#258 Loudgardenでシャツをオーダーしました その7

ロックなテーラー『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。

今回はストライプのリネンシャツを作りました。

 

 

バンチ紹介

今回は、ストライプの生地を選びました。

今回はこのバンチから選びました

今回選んだのは、かすれたストライプです。

 

 

 

夏場に着られるように、麻の入った素材を選びました。

コットン67%・麻33%です。

 

 

シャツ紹介

値段は、22,140円(オプション込み)でした。

ストライプのシャツをオーダーしました

 

 

前から

今回は、スキッパー(第1ボタンがついていない襟)を選びました。

トルソーに着せてみました

 

スキッパー ワンピース ボタンダウン を選びました。

 

 

後ろから

背中のダーツを首の下から肩の下に移動させました。

ダーツを肩の下に入れました

 

 

 

オプションでスプリットヨークを入れました(* 有料オプションです)

ほんの少しだけ動きやすくなるようです。

柄合わせもバッチリです。職人さん、ありがとうございました。

スプリットヨークを入れました。

 

 

ボタン

今回は「白蝶貝」を選びました(* 有料オプションです)

プラスチックのものより光沢感があるので気に入っています。

ボタンは白蝶貝を選びました

 

 

 

袖の形状

今までは2つボタンを選んでいたのですが、脱着が大変だったので、最近は「大丸(おおまる)一つボタン」にしています。

袖は「大丸一つボタン」にしました。

 

 

 

懸念される点

今回は、襟を「スキッパー」にしました。

襟が綺麗に開いて、かっこいいように思えますが、少し不安なことも・・・

下の写真を見てください。

スキッパーの襟を支えるために、裏の生地が広めにとってあるのです。

これってゴワゴワしないんですかね?

要観察です。

今後のためにも、着心地を記録しようと思います(* 下の方に後日、追記する予定です。)

裏返してみました

 

 

追記(2019年1月11日)

ワンシーズンほど着てみましたが、特に問題はありませんでした。

強いて問題点を挙げるとしたら、正面の生地が少しごわつくことでしょうか?

それ以外は、ほぼ問題ありませんでした。

 

それでも、全ての生地で問題ないかというと、そういうわけでもなさそうです。

薄い生地(白の麻など)をスキッパー仕様にすると、前たての部分だけが濃くなるので、違和感を感じるかもしれません。

どうしても白い生地をスキッパー仕様にしたいときはリーズナブルな生地で試してみるのを勧めます。

 

関連記事

  1. #439 カノコの半袖シャツをオーダーしました その2

    『Sato テーラー 』(銀座店)でオーダーしたシャツが出来上がってきたので紹介します。今回…

  2. #363 UnitedAthle(ユナイテッドアスレ)のポロシャ…

    新しいポロシャツにチャレンジしました。リーズナブルな価格で有名な UnitedAthle(ユ…

  3. #383 鎌倉シャツでシャツをオーダーしました その2

    リーズナブルな価格でクオリティーの高い商品を作ることで有名な『鎌倉シャツ』でシャツを2枚オーダーしま…

  4. #381 BEAMS でバンダナ柄のシャツを購入しました

    バンダナ柄のシャツを購入しました。セールだったのでお得な買い物ができました。* オン…

  5. #22 Loudgarden でシャツをオーダーしました その1…

    『LOUDGARDEN 』 (@ 東京 外苑前) でシャツをオーダーしました。今回は、オーダ…

  6. #141 GUY ROVERのポロシャツを購入しました 2017…

    2017年6月実施の『楽天お買い物マラソン 』ではポロシャツを購入しました。これからの季節大…

  7. #466 【初挑戦】SOLVE でシャツをオーダーしてみた

    今回はネットでオーダーできる SOLVE さんのシャツを紹介します。なかなかいいシャツが出…

  8. #355 海外通販「YOOX」でシャツを購入しました(その3)

    今回は、イタリアの通販「YOOX(ユークス)」を紹介します。海外通販に興味のある方は是非ご覧…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

PAGE TOP