#133 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきました(その2)

マーロウの「王様(有精卵カスタード)のプリン」を求めて

「#122 ギンザシックス(GINZA SIX)に行って来ました」の続きです。

#122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきました

 

 

本日(2017年6月1日(木))のヒルナンデス(日テレ系)でも特集をしていた、「ギンザシックス」。

まだまだ、大人気です。

数回通い、色々分かってきたので、時系列で書いて行きます。

 

2017年4月27日(木)

オープン1週間後の4月27日(木)は平日にもかかわらず、大混雑でした。

 

オープン1週間後はまだ混雑していました

 

オープン1週間後はまだ混雑していました

 

 

 

この日の目的は「マーロウ」のプリンです。

前回買うことができなかった、ギンザシックス限定「王様(有精卵カスタード)のプリン」をゲットすべく並びました。

「マーロウ」のプリン待ちの行列

14:25分くらいに並んだのですが、この時点で、300個限定の「王様(有精卵カスタード)のプリン」はすでに売り切れでした(涙)。

エスプレッソ(整理券が必要)なら買えると言われたので、1枚もらいました。

限定品は引換券がないと買えません

 

 

30分ほど並び、お店の前へ行きました。

さすが、オープン後1週間、ショーケースがスカスカでした。

2017年4月27日14:51のショーケース

 

 

この日は、カスタードプリンを2つ。エスプレッソプリンを1つ。北海道フレッシュクリーププリンを1つ。買って帰りました。

 

 

右下(表面に焦げ目が付いている)が「北海道フレッシュクリームプリン」です。

 

 

さあ召し上がれ!

僕の一押し「北海道フレッシュクリームプリン」です。

硬いプリンが好きな人は夢中になります!

質の良い卵とバニラビーンズが醸し出す上品な甘さと、程よい辛さのカラメルが口の中で合わさる時、その美味しさに悶絶するでしょう。

まだ食べたのことのない人は、騙されたと思って食べてみてください。

ここまで押すのは、「千疋屋のフルーツパフェ」以来です(笑)

ちなみに、エスプレッソはあまり美味しくなかったかも・・・・

 

 

店内をフラフラしていたら、行列を発見。

オープンの日に買うことができなかったフィリップ・コンティチーニの列が見えました。

フィリップ・コンティチーニの行列

お店の前も大混雑でした

 

 

クイニータタンも食べたかったのですが、「ここでも並ぶのはちょっとなぁ〜」と思っていたら、併設されているイートインに空席を発見。

急遽、お店で食べることにしました。

なかなかのお値段です

 

お店の雰囲気

 

 

待つこと10分。念願だった「クイニータタン」が出てきました。

芸術的なデザート「クイニータタン」

クイニーアマン(バターと砂糖をパン生地に織り込んで焼き上げたもの)とタルトタタン(バターと砂糖で炒めたリンゴをタルト生地に乗せて焼いたお菓子)の融合体です。

 

上のわたあめをどけて

 

カットしました

中に入っているのはキャラメルアイスだそうです。

外のクイニーアマンが恐ろしく固く(今回だけ?)、普通のナイフでは切れませんでした。お店の人が、特別なナイフを用意してくれたので、ようやくカットすることができました。

また、中のタルトタタンですが、リンゴの酸っぱさが勝ってしまい、全体で「甘じょっぱい」感じになっていました。

なんとか最後まで食べましたが、「2度目はないかな?」といった感じでした。

 

 

 

2017年5月8日(月)

ここまでくると執念です(笑)

仕事の合間(15:30)に、ギンザシックスに寄りました。

王様(有精卵カスタード)のプリンがあった!

 

 

念願の『王様(有精卵カスタード)のプリン』をゲットできました!

三度目の正直です。やったぁ〜!

 

右の「銀座」と書いてある入れ物が『王様(有精卵カスタード)のプリン』です。

「北海道フレッシュクリームプリン」(左)と食べ比べてみました。

感想ですか?

 

 

う〜む、あまり差がないかも。強いて言えば、王様のプリンの方が少し味が濃かったかな?

みなさんの意見も聞いてみたいです。

 

 

 

ついでに、上のファッションフロアーを回りました。

人は多いのですが、様子がちょっとおかしい・・・

そうです!ほとんどの人が 買い物袋を持っていない のです。

お店をかなり高価な価格帯で固めてしまったので、一般の民には手が出ないのでしょう。

そう言う僕も、ヤコブコーエンで白い夏用のデニムを見たのですが、70,000円と言う表示を見て、そっとラックに返しました(汗)

デパートとしては後発組なので、仕方がないのかもしれませんが、これでは固定客をがっちり掴み、ポイントカードや割引期間などを設けている近辺のセレクトショップ(ビームス・エストネーション・バーニーズ)に勝てないと思います。

大胆な発想の転換が求められるのではないでしょうか?

僕なら、デパートは高いと言う概念を払拭するために、定期的に割引のイベントをやります。人は「お得」に惹きつけられる生き物です。

あとは、3フロアーを「惣菜系」に当てるかな?「惣菜」なら一般の人も買えますしね。

 

 

2017年5月14日(日)

この日の目的は、6Fのフードコート(銀座大食堂)でご飯を食べることです。

6Fのレストラン街に行ってなかったので、彼女と一緒に出かけました。

日曜日だったので、混雑を避けるために、午後15:00くらいに行きました。

ギンザシックス6F フードコート「ギンザ大食堂」

 

 

みなさん、この画像を見て何かに気づきますか?右のほうに小さな黒い掲示があるのですが・・・

実は、このフードコート 14:00-17:00まで、準備中 です。(築地バルと奥のお店はやっている模様。終日食事ができるかどうかは不明。ギンザシックスに電話したがよく分からず。後日お店に行って直接確認する予定)

僕の横にいたおじいちゃんはご立腹だったらしく「なんだよ、遠くから来たのに準備中って」とブツブツ言ってました。

 

ちなみに、同じ6Fのレストラン街はほとんど準備中でした。やっていたのは数店舗だったと思います。

日曜日に ギンザシックス で早めの晩御飯を食べるときは17:00からが良いようです。

 

 

[参照] ギンザシックスのレストランについて、すごく詳しく書いてあるブログを見つけました →「胃ブクロ日記」「ゆるり散歩」「食べログ

 

 

仕方がないので、地下のフードコートでコロッケを買って帰りました。

北海道の冷凍食品メーカーのサンマルコ食品が、赤坂TAKAZAWAの 高澤 義明 シェフのプロデュースでオープンさせた「TAKAZAWA 180 ICHI HACHI MARU」です。

 

 

 

家に帰って早速食べました。

クオリティーが高かったです。

比較するために、一部を温め、一部はそのまま食べたのですが、そのままでも十分美味しいコロッケでした。

 

 

2017年6月2日(金)

彼女が仕事帰りに、ギンザシックスに寄ったそうです(笑)

今回は「オリジンヌ・カカオ」のチョコレートケーキと「マーロウ」のプリン(笑)と「フィリップ・コンティチーニ」のタルトタタン(!)を買って来ました。

 

 

 

まずは、「ORIGINES CACAOオリジンヌ・カカオ 銀座店)」。チョコレートと焼き菓子とケーキのお店です。

ORIGINES CACAO

 

 

 

今回は4つ買って来ました。値段はだいたい400~500円くらいです。

右上の赤いケーキ(Calme カルム・今月の新作)は、ババロアのケーキでした。

カシスの酸味とバニラ・はちみつが香る甘いクリームとミックスチョコレートのソースがいいバランスで主張しています。

 

左上の生クリームがうねうねしたケーキ(Foret noire フォレ ノワール)はチョコレートのショートケーキでした。

ケーキにまぶしてあるクランチが美味しかったです。

 

左下の丸いケーキ(Andalousie アンダルジー)は、ミルクチョコレートのムースのケーキとレモンクリームのです。

外のムースは甘く、中のレモンクリームは酸味が効いていました。

最後に、酸味が口に残るのですが、嫌な感じではなく、後味スッキリでした。

 

 

右下の黒いケーキ(Quiza ケッツア)はチョコレートケーキです。

濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がり、苦さも感じつつも後味はスッキリでした。

 

シェフが日本人(ショコラティエ 川口行彦氏)なだけあって、日本人の口に合う美味しいケーキでした。

これは他のも食べないといけないなぁ(ニヤリ)

 

 

 

 

 

最後に「

「♪ 辛い仕事にご褒美もない時も」あたりにグッとくるのは、普段の仕事が大変だからでしょうか(苦笑)

 

 

そういえば、6月って祝日ないんですよね。お互い頑張って、働きましょう!

 

 

関連記事

  1. #9 トルソー (torso)

    トルソー (torso) を購入しましたコーディネートの写真用にトルソーを買いました。&…

  2. #138 楽天お買い物マラソンについて

    毎月1度開催される非常にお得な、楽天お買い物マラソン。結構な分量の説明が必要なので、別途、記事に…

  3. #122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきまし…

    銀座で最大の商業施設「ギンザシックス」がオープン2017年4月20日(木)にオープンした「ギンザ…

  4. #103 さようならガンダム!

    ガンダム去る!2012年春から、お台場のダイバーシティ東京内に設置されていた「RG1/1 RX-…

  5. #134 パワフルな彼女

    パワフルな彼女彼女は、パワフルな女性です(笑)週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて…

  6. #36 パキラ 植え替え

    パキラの植え替え6年前に買ったパキラが育ちすぎ、鉢にヒビが入るまでになってしまいました。「さ…

  7. #21 LARDINI ブートニエール

    LARDINIのブートニエールを購入LARDINIのブートニエールを購入しました。購入先は …

  8. #100 祝100本到達!投稿記事を振り返る

    祝100本到達2016年1月14日にブログを始めて、1年2ヶ月で投稿記事が100本になりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP