#122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきました

スポンサーリンク

銀座で最大の商業施設「ギンザシックス」がオープン

2017年4月20日(木)にオープンした「ギンザシックス」に行ってきました。

241もの店舗がある巨大施設です。

2017年4月20日オープン

初日なだけあって、大混雑でした。ギンザシックスの前の通りもお祭り状態でした。

ギンザシックス オープン初日の様子

こんな動画がされていました。力入ってます!

場所

住所:東京都中央区銀座6丁目10-1

松坂屋の跡地です。ユニクロ銀座店の向いです。

フロアガイド

ショップの場所は ギンザシックスHP で検索できます。ショップ名だけなら WWD でも確認できます。

森ビルHPより引用

● HPのフロアガイドが若干、使いづらいです。

→ 検索しても、お店の位置がハイライト表示されない。同じページに表示される一覧表と見比べる必要あり。(各フロア、20~30の店舗があるので探すのも一苦労。)

→ フロアマップの該当する場所をクリックしても、店の名前が表示されない。

→ フロアマップの右側にある店舗名をクリックすると、店舗情報に戻ってしまう。

感想

1〜3階はトップメゾンです。富裕層向けのフロアーでした。

僕のような一般市民でも買えそうなものをピックアップすると、

●  DIESEL BLACK GOLD(3F)
→ ジーンズ屋さんです。

●  DRESSTERIOR(4F)
→ 新丸ビルからこちらに移ったようです。

Vulcanize London Ginza(4F)
→ Fox unbrellas の傘などこだわりのアイテムを購入できます。

CIOBONE CASE(4F)
→ おしゃれな雑貨を購入できます。大型の家具はありませんでした。外苑前の本店 もオススメです。

CA4LA(4F)
→ 帽子屋さんです。初日は 社長 がおしゃれな帽子をかぶって店頭に立ってました。クレイジーケンバンドの横山剣さんから花が届いていました。

DENHAM(5F)
→ ジーンズを中心にバリエーション豊かに展開していました。

World Footwear Gallery(5F)
→ 靴屋さんです。路面店よりはこだわりを持って展開している気がしました。

Four Nines(5F)
→ 眼鏡屋さんです。僕も2~3本持ってます。

TUMI(5F)
→ カバン屋さんです。ビジネスマン御用達です。

RING JACKET MEISTER(5F)
→ 新宿伊勢丹と同じくらいの規模で展開していました。

JACOB COHEN(5F)
→ 通常の品だけでなく、ショップ限定の品も多数ありました。かっこいいホワイトデニムがありました。欲しい・・・

BRIEFING(5F)
→ カバン屋さんです。ビジネスマン御用達です。

ZERO HALLIBURTON(5F)
→ アルミニウム素材のアタッシェケースで有名なカバン屋さんです。

近所のバーニーズ、ビームス、エストネーションなどとは被らない商品展開でした。

大混雑だった地下2階の食品売り場

楽しみだった地下二階の食品売り場に行きました。

驚くほど多くの人がいました。

のり弁当のお店、ドライフルーツ専門店、オレンジジュース専門店などなど、独特な商品展開でした。
NIKKEI TRENDY NET

「辻利」の抹茶アイスは大行列でした。

クイニータタン(テイクアウト)を食べたかったのですが、大行列だったので諦めました。

クイニータタン待ちの列です。

仕方がないので マーロウ で北海道フレッシュクリームプリン(1個750円!)を買って帰りました。

大当たりです!繰り返します。大当たりです!

今まで食べた中で最も濃厚かつ、しっかりした食感のプリンでした。ほろ苦いキャラメルともベストマッチです。

また食べたいなぁ。でも、1時間くらい並ぶんだろうなぁ(遠い目)

日を改めて色々廻ってみます。後日、[ギンザシックスに行ってきました part2] として記事にします。

程よい価格帯のレストランフロアー

一人1万円くらいで食べられるお店が多かったです。

ランチは1,000~3,000円といったところでしょうか?

銀座にしてはリーズナブルです。

ビストロ・オザミ も入っていました。

おしゃれなお店が多かったです。デート向きですね。

こちらの記事に詳しく書かれていました。
銀座にできた「フードコート」に行ったら、何もかも高級でびっくらこいたでござる! 東京・GINZA SIX

屋上庭園にも行きました

一通り見た後に、13Fの屋上庭園に寄りました。広々とした空間に心が休まりました。

屋上庭園

松坂屋の屋上にあった「靍護稲荷神社」がギンザシックスの屋上に復活していました。

清々しい気分を味わえる屋上庭園ですが、一つ重大な欠点があります

簡単に降りられません。この列、下りのエレベータ待ちの行列です(汗)

 6F から13Fへはエレベーターでしか行けないのです(2017年4月現在)

注:7F~12Fはオフィスフロアー。非常階段は開放していない。行き来はエレベーターのみ。

下りのエレベーターに乗るのに20分くらいかかりました。

実は、これと同じ長さの行列がもう一本あります。

エレベーターフロアーが2つあり、どちらも同じくらいの大行列でした。

お土産

彼女へのお土産として「草間彌生」キーホルダー(3,024円)を買いました。

* 4月20日から5月16日まで、国立新美術館で開催されている展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」に関連したポップアップショップがオープン

可愛いキーホルダーでしょ?彼女も気に入ってくれたようで、早速カバンにつけていました。

施設の吹き抜け空間では、草間彌生の新作インスタレーション「南瓜」が期間限定で公開されています。

銀座に新しくオープンした巨大デパート、ギンザシックス。皆さんも足を運んで見てはいかがでしょうか?

なかなか面白いですよ。

トップへ戻る