#36 パキラの植え替えをしました

6年前に買ったパキラが育ちすぎ、鉢にヒビが入るまでになってしまいました。
「さすがに、このままだとまずいなよぁ〜」と思うこと半年(?!)、ついに植え替えをしました。

 

6年前のパキラ

購入した当時のパキラです。
このころは高さ20cmくらいの可愛いパキラでした。

パキラ(5年前)

パキラ(6年前)

 

現在のパキラ

育ちました(笑)
高さ60cmくらいになりました。
* 一緒に写っているダンボー(親)が身長13cmです。

さすがに、鉢のバランスが悪いですよね。
大きいものに移し替えてあげないといけません。

パキラ(5年後)

パキラ(5年後)

 

パキラを植え替える

初めての植え替えで右も左も分からないので、ネットで調べてみました。
主に、以下の3つのサイトで勉強しました。

失敗しないパキラの植え替え方法と、抑えるべき3つのポイント
【完全保存版】トラブル、悩みを一挙に解消するパキラの育て方
初心者のためのハーブ講座 プラ鉢に植え替えてみよう

 

(1)土と軽石と鉢を購入

近所のホームセンターで土と軽石と鉢(直径17cm、高さ21cm)を買いました。
鉢底用のネットは鉢についていました。
土の種類が多くて悩みましたが、今回は、観葉植物用のものを購入しました。

いろいろ買って

いろいろ買ってきました

 

 

 

(2)根っこを引っ張り出す

③のサイト 』によると、根が白い時はそのまま植え替えるといいそうです。
今回は根が黒・茶色だったので、ほぐしました。

②のサイト 』によると、枯れた根は取り除いてもいいそうです。
(* 土は完全に取り除くのではなく、全体の1/3くらい残す)

引っ張り出しました

引っ張り出しました

 

 

 

(3)軽石を敷く

鉢の底に鉢底石を敷きました。
* 水はけを良くするために、2~3cmくらい敷く

底に石を敷く

底に石を敷く

 

 

 

(4)土を入れる

真ん中に固定するのって意外と難しいですね。

パキラを真ん中に入れ

 

 

一気に土を入れるとパキラがずれてしまうので、「少し土を入れる→位置を修正」を何度か繰り返しました。

土を入れ

土を入れ

 

 

 

[参考] 培養土の説明書き

培養土の説明書きです。
初めての植え替えなので、[3] 根の間まで用土が入るよう棒で突く の意味が分かりませんでした。
棒で突かないと、土に隙間ができてしまい、水をあげた時に、土が下に落ちてしまうようです。

説明書き

説明書き

 

 

 

(5)出来上がり!

水が下から漏れるくらい入れ、日陰で2週間放置するといいそうです。
③のサイト 』によると、水入れのポイントは2、3度に分けて根と土をなじませるように水をやることだそうです。
決して、ホースでジャバジャバやってはいけないと・・・

ジャバジャバやった後に、この記述を見つけました(汗)大丈夫かな?

 

出来上がり!

出来上がり!

 

 

(6)3週間後

生命力のあるパキラらしく、すぐに新しい葉が出てきました。
このまま元気でいてくれるといいなぁ。

3週間後①

3週間後①

3週間後②

3週間後②

 

パキラに関する諸注意

今回、学んだことをまとめます。

● 植え替えの頻度
2年に一度くらい。
同じ鉢に植え続けると、水はけが悪くなったり、根が詰まって根腐りを起こす。
植え替えに適した時期は5月〜9月

● 置き場所
明るい日陰が良い。
パキラは熱帯地方の植物なので、暑さには強いが、寒さには弱い。

● 水やり
土が乾いたら水やり。
そこから水が流れるくらい与える。

葉水(霧吹きで葉に水をかけること)をすると美しい葉を維持できる。
害虫の予防にもなる。毎日葉水を与えると良い。

● 肥料
適した肥料は「緩効性化成肥料(無機質肥料)」の固形タイプ。
パキラの根元を避けて鉢のふちに肥料を置く。
与える時期は、春から秋(5月〜9月)にかけて、1〜2回(2〜3か月間をあける)。

● 土を入れる量
2〜3cmの水しろ(水が溜まる範囲)が取れるように土を入れる。
最初の水やりで、根の間に土が入り込むので、少し多めに土を入れても良い。

● 鉢の大きさ
2年ごとに、一回り大きい鉢に植え替える。直径が3cm大きい鉢が目安。
鉢の規格で1寸・1号(3cm)分に該当(参考:直径15cmの鉢は5寸・5号)

あまり大きい鉢に植え替えると、土の量に対して根の量が少なくなり、根が水を吸い上げられず、土が乾きづらくなり、根が腐る。
また、根が鉢の壁にぶつからず、枝分かれできず、弱々しい根になる。

 

 

 

追記(2016年7月17日 日曜日)

その後のパキラです。
順調に育ち、植え替えた頃の面影はもはや感じられません。
パキラの生命力すごし。

3週間後①

3週間後

その後のパキラ(2017年7月17日)

6週間後

 

 

 

関連記事

  1. #133 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきまし…

    「#122 ギンザシックス(GINZA SIX)に行って来ました」の続きです。何回か通い…

  2. #200 祝200本達成!投稿記事を振り返る

    祝 200本達成2017年3月5日に100記事に到達してから、約1年で200記事になりました。…

  3. #204 大腸内視鏡検査を受けてきました

    毎年恒例の健康診断を受けてきました。今年は、オプションで「大腸内視鏡検査」を追加しました。…

  4. #167 高円寺の SAFARI に行ってきました

    インポートの古着ショップとして有名な 『SAFARI 』 に行ってきました。おしゃれブロガー “…

  5. #66 Halloween 2016 @ Roppongi

    仕事帰りに Halloween を覗いてきました仕事帰り(2016年10月29日 土曜日)に H…

  6. #210 丸の内ハウス11周年イベントのお知らせ

    本日(2018年4月27日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある人は…

  7. #208 東京ミッドタウン日比谷 に行ってきました

    2018年3月29日(木)にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました。今回は、…

  8. #122 「ギンザシックス(GINZA SIX)」に行ってきま…

    2017年4月20日(木)に銀座で最大の商業施設「ギンザシックス」がオープンしました。241もの…

コメント

  1. アイスさん こんちは~

    観葉植物までしっかり育ててるなんてスッゲ~ですね!!
    我が家では定期的に観葉植物を枯らしてます(泣)

    大事な命ですもんね~(^^;
    ちゃんと育ててあげなきゃ(汗)

    それにしても鉢を植えかえてバランス良くなりましたね~♪

      • アイスクリーム
      • 2016年 6月 27日

      >nori 1971さん

      コメントありがとうございます。
      観葉植物は何個か買いましたが、植え替えまで行ったのはこの子が初めてです。
      頑張ってくれた分、大事に育てたいです。
      パキラは切り取っても途中から生えてくるらしいのですが、勇気がなくて切り取れません(汗)
      これ以上大きくなったら、思い切って…う〜む。勇気が・・・

      最近、走ってますか?
      僕は月60kmくらいに落ちました。
      暑い&仕事が笑ってしまうくらい忙しい&暑い&暑い・・・ってのが言いわけです(汗)
      マラソン雑誌を見ると、夏の走り込みが秋に生きてくるって書いてありました。
      頑張らないといけないですよね。
      来年は、東京マラソンなどで、お会いできることを楽しみにしています。
      当たるかな〜?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP