#133 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきました(その2)

「#122 ギンザシックス(GINZA SIX)に行って来ました」の続きです。

何回か通い、状況が分かってきたので、ショップ別に書いていこうと思います。

B2フロア:辻利

2017年5月20日(土)

抹茶のソフトクリームで有名な「辻利(つじり)」さんへ行って来ました。
オープン当初は大行列だったのですが、行った時は朝早かった(11:30)からか、スムーズに購入することができました。
苦味とほんのりお茶の甘みを感じられる濃厚で美味しいソフトクリームでした。

抹茶の濃度が2倍のソフトクリームは、GINZA SIX限定だそうです。

色々なバリエーションがあります

 

 

B2フロア:マーロウのプリン

2017年4月27日(木)

ギンザシックス限定「王様(有精卵カスタード)のプリン」をゲットすべく並びました。

「マーロウ」のプリン待ちの行列

14:25分くらいに並んだのですが、この時点で、300個限定の「王様(有精卵カスタード)のプリン」はすでに売り切れでした(涙)。
30分ほど並び、お店の前へ行きました。
さすが、オープン後1週間、ショーケースがスカスカでした。

2017年4月27日14:51のショーケース

 

この日は、カスタードプリンを2つ。
エスプレッソプリンを1つ、
北海道フレッシュクリーププリンを1つ、買って帰りました。
右下(表面に焦げ目が付いている)が「北海道フレッシュクリームプリン」です。

 

さあ召し上がれ!

僕の一押し「北海道フレッシュクリームプリン」です。
硬いプリンが好きな人は夢中になります!
質の良い卵とバニラビーンズが醸し出す上品な甘さと、程よい辛さのカラメルが口の中で合わさる時、その美味しさに悶絶するでしょう。
まだ食べたのことのない人は、騙されたと思って食べてみてください。
ここまで押すのは、『千疋屋のフルーツパフェ 』以来です(笑)

ちなみに、エスプレッソはあまり美味しくなかったかも・・・・

 

2017年5月8日(月)

ここまでくると執念です。
『王様(有精卵カスタード)のプリン』をゲットすべく、仕事の合間(15:30)に、ギンザシックスに寄りました。

王様(有精卵カスタード)のプリンがあった!

 

三度目の正直でゲットできました!やったぁ〜!
右の「銀座」と書いてある入れ物が『王様(有精卵カスタード)のプリン』です。

「北海道フレッシュクリームプリン」(左)と食べ比べてみました。
感想ですか?

う〜む、あまり差がないかも。強いて言えば、王様のプリンの方が少し味が濃かったかな?
みなさんの意見も聞いてみたいです。

 

とはいえ、今まで食べたプリンの中で最も好きです。
固いプリンが好きな人には超絶ウルトラスーパーかめはめ波おすすめです。
体重さえ気にならなければ毎日食べたいほど好きです。

ここまでプッシュするのは『千疋屋のフルーツパフェ 』以来です。
騙されたと思って食べてください。「わ〜っ」という歓声が上がるはずです。

B2フロア:ISHIYA GINZA

2017年7月16日

未だに一度も商品を買うことができないお店があります。
マーロウの向かいにある、ISHIYA GINZA です。

大げさな言い方ではなく、GINZA SIXにはオープン以来30回以上行っているのですが、いつ行ってもこんな感じです(涙)

今日もなかった

 

ISHIYA GINZAさんについて調べて見ました。

北海道生まれの菓子メーカーとして白い恋人をはじめ北海道の魅力を伝える製品づくりを行って参りました。新しいチャレンジとして銀座でしかお買い求めいただけない「ラング・ド・シャ」等、新商品を限定でご紹介します。

GINZA SIX の HP 】から

白い恋人のような「サク」を販売しているお店です。

2017年8月12日(土)

11:30にGINZA SIXに行って、ISHIYA GINZAの列に並んでみました。
大行列でした(汗)

大行列でした

待ち時間はなんと!

整理券をもらわないと購入できません

商品があった!

 

今回は、HOKKAIDO WINE、HIGH MILK、GIANDUJA の三種と麩菓子にチョコをコーティングしたものを購入しました。
合計で5,000円近くになっていました(汗)
並び始めてから会計が終わるまで、60分ほど経過していました。

食べた感想ですが、外のサクッとした食感と中の濃厚なクリームのバランスが絶妙で美味しかったです。
並ぶ必要がないなら、また食べてみたいです。

 

B2フロア:PHILIPPE CONTICINI

2017年5月8日(月)

店内をフラフラしていたら、行列を発見。
オープンの日に買うことができなかったフィリップ・コンティチーニの列が見えました。

フィリップ・コンティチーニの行列

お店の前も大混雑でした

 

クイニータタンも食べたかったのですが、「ここでも並ぶのはちょっとなぁ〜」と思っていたら、併設されているイートインに空席を発見。
急遽、お店で食べることにしました。

お店の雰囲気

 

 

待つこと10分。念願だった「クイニータタン」が出てきました。

芸術的なデザート「クイニータタン」

クイニーアマン(バターと砂糖をパン生地に織り込んで焼き上げたもの)とタルトタタン(バターと砂糖で炒めたリンゴをタルト生地に乗せて焼いたお菓子)の融合体です。

 

上のわたあめをどけて

 

カットしました

中に入っているのはキャラメルアイスだそうです。
外のクイニーアマンが恐ろしく固く、普通のナイフでは切れませんでした。
お店の人が、特別なナイフを用意してくれたので、ようやくカットすることができました。

中のタルトタタンですが、リンゴの酸っぱさが勝ってしまい、全体で「甘じょっぱい」感じになっていました。
なんとか最後まで食べましたが、「2度目はないかな?」といった感じでした。

 

B2フロア:オリジンヌ・カカオ

2017年6月2日(金)

彼女が仕事帰りに、「ORIGINES CACAOオリジンヌ・カカオ 銀座店)」(チョコレートと焼き菓子とケーキのお店)のケーキを買って来てくれました。

ORIGINES CACAO

 

 

 

今回は4つ買って来ました。値段はだいたい400~500円くらいです。

右上の赤いケーキ(Calme カルム・今月の新作)は、ババロアのケーキでした。
カシスの酸味とバニラ・はちみつが香る甘いクリームとミックスチョコレートのソースがいいバランスで主張しています。

 

左上の生クリームがうねうねしたケーキ(Foret noire フォレ ノワール)はチョコレートのショートケーキでした。
ケーキにまぶしてあるクランチが美味しかったです。

 

左下の丸いケーキ(Andalousie アンダルジー)は、ミルクチョコレートのムースのケーキとレモンクリームのです。
外のムースは甘く、中のレモンクリームは酸味が効いていました。
最後に、酸味が口に残るのですが、嫌な感じではなく、後味スッキリでした。

 

 

右下の黒いケーキ(Quiza ケッツア)はチョコレートケーキです。
濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がり、苦さも感じつつも後味はスッキリでした。

 

シェフが日本人(ショコラティエ 川口行彦氏)なだけあって、日本人の口に合う美味しいケーキでした。
これは他のも食べないといけないなぁ(ニヤリ)

 

B2フロア:TAKAZAWA 180 ICHI HACHI MARU

2017年5月14日(日)

地下のフードコートでコロッケを買いました。
北海道の冷凍食品メーカーのサンマルコ食品が、赤坂TAKAZAWAの 高澤 義明 シェフのプロデュースでオープンさせた「TAKAZAWA 180 ICHI HACHI MARU」です。

 

 

 

家に帰って早速食べました。

クオリティーが高かったです。
比較するために、一部を温め、一部はそのまま食べたのですが、そのままでも十分美味しいコロッケでした。

 

 

 

 

6Fフロア:フードコート

 

2017年5月14日(日)

この日の目的は、6Fのフードコート(銀座大食堂 )でご飯を食べることです。
6Fのレストラン街に行ってなかったので、彼女と一緒に出かけました。

日曜日だったので、混雑を避けるために、午後15:00くらいに行きました。

ギンザシックス6F フードコート「ギンザ大食堂」

 

みなさん、この画像を見て何かに気づきますか?
右のほうに小さな黒い掲示があるのですが・・・
実は、このフードコート 14:00-17:00まで、準備中 です。
僕の横にいたおじいちゃんはご立腹だったらしく「なんだよ、遠くから来たのに準備中って」とブツブツ言ってました。

 

ちなみに、同じ6Fのレストラン街はほとんど準備中でした。
やっていたのは数店舗だったと思います。
日曜日に ギンザシックス で早めの晩御飯を食べるときは17:00からが良いようです。

[参照] ギンザシックスのレストランについて、すごく詳しく書いてあるブログを見つけました →『胃ブクロ日記 』『ゆるり散歩 』『食べログ

 

2017年7月2日(日)

日を改めて再チャレンジしました。
日曜日の12時34分に銀座大食堂に着きました。

 

メニューです。
今回は、「神戸牛ローストビーフ丼」と「根室海峡彩丼」を頼みました。

 

メニューと店員を呼ぶ物体です。
これを横にすると店員が来ます。

 

「神戸牛ローストビーフ丼」です。
味付けは甘めでした。
お肉たっぷりで食べ応えがありました。

 

アップです。
丁寧な仕事をしているのが伝わって来ます。
大変美味しくいただきました。

食べたくなったでしょ?

 

「根室海峡彩丼」です。
たまらないです!
よだれが出て来ます。

 

 

アップです。
海の幸がこれでもか!というくらいに入っていて素敵でした。
一緒についていたタレは甘めでした。
こちらもとても美味しくいただきました。

 

 

 

最後に「GINZA SIXスペシャルムービー」を紹介します。

「♪ 辛い仕事にご褒美もない時も」あたりにグッとくるのは、普段の仕事が大変だからでしょうか(苦笑)

 

 

関連記事

  1. #100 祝100本到達!投稿記事を振り返る

    祝100本到達2016年1月14日にブログを始めて、1年2ヶ月で投稿記事が100本になりました。…

  2. #467 【貴重な】衣類乾燥除湿機がリコール対象になった【経験】…

    2016年8月(8年半前)に購入した PANASONIC F-YC120HMX-N …

  3. #122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきま…

    2017年4月20日(木)に銀座で最大の商業施設「ギンザシックス」がオープンしました。241もの…

  4. #314 「ヒロ銀座」で髪を切ったらイケメン度が上がったよ!

    彼女が「攻めろ!」と言うから・・・事あるごとに彼女が僕にいう言葉があります。「あなたには…

  5. #303 丸の内ハウス12周年イベントのお知らせ

    本日(2019年4月26日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある…

  6. #138 楽天お買い物マラソンについて

    毎月1度開催される非常にお得な、楽天お買い物マラソン。結構な分量の説明が必要なので、別途、記事に…

  7. #200 祝200本達成!投稿記事を振り返る

    祝 200本達成2017年3月5日に100記事に到達してから、約1年で200記事になりました。…

  8. #359 マスクはどこで買えるのか?

    我が家のマスクの備蓄が心許なくなってきました。このまま新型コロナウィルスが蔓延し続けたら、半…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください
PAGE TOP