#103 さようならガンダム!

スポンサーリンク

ガンダム去る!

2012年春から、お台場のダイバーシティ東京内に設置されていた「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」が2017年3月5日を持ってその展示を終了しました。

家から近いこともあり、彼女とガンダムを見に行ってきました。今回は最終日のガンダムの様子をお送りします。(* いつも以上に写真が多いです)

4時くらいにお台場に着きました。すでに、黒山の人だかりでした。人混みをかき分けて写真をパチパチ撮りました。その中の一部を紹介します。

正面から

背後から①

背後から②

Diver City Tokyo をバックに

側面から

個人的にはこの写真が一番好きです。タイトルをつけるなら「夕陽とガンダム」でしょうか。

足のアップ

足のアップ②

手のアップ

細部まできちんと作られていて、完成度に圧倒されます。それが今日で見れないなんて・・・寂しい。

ヴィーナスフォート方面から

別の角度からの写真です。この景色も、もう見れないのですね。

19:30から GUNDAM STAND ATOP TOKYO という、光と映像を織り交ぜたショータイムが始まるので、それまで、Diver City の中を散策しました。

一通りファスト・ファッションのお店を見て(荷物持ちとして同行  (笑))、時間があったので、中でご飯を食べ、19:25ごろガンダムの展示してあるところまで行ったら・・・

すごいことになっていました。昼間以上に人が集まり、広場が人で埋まりました。

夜のガンダムもなかなか良いです。何枚か紹介します。

後ろから①

後ろから②

前から①

前から②

19:30になりショーが始まりました。ガンダムに色々な光が当てられ幻想的な雰囲気になります。

オレンジ色になり

ブルーになり

赤になり

濃いブルーになりました

ガンダムの背後に、アニメの映像が流れたのですが、如何せん映像が暗くてよく撮れませんでした。

フジテレビのクルーも来ていて、何人かにインタビューしていました。僕は・・・インタビューされませんでした。



風の噂

ネットなどで集めた情報によると、2017年秋に「ユニコーンガンダム」が同じ場所に置かれるそうです。

ガンダムの次は、シャア専用ザクの方がいい気がする・・・

ガンダムその後

その後のガンダムを時系列でお送りします。

2017年3月13日(月)のガンダム

左手がなくなっていました。本当にガンダムいなくなっちゃうんですね。

2017年3月15日(水)のガンダム

両腕と頭がなくなっていました(涙)

遠くから見た景色も変わっていました。

2017年3月17日(金)のガンダム

背中の大半がなくなっていました。

2017年3月22日(水)のガンダム

上半身がスカスカになってました。

在りし日のガンダムと比べてみました。虚しい・・・

2017年3月27日(月)のガンダム

骨組みだけになってました。

2017年3月29日(水)のガンダム

骨組みがさらに少なくなりました。

2017年3月30日(木)のガンダム

そして何もなくなった。

周りにはイラストが貼ってありましたとさ。

これにて「さようならガンダム!」を終わります。

トップへ戻る