを勧めます。
この記事へのコメントはありません。