#219 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 2018夏

今年も衣替えの時期がやってきました

2018年は6月6日(水)に梅雨入りしました。
日中は25℃を超える日が増え、夏まであともう少しという時期になりました。

そろそろ冬物をクリーニングに出し、夏物をクローゼットから出さねばなりません。
重い腰を上げ、今年も頑張りました。

一時、洗濯物の山で部屋がカオスになりましたが、なんとかやり遂げました。

 

 

冬物はクリーニングへ

毎年、この時期が来ると断捨離をせねばならないと痛感します。

クリーニング第一弾

クリーニング第二弾

 

これ以外にも真夏まで着るスーツが少しあり、毎年クリーニング代が5万円以上かかっています(涙)。
将来的には、着る色を紺系に絞り、数を減らして行きたいです。

 

 

 

夏物のパンツを引っ張り出してみた

ワードローブから夏物のパンツを引っ張り出してみました。
色別に紹介したいと思います。

紺のコットンパンツ

紺色系

左から「PT01」「GTA」「GTA」
夏物は1回履くと洗うので、かなり色落ちします。

 

 

紺色系②

左から「PT01」「GTA」「PT01」です。
一番右のPT01は太ももがパンパンです。どうしましょう。

同じブランドでも毎年サイズや形が微妙に違うので苦労します。
テーラーでコットンパンツをオーダーしようかと真剣に考え中です。

 

 

明るい色のコットンパンツ

次に「暖色系」です。

暖色系

左から「PT01」「PT01」「PT01」です。
ウエストや丈、ひざ下をお直ししたのでベストサイズです。
紺ストライプの(シャツ)ジャケットや白い麻のシャツに合わせることが多いです。

 

 

緑・水色のコットンパンツ

次に「緑色・水色」系です。

水色・緑色のパンツ

左から「PT01」「PT ICON」です。
右の「PT ICON」はダボっとしてたので、ひざ下の直しをして今風にしました。

 

 

緑色のコットンパンツ

左から「PT01」「PT01」です。

右の明るい色の「PT01」は先日(→「#209 PT01 コットンパンツを購入しました」)で紹介したものです。
紺系のジャケットに合わせて、夏っぽい着こなしをしようと思います。

 

 

 

ショートパンツ

次にショートパンツです。
流石に職場には履いていけないので、近所をうろちょろする用です。

ショートパンツ

左から「GERMANO」「PT01」です。
夏の間はほとんど、左の「GERMANO」を履いています。

 

 

 

ショートパンツ

通販で買ったショートパンツです。
股上が浅く(特に後ろ)、お尻が脱げてきてしまうのが欠点です。

 

 

 

ショートパンツ

左から「PT01」「PT01」「PT01」です。
洗うと(みすぼらしくらいに)シワシワになってしまうので、毎回アイロンをかける必要があります。

 

 

なかなかいい感じのショートパンツが見つかりません。
良い感じの迷彩やストライプのパンツがあれば買い足したいです。

 

 

 

ポロシャツ

ポロシャツを引っ張り出してみました。

カジュアルできるのは「モンクレール」です。
身幅と着丈のバランスが一番よかったのがこれでした。

ポロシャツ

 

 

 

仕事の時に良く着るのが「GUY ROVER」です。
ボタンダウンだと襟が綺麗に立つのでお気に入りです。
ヘビーロテしているので、色が褪せてきます。
今年も買い足そうと思っています。

ポロシャツ(GUY ROVER ブラック)

ポロシャツ(GUY ROVER ネイビー)

 

 

 

ミニマルな生活を目指して

記事にすることで、自分の定番もだいぶ分かってきました。
今後は、ときめかないものは随時断捨離していこうと思います。

 

 

コンマリ氏の本はかなり為になりました。

 

 

 

関連記事

  1. #167 高円寺の SAFARI に行ってきました

    インポートの古着ショップとして有名な 『SAFARI 』 に行ってきました。おしゃれブロガー “…

  2. #159 ダイバーシティー東京に「ユニコーン ガンダム」を見に行…

    2017年3月5日(日)に「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」の展示が終了しました…

  3. #134 パワフルな彼女

    彼女は、パワフルな女性です。週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて行きます。話を聞いてみ…

  4. #161 彼女がインフルエンザになりました

    画像:『かわいいフリー素材集 いらすとや 』帰宅したら、彼女が震えていました2017年1…

  5. #21 LARDINIのブートニエールを購入しました

    LARDINIのブートニエールを購入しました。購入先は『Modern Blue 』さんで、値段は…

  6. #223 宅配クリーニング「リナビス」を利用してみました【後編】…

    『#220 』 で紹介した宅配クリーニング「リナビス」が出来上がりました。人生初「宅配クリー…

  7. #103 さようならガンダム!

    ガンダム去る!2012年春から、お台場のダイバーシティ東京内に設置されていた「RG1/1 RX-…

  8. #36 パキラの植え替えをしました

    6年前に買ったパキラが育ちすぎ、鉢にヒビが入るまでになってしまいました。「さすがに、このままだと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP