#219 衣替え — 夏物を引っ張り出してみた 2018夏

今年も衣替えの時期がやってきました

2018年は6月6日(水)に梅雨入りしました。

日中は25℃を超える日が増え、夏まであともう少しという時期になりました。

そろそろ冬物をクリーニングに出し、夏物をクローゼットから出さねばなりません。

重い腰を上げ、今年も頑張りました。

一時、洗濯物の山で部屋がカオスになりましたが、なんとかやり遂げました。

 

 

冬物はクリーニングへ

毎年、この時期が来ると断捨離をせねばならないと痛感します。

クリーニング第一弾

クリーニング第二弾

 

これ以外にも真夏まで着るスーツが少しあり、毎年クリーニング代が5万円以上かかっています(涙)。

将来的には、着る色を紺系に絞り、数を減らして行きたいです。

 

 

 

夏物のパンツを引っ張り出してみた

ワードローブから夏物のパンツを引っ張り出してみました。

色別に紹介したいと思います。

紺のコットンパンツ

紺色系

 

左から「PT01」「GTA」「GTA」

夏物は1回履くと洗うので、かなり色落ちします。

 

 

紺色系②

 

左から「PT01」「GTA」「PT01」です。

一番右のPT01は太ももがパンパンです。どうしましょう。

同じブランドでも毎年サイズや形が微妙に違うので苦労します。

テーラーでコットンパンツをオーダーしようかと真剣に考え中です。

 

 

明るい色のコットンパンツ

次に「暖色系」です。

暖色系

 

左から「PT01」「PT01」「PT01」です。

ウエストや丈、ひざ下をお直ししたのでベストサイズです。

紺ストライプの(シャツ)ジャケットや白い麻のシャツに合わせることが多いです。

 

 

緑・水色のコットンパンツ

次に「緑色・水色」系です。

水色・緑色のパンツ

 

左から「PT01」「PT ICON」です。

右の「PT ICON」はダボっとしてたので、ひざ下の直しをして今風にしました。

 

 

緑色のコットンパンツ

 

左から「PT01」「PT01」です。

右の明るい色の「PT01」は先日(→「#209 PT01 コットンパンツを購入しました」)で紹介したものです。

紺系のジャケットに合わせて、夏っぽい着こなしをしようと思います。

 

 

 

ショートパンツ

次にショートパンツです。

流石に職場には履いていけないので、近所をうろちょろする用です。

ショートパンツ

 

左から「GERMANO」「PT01」です。

夏の間はほとんど、左の「GERMANO」を履いています。

 

 

 

ショートパンツ

 

通販で買ったショートパンツです。

股上が浅く(特に後ろ)、お尻が脱げてきてしまうのが欠点です。

 

 

 

ショートパンツ

 

左から「PT01」「PT01」「PT01」です。

洗うと(みすぼらしくらいに)シワシワになってしまうので、毎回アイロンをかける必要があります。

 

 

なかなかいい感じのショートパンツが見つかりません。
良い感じの迷彩やストライプのパンツがあれば買い足したいです。

 

 

 

ポロシャツ

ポロシャツを引っ張り出してみました。

カジュアルできるのは「モンクレール」です。

身幅と着丈のバランスが一番よかったのがこれでした。

ポロシャツ

 

 

 

仕事の時に良く着るのが「GUY ROVER」です。

ボタンダウンだと襟が綺麗に立つのでお気に入りです。

ヘビーロテしているので、色が褪せてきます。

今年も買い足そうと思っています。

ポロシャツ(GUY ROVER ブラック)

ポロシャツ(GUY ROVER ネイビー)

 

 

 

ミニマルな生活を目指して

記事にすることで、自分の定番もだいぶ分かってきました。

今後は、ときめかないものは随時断捨離していこうと思います。

 

 

コンマリ氏の本はかなり為になりました。

 

 

 

関連記事

  1. #100 祝100本到達!投稿記事を振り返る

    祝100本到達2016年1月14日にブログを始めて、1年2ヶ月で投稿記事が100本になりました。…

  2. #9 トルソー (torso)を購入しました

    トルソー届くこれから、ブログを始めるにあたり、ブツ撮り用・コーディネート写真撮影用にトルソーを買…

  3. #210 丸の内ハウス11周年イベントのお知らせ

    本日(2018年4月27日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある人は…

  4. #340 或る日突然、めまいに襲われた【無事解決】

    先日、今まで経験したことのないような「めまい」に襲われました。幸いにも大事には至らなかったの…

  5. #204 大腸内視鏡検査を受けてきました

    毎年恒例の健康診断を受けてきました。今年は、オプションで「大腸内視鏡検査」を追加しました。…

  6. #408 新橋の新型コロナPCR検査センターに行ってきました

    東京都新橋にある「医療法人社団和光会監修 木下グループ 新型コロナPCR検査センター 」に行ってきた…

  7. #66 Halloween 2016 @ Roppongi

    仕事帰りに Halloween を覗いてきました仕事帰り(2016年10月29日 土曜日)に H…

  8. #159 ダイバーシティー東京に「ユニコーン ガンダム」を見に行…

    2017年3月5日(日)に「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」の展示が終了しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP