#408 新橋の新型コロナPCR検査センターに行ってきました

東京都新橋にある「医療法人社団和光会監修 木下グループ 新型コロナPCR検査センター 」に行ってきたのでレポートします。

PCR検査をする予定のある方は参考にしてください。

* 注意点がいくつかあります!

 

 

きっかけは実家への帰省

先日、実家にいる母親が倒れ、緊急入院(* 腎臓と心臓に持病があり)しました。

弟から「もしかしたら数日しか持たないかも」という連絡をもらい、急遽、帰省の準備をしました。

我が家はすでに父親が死去している(* 肺がん)ので、喪主は僕になります。

万が一に備えて、帰省の準備をしました。

 

* 結局、病院から「東京からのお見舞いは、現在、ご遠慮いただいております」と言われてしまい、顔は見れませんでした。

弟によると「なんとか難所は乗り越え、現在は退院して家で静養している」そうです。一安心です。

 

 

新橋のPCR検査センターに行ってきました

実家の群馬県桐生市は新型コロナの発生が 1~2件/日 だそうです。

僕が持ち込んでは大変なことになるので、PCR検査をしました。

今回は、「木下グループ 新型コロナPCR検査センター 」にお世話になりました。

 

申し込み手順

申し込みはすべて、ネットです。

注意点がいくつかあります。

 

1. 都内の実施店舗

HP」によると、都内では5箇所で実施されています。

HPから

 

 

2. 支払い方法

支払いはクレジットカード・電子決済のみです。

* 現金での支払いはできません

現金での支払いはできません。

 

新橋店では、検査前に支払いました。

 

 

3. 申し込みの仕方

「新橋店」を例に説明します。

まずは検査する時間帯を指定します。

* 圧倒的に午前中が空いています。夕方以降はおすすめしません(大切)

 

 

HPには「【5日前】からご予約可能です」とあるのですが、時間帯によっては翌日から予約できる日もあるようです

* このスクリーンショットを作成した日は 2021年5月18日(火)です。この時点では翌日の申込みが可能でした。

 

 

時間を指定して、入力内容を確認します。

受診者を追加するときは下の方にあるボタンをクリックしてください。

 

 

以下のような欄が出て、受診者を追加することができます。

画面下の方にある [受付・予約を確定する] をクリックして予約は終了です。

 

 

当日持参するもの

検査センターから送られてくるメールが必要です。

繰り返します。

検査センターから送られてくる「申込完了メール」が必要です

 

 

新型コロナPCR検査センター(新橋店)の場所

一番近いのは 新橋駅 「烏森口」です。

正面にある宝くじ売り場の方へ進んでください。

SL広場の方へ行ってしまうとかなり遠回りになります。

 

 

 

 

当日の手順

当日の手順は以下のとおりです。

(注)予約時間は大体の目安だそうです。多少、早くても問題ないと言われました。

 

1. メールの確認

まず、メールをチェックされます。

自分の名前が分かるところを出しておくとスムーズに進みます。

 

 

2. 料金を支払う

その後に料金の支払いです。

現金は一切不可です。

現金での支払いはできません。

 

ココだけの話、かなり雑な流れ作業で、ぞんざいな接客されるのでムッとするかもしれません。

 

 

3. 診察書・検査キットを受け取る

その後に、A4(両面)の診察書をもらいます。

陽性だった場合の取り扱い(「提携の病院」か「自分のかかりつけ医」を選ぶ)や体調について書きます。

だいたい2〜3分で書けます。

 

検査キットにはすでに名前がついています。

 

 

3. 検査キットにツバを入れる

その後、ブースに向かい、つばを出します。

やってみると分かるのですが、なかなかツバって出ないのですね。

結構時間がかかりました。

 

ツバを出し終わった後に左下を見たら、レモンと梅干しの画像が貼ってあるのに気づきました(汗)

すべてを袋に入れて封をして、係の人に提出して終了です。

 

 

検査結果は翌日

検査の翌日にこんな感じのメールが来ます(* 僕の場合は22:00過ぎでした)

この度○○様の新型コロナPCR検査の結果は、陰性となりました。
医療法人社団和光会監修
新型コロナPCR検査センター

ちなみに、結果は「陰性」でしたホッとしました。

 

 

今回の所要時間

参考までに、今回の所要時間を紹介します。

僕が並び始めたのが 10:15 でした。

この時点で12~3人並んでいました。

 

僕が店内に入れたのは 10:30でした。

10名/15分(=40名/60分) くらいのスピードで進んでいました。

検査が終わって帰るとき(10:45くらい)には 40~50人くらい並んでいました(汗)

早い時間の予約をおすすめします

 

 

まとめ

最後に注意点をまとめておきます(2021年5月15日現在)

  1. 予約はネットの「事前」申し込みのみ。当日いきなりは不可。
  2. できるだけ早い時間に行くのがよい。夕方以降は極力避ける
  3. 烏森口の前の宝くじ売り場まで人が並んでいるときは検査終了まで数時間かかることを覚悟。
  4. 料金支払いは現金不可。スイカ・パスモ・クレジットカード・各種電子マネーを用意。
  5. 受付の人は少し(かなり)雑。イライラしないように。
  6. ツバを容器に入れ、ストローなどをすべて袋に入れて係の人に出す。
  7. 検査結果はメールで来る。
  8. 予約は午前の早い時間が良い(* 繰り返し)

以上です。

 

参考になれば幸いです。

 

 

関連記事

  1. #309 軽井沢プリンスショッピングプラザで遊んできたよ!

    今年も軽井沢ハーフマラソン後、隣にある軽井沢プリンスショッピングプラザを見てきました。最後の…

  2. #317 【体験】STAR ISLAND 2019 @ 豊洲 ぐ…

    2019年7月20日 16:00-21:00 まで豊…

  3. #134 パワフルな彼女

    彼女は、パワフルな女性です。週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて行きます。話を聞いてみ…

  4. #36 パキラの植え替えをしました

    6年前に買ったパキラが育ちすぎ、鉢にヒビが入るまでになってしまいました。「さすがに、このままだと…

  5. #138 楽天お買い物マラソンについて

    毎月1度開催される非常にお得な、楽天お買い物マラソン。結構な分量の説明が必要なので、別途、記事に…

  6. #340 或る日突然、めまいに襲われた【無事解決】

    先日、今まで経験したことのないような「めまい」に襲われました。幸いにも大事には至らなかったの…

  7. #159 ダイバーシティー東京に「ユニコーン ガンダム」を見に行…

    2017年3月5日(日)に「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」の展示が終了しました…

  8. #378 村上隆さんがプロデュースするショップ Zingaro …

    念願だった Zingaro に行ってきました。今回はその時の様子をレポートします。&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP