#204 大腸内視鏡検査を受けてきました

毎年恒例の健康診断を受けてきました。

今年は、オプションで「大腸内視鏡検査」を追加しました。

久しぶりの大腸検査で忘れていたことも多かったので、備忘録も兼ねて記事にしました。

 

* 病院の先生が書いた記事を数多くネットを調べ、正確な記事を目指しましたが、個々の状況により対応方法は変わります。この記事と担当の先生の指示が異なるときは、先生の指示を優先してください。

 

大腸内視鏡検査の前日は何を食べたらいいのか?

大腸内視鏡検査は腸を空にして行う検査なので、前日は軽めの食事になります。

下の写真のような食事セットを購入できる病院も多いです。

 

検査用の食事を食べられない時はどうすればいいのか?

問題なのは、検査前日に仕事があり、レトルトの食事を食べるのが困難な場合です。

検査食の代わりを見つける必要があります。

病院のサイトをいくつか調べてみました。

左が食べられるもの、右が食べられないものです。

基本的には「脂っこいもの」「刺激物」「カス・種が残るもの」が不可です。

食べて良いもの食べてはいけないもの
うどん・そうめん(薬味はなし)そば・ラーメン・スパゲティなどの麺類
パン(雑穀・ライ麦・ドライフルーツなどが入っていないもの)玄米(発芽米・発芽玄米・雑穀米など)
はちみつごま・黒胡椒・ピーナッツ
卵・豆腐・豆乳野菜・果物・豆類・さつまいも・こんにゃく・トウモロコシ
肉・ハム・ベーコン・ウィンナー・コンソメスープ海藻類(海苔・わかめ・昆布・ひじきなど)
白米・おかゆきのこ類(椎茸・えのき茸・舞茸など)
豆腐の味噌汁漬物・ネギ・薬味・ふりかけ
魚・ちくわ・かまぼこジャム・マーマレード・バター・マーガリン・チーズ
牛丼・親子丼・うな丼・カツ丼イカ・タコ・えび・貝類
お寿司(握りはOK。巻き寿司・ちらし寿司・生姜は不可)アルコール・コーヒー・100%ジュース
お水・緑茶・ウーロン茶・スポーツドリンク・ゼリー飲料(透明で果物が入っていないもの)揚げ物全般
乳製品全般(牛乳・ヨーグルト)

 

ちなみに、僕が検査前日に食べたものは以下の通りです。

[参考] 検査前日に食べたもの
朝食:検査食
間食(10時30分くらい):白米のおにぎり1個
昼:おにぎり3個(白米2個・シャケ1個)… 小さめのもの。ごま・海苔は抜いた
夜:検査食・食パン(蜂蜜をかけた)

白米が食べられるので、思ったほど辛くありませんでした。

なお、検査前日にたくさん食べると、トイレの回数も増えます。

下剤が辛い方は前日の食事の量を減らすと良いでしょう。

 

アドバイス
検査の前日にいきなり小食にするとお腹が空いて、かなり辛いです。2〜3日前から少しずつ食事の量を減らしましょう(経験者談)

 

「検査前日に何を食べるか」に関して、以下のサイトを参照しました。
福岡天神内視鏡クリニック

宇都宮肛門・胃腸クリニック

ららぽーと横浜クリニック 

 

下剤の服用

今回検査をしてもらったクリニックでは前日の夜9時に「センノシド 」という錠剤を4錠飲むように指示されました。「腸のぜん動運動を促し、便意を引き起こす 」効果があるそうです。

当日の朝に下剤を飲みました。

検査の5時間以上前から飲むように言われたので、朝5時に起きて(検査は10時30分から)1.8ℓの下剤と格闘しました(汗)

事前に看護師さんから、「おいしいからといって一気に飲まないでください」と言われました。

何度か腸の内視鏡検査をしたことがあるので、「流石に美味しくはないだろう。検査薬っぽい味だろ?!」と思ったら、違いました(笑)

ほぼ、ポカリスエット味でした。楽に飲めました。

ちなみに、コップ1杯(約200ml)の下剤を10~15分かけて飲み続ける(1.8ℓ 全て飲むのに2時間程度かかる)のですが、便意が来たのは1時間後くらいでした。

その後6回ほどトイレに行き、準備完了です。

ちなみに、下剤を飲むことによるお尻の痛みは全くありませんでした。

昔は、お尻がヒリヒリして、病院まで歩くのも大変だった気がしたのですが、薬の進歩ってすごいです。

 

 

病院ではどんなことをするのか?

病院に着いたら、ガウンに着替えます。お尻に穴のついた紙パンツも渡されました。

その後、静脈注射の準備をし(注射器の針の部分をつける。針は柔らかい材質でできている)、検査台に乗り、検査の直前に麻酔薬を静脈に入れます。

術中は麻酔をしたので、痛みを感じることはなく、15分ほど腸の中を調べて終わりました。

肝心のポリープですが、小さいものが3個見つかりました。その場で切除してもらいました。

 

痛恨のミスが一つありました。

静脈注射の針を刺した後、ずれないように、注射器の先の部分をテープ(5cm四方)で止めるのですが、腕の毛を剃っておくべきでした(汗)

検査が終わって、テープを剥がす時、悶絶しました(汗)

 

検査後の注意点

検査後は麻酔が聞いているのですぐには帰れません。

1時間ほど病院で横になり、帰宅することになります。

鎮静剤を使っているので、翌朝まで自転車、車の運転はできません。

病院の先生には、その日の予定は入れないでくださいと言われました。

僕は帰宅後2〜3時間ほど寝てしまいました。

 

 

ポリープを切除した後は何に注意すべきか?

今回は、小さいポリープが3個見つかり、切除しました。

1週間ほど生活に制限がかかります。

● 腹圧のかかる運動(ゴルフ・テニス・ジョギングなどの激しい運動)は不可(最大2週間程度
● 飲酒は不可(最大2週間程度
● 旅行・出張などは不可
● 長時間の車の運転
● 浴槽に浸かる長時間の入浴(1週間程度・シャワーは可能)
● トイレで排便をいきまない(自然な排便を心がける。血の有無を確認)

 

食事に関しては、
● アルコール・コーヒー
● 刺激物(唐辛子・炭酸飲料・カレー)
● 脂っこいもの(肉類・揚げ物・ラーメン)
● なま物

を避ける必要があるそうです(豊島内視鏡クリニック 品川胃腸科肛門内視鏡クリニック まきの消化器内科・外科クリニック )。

なお、ポリープを切除した当日は検査前日と同じ「低残渣食」を食べ、少しずつ、普通食に戻すと良いそうです(川越駅前胃腸・肛門クリニック

 

 

費用はどれくらいかかったか?

肝心の費用ですが、検査当日に病院に払ったお金は「24,610円」でした。

今回お世話になった病院は、ポリープがない場合は7,500円程度だそうです。

それ以外では、帰りに薬局で「390円」支払いました。

 

まとめ

久しぶりの大腸内視鏡検査で緊張しましたが、無事に終わって何よりです。

今回は、ポリープが3個見つかるというハプニングがありましたが、先生曰く「初期の段階(3~4mm)ならほぼ問題ないでしょう」とのこと。

[追記] 「腺腫」というがん化する可能性のあるポリープだったそうです。切除したので問題ないとのこと。

ちなみに、次回の検査は1年後だそうです(ポリープがない場合は3年後)

働き盛りの時に倒れることがないように、体調管理には気を使っていこうと思います。

 

 

なお、検査をしたのが本日2018年4月4日。「かすみがうらマラソン2018」が4月15日。

1週間休んで、2回ほど走って10マイル(16km)というのも無理があるので、今年の「かすみがうらマラソン」はお休みしようと思います。

5月の軽井沢ハーフ頑張ります!

 

 

今回のかわいいアイキャッチ画像は『かわいいスリー素材集 いらすとや 』さんからお借りしました。

 

 

追記(2019年3月13日)

上の記事を書いてから1年が経ちました。

再び、大腸内視鏡検査に行ってきました。

今回は小さいポリープが1つ見つかりました。

その場で切除してもらい、検査してもらいました。

ちなみに、検査費用は2万円程かかりました(ポリープ切除がなければ7,500円程度)

 

2019年4月8日に検査結果を聞きに行きました。

「過形成ポリープ(がん化する可能性の少ないポリープ)だから問題ない」と言われました。

次の検査は2~3年後で良いそうです。一安心です。

 

関連記事

  1. #200 祝200本達成!投稿記事を振り返る

    祝 200本達成2017年3月5日に100記事に到達してから、約1年で200記事になりました。…

  2. #416 東京オリンピック2020 開会式・閉会式の感想

    東京オリンピック2020の閉会式・開会式が終わりましたね。NHKでリアルタイムでみました。…

  3. #300 祝300本達成!投稿記事を振り返る

    祝300本達成2018年3月18日に200記事に到達してから、約1年1ヶ月で300記事になりまし…

  4. #359 マスクはどこで買えるのか?

    我が家のマスクの備蓄が心許なくなってきました。このまま新型コロナウィルスが蔓延し続けたら、半…

  5. #448 盛大に足を捻挫したので、回復までの過程を記録しようと思…

    久しぶりに怪我をしました。左の足首を盛大に捻挫しました。足がむくみ、ひねった箇所は針…

  6. UNIQLO U 2023 店舗に行って確認してみた

    #458 UNIQLO U 2023 SS 店舗に行って確認して…

    2023年2月10日(金)に UNIQLO U の春夏物の商品が販売されました。気になったので、ユ…

  7. #297 無印良品 銀座店 に行ってきました

    無印良品の銀座店が、2019年4月4日に並木通り沿いに移転し、世界旗艦店として華々しくオープンしまし…

  8. #330 台風19号、東京直撃

    2019年10月12日(土)、台風19号が日本を直撃しました。今まで経験したことのない展開に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP