#416 東京オリンピック2020 開会式・閉会式の感想

東京オリンピック2020の閉会式・開会式が終わりましたね。

NHKでリアルタイムでみました。

結局、最初から最後まで見てしまいました。

感想をつらつらと書き連ねてみようと思います。

数年後に見たらきっと良い思い出になっていることでしょう(すっとぼけ

追記) パラリンピックの開会式の感想も付け足しました

 

開会式の正直な感想

皆さんどう思いました?

僕は、選手入場までのセレモニーを見て「やばい!」(悪い意味で)と思いました。

「これでは、近所の神社で行われるお祭りの前の儀式と同じじゃないか!!」と悲しくなりました。

後半、ドローン、花火、ピクトグラム、海老蔵氏などで盛り返しましたが、点数をつけるとしたら40点くらいでしょうか?

全てに統一感がなくて、お世辞でも褒められてものではないな、と思いました。

 

なぜそう思ったかと言うと、この映像が頭に残っていたからです。

このワクワク感はどこへいった?

マリオはなぜ出ない? Rio → Mario ではなかったのか?

ドラえもんはどこへ行った?

ジャジーな音楽は?椎名林檎はどこへ行った?

キラキラするような演出はどこへ行った?

目頭が熱くなるような君が代はどこへ行った?

 

ちなみに、Rio のセレモニーの時の海外の反応は以下のとおりです。

・バカみたいに泣いたよ
・僕も泣いたし、鳥肌もたったよ。
・こんなにもかっこよくてユニークな日本が大好きだよ!
・この動画が完璧すぎて嫉妬しちゃうわ
・攻殻機動隊っぽくてかっこいい

 

この君が代の編曲をしたのは、三宅純さんだそうです。

リオ・オリンピックの閉会式の君が代は、不思議な響きで素晴らしいものでした。椎名林檎さんの発案によるブルガリアンボイスを基にした三宅純さんによる編曲でした。

tcbnhrsさんのyoubtube 概要欄から

 

 

個人的には、東京オリンピックの君が代はこんな感じ(* 下の動画)が良かったです。

200人くらい集めて、音の圧で攻めるような君が代が聞きたかったです。

【参考】世界の観客が沸いた! リオ大会 旗引き継ぎ式の舞台裏(前篇)

【参考】東京2020オリンピック No.1 2020へ期待高まる!トーキョーショー
→ 1:35 から君が代が始まります。フィナーレは11:05です

これ覚えてますか?

 

 

今回の開会式は、この時のワクワク観が全て打ち消されてしまうほどバラバラで陳腐に思えたのです。

なので、40点という評価をつけました。

皆さんはいかがだったでしょうか?

 

翌日の記事によると、皆さん辛辣な評価を下していたようです。

ヤフーが実施しているアンケート「あなたの満足度は10点満点で何点?」では7/25現在で、約32万5000人が投票し、10点が20%、0点が17.6%と真っ二つに評価が分かれた。

5点以下をつけた人は 182,940/325,000人で約56%でした。

 

5ch上ではこんな書き込みをしている人もいました。

言い得て妙

後半だけ急にレベルが上がりましたよね?

リオ五輪の閉会式のクオリティーだったらなぁ

そう言えば、なんであの場面でピアノなんだろう?

 

 

1824台のドローンは圧巻

東京オリンピックのエンブレムである市松模様がドローンで描かれました。

それが変化し、地球へと変わっていく映像がテレビで流れました。

youtube から拾ってきました。今見てもきれいです。

 

色々、悲しい

 

 

 

ネット上でも絶賛だったピクトグラム

後半に行われた、ピクトグラム(競技の絵文字)の中の人の tweet を発見しました。

 

翌日、記事になっていました。

GABEZ「焦った~けど楽しかった」五輪開会式で「動くピクトグラム」披露

23日の東京オリンピック(五輪)の開会式で50競技の「動くピクトグラム(絵文字)」をパントマイムアーティストがーまるちょばのHIRO-PONとともにパントマイムで再現したパフォーマーコンビのGABEZ(ガベジ)が24日、自身のツイッターを更新した。

ピクトグラムの衣装をまとった写真とともに「めちゃくちゃ焦った~ けど、楽しかった!! ありがとうございました」とつづっている。

GABEZはMASAとhitoshiのコンビ。ダンスとパントマイムなどを組み合わせた「ダンス&サイレントコメディー」で海外でも活躍している。

日刊スポーツ 2021年7月24日

 

動いているのを twitter から拾ってきました。

https://twitter.com/Rico0603/status/1418585857708027904

 

早速真似をした人(犬)が出てきたようです。

https://twitter.com/pagtoro/status/1418795920284651520

 

 

前のセクションで紹介したドローンですが、実はこれ以外にも色々頑張る予定だったそうです。

twitter から拾ってきました。

https://twitter.com/demaekanomekan/status/1418020857796984834

imagine の歌詞がドローンによって描かれています(これはテレビでは流れていない気が・・)

 

 

市川海老蔵氏の役割

後半、歌舞伎役者の市川海老蔵氏が出てきました。

僕は何がなんだかわかりませんでした。

twitter で調べたら、甘栗さんが解説をしてくれていました。

要は雰囲気ってことですね(笑)

派手でかっこよかったし、それで良しとしましょう。

 

Kさんも解説していました。

 

 

後半の劇団ひとり氏の場面は秀逸

ダレにダレた開会式でしたが、後半いくつか良い点がアリました。

映像が、モダンになり、とろこどころ洒落の効いたものになっていました。

 

画面にりんご(椎名林檎氏)を連想される物や、ボタンに EBZスイッチ(海老蔵スイッチ)があったそうです。

このコーナーは好きでした。

全編こんなワクワク感が欲しかったです。

 

 

今回の衣装はAOKIによるもの

東京五輪日本選手団AOKI製作の公式服装が披露、オリ・パラ同一デザインは初

今夏に開幕を控えた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の日本代表選手団公式服装の発表会が都内で開催され、開会式および式典用のデザインがそれぞれ披露された。オリンピック・パラリンピックで同一デザインが採用されるのは初めてのこと。

公式服装は、結団式をはじめとする公式行事の出席時と開会式時に着用する2種を指し、製作は公募で選ばれたAOKIが担当。デザインは「ニッポンを纏う」をコンセプトに「東京2020大会の価値の発信」「歴史と伝統の継承」「国民との一体感」を表現し、オリンピック・パラリンピックともに「共生」という共通のテーマで製作したという。

 開会式用服装は、日の丸カラーの白と赤のセットアップで、ジャケットには日本古来の伝統柄で縁起が良いとされる「工字繋ぎ」を陰影でプリント。ジャケットは通気性が良く、脱いで手に持ってもシワになりにくい素材を採用した。中に着るシャツはハイゲージトリコット素材で、細く赤のストライプが配されている。

FASHIONSNAP.COM 2020年01月23日

 

東京オリンピック2020の衣装

 

式典用服装は紺と白を採用し「力強く爽やかなフォーマリティ」をテーマに仕立てられた。素材は夏の暑さにも適したな麻を100%使用しニット地に編み上げ、可動性と通気性を考慮したデザイン。ゴールドボタンやエンブレムは日本製のものが取り付けられている。また、ネクタイとスカーフには「七宝柄」や「うろこ柄」「縞柄」を組み合わせたものを採用した。

どちらもストレッチ性や暑さ対策のために通気性や吸汗速乾性、快適性を配慮したデザインで、生地や縫製は主に日本の産地で調達、仕上げられた。ボトムは選択制で男性はノータックパンツとワンタックパンツ、女性はパンツとキュロットから自由にセレクトできる。服装は選手の体型に合わせパーソナルオーダーで製作される。

FASHIONSNAP.COM 2020年01月23日

 

東京オリンピック2020の衣装

 

審判などの技術役員が着用するテクニカルオフィシャルのユニフォーム2種を発表。フォーマルウェアはAOKIが、カジュアルウェアはアシックスがそれぞれ手掛けた。

 

 

聖火台は佐藤オオキ氏によるもの

聖火台は有名なデザイナー佐藤オオキ氏によるものだそうです。

世界的なデザイナーの佐藤オオキ氏が考案した聖火台は、太陽がモチーフとなった。富士山をイメージした山の頂に置かれた球体。花のように開く様相には、生命力や希望が宿り、聖火をともす燃料としては五輪史上初めて、燃焼時に二酸化炭素を出さない水素が活用された。

水素は福島県浪江町にある「福島水素エネルギー研究フィールド」で製造。東京電力福島第1原発事故からの復興と次世代エネルギーのアピールにもつながりそうな聖火台だ。

サンスポ 2021年7月24日

ネット上では、「富士山が火を吹いている。富士山噴火の予兆か?」と言われていたことは内緒です。

 

 

 

演出チームの人選

連日ニュースで報道されたように、演出チームは辞任の連続でした。

よくもまあ、ここまでボロが出るなぁ、というくらいの失態続きでした。

最初は野村萬斎さんだった…解散・辞任相次ぐ演出チーム

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式の演出チームをめぐっては、トラブルが続いてきた。

2018年7月、開閉会式演出の総合統括に就任が決まったのは狂言師の野村萬斎氏だった。「機知に富んだ式典にするため尽力していく」と意欲を口にしていたが、新型コロナウイルスの影響で大会の1年延期が決定。野村氏や歌手の椎名林檎氏ら7人のチームは昨年12月に解散した

後任には、チームの一員で電通出身のクリエーティブディレクター、佐々木宏氏が就いた。しかし、開会式に出演予定だったタレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するようなメッセージを演出チーム内のLINEに送っていたことが、週刊誌報道で発覚。佐々木氏はその事実を認め、今年3月に辞任した。その直後、五輪開会式の演出の実質的な責任者だった振付師・演出家のMIKIKO氏が、自身に連絡がないまま、新たな責任者が任命されていたとして辞任していたことを明らかにした。

さらに今月19日には、開会式で楽曲の作曲担当だったミュージシャンの小山田圭吾氏が、過去に同級生や障害者をいじめた経験を雑誌で語っていたことを受けて辞任した。組織委は当初、続投させる意向だったが、障害者団体などからの批判がやまず、辞意を受け入れた。

組織委の武藤敏郎事務総長によると、佐々木氏の辞任後、残ったメンバーが仲間を誘って20人ほどのチームができた。関係者によると、今回解任された小林賢太郎氏が(1998年に発売された「ネタde笑辞典ライブ Vol.4」の中でホロコーストをネタで使ったことが理由)中心になって人選を進め、その中に小山田氏が入っていたという。組織委は結成後に報告を受け、そのまま任命したという。武藤事務総長は20日の記者会見で、「最終的な任命責任は我々にある。全体の名簿を受け取ったとき、全部調査すべきだった」と述べた。

朝日新聞 DIGITAL 2021年7月22日

ここまで、人選が変わると、めちゃくちゃになるだろうということは容易に想像できます。

実際の開会式もまとまりのないものでした。

椎名林檎氏とMIKIKO氏は絶対に死守しないといけなかったのでは、と素人ながら思います。

【参考】【時系列】お・も・て・な・しから小山田圭吾辞任まで、東京オリンピック・パラリンピック開催までの10年

 

 

東京オリンピックで入場曲に使われた楽曲

今回のオリンピックではゲーム音楽が入場曲に使われました。

・ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
・ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
・テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
・モンスターハンター「英雄の証」
・キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
・クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
・エースコンバット「First Flight」
・テイルズオブシリーズ「王都―威風堂々」
・モンスターハンター「旅立ちの風」
・クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
・ウイニングイレブン「eFootball walk-on theme」
・ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
・ファンタシースターユニバース「Guardians」
・キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
・グラディウス「01 ACT I-1」
・NieR「イニシエノウタ」
・サガシリーズ「魔界吟遊詩―サガシリーズメドレー2016」
・ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」

 

今回、任天堂のマリオの音楽が一切使われていませんでした。

この理由に関して、ネット上ではあれこれ語られていました。

・ちなみに開会式はMIKIKOさん(perfumeの中の人)と椎名林檎が最強の演出を完成させてたんだけど(AKIRAがバイクに乗り、マリオがプレゼンする的な)電通の佐々木氏が自分の案と差し替えて、MIKIKOさんに連絡しなくなって、彼女が辞任してあんな感じになってしもうたのよwww

今回のオリンピックはゴタゴタ続きでした。

 

あ〜、色々醜い。

 

オリンピックの演出に一貫性がなかった理由

今回も文春が頑張ってくれたようです。

これが本当なら、かなり寂しいです。

 

 

 

他のオリンピックの開会式との比較

ネット上から拾ってきました。

今回の開会式の予算は165億円だったそうです。

中の人が記者会見で言っていたので、間違いないと思います。

今回の開会式の予算は165億円だったそうです。

 

 

Youtube からの拾い物です。

個人的には、ロンドンの007のはかっこよかったと思います。

女王陛下がパラシュートで降りてくるなんてクールな演出です。

なんか、楽しそうだなぁ。

 

 

 

 

マスクをしていない選手多数

今回の開会式では、最初からマスクをしていない選手団や、入場が終わった後に、マスクをはずして開会式を楽しむ選手が散見されました。

 

個人的には「あ〜、これでクラスター発生か?」と思いながらテレビを見ていました。

翌日記事になっていました。

五輪開会式でノーマスク集団 組織委「プレーブック遵守を」 処分はなし

東京五輪・パラリンピック組織委員会が、マスク着用など新型コロナウイルス対策の「プレーブック(規則集)」順守を改めて訴えた。

23日に行われた開会式ではノーマスクで入場したり、仲間同士で談笑する光景が見られたが、これは明らかな規則違反。そのため組織委の高谷正哲スポークスパーソン(SP)は開会式後のオンライン会見で「確かにマスクをしていなかった方をお見受けした」と事実関係を認めた。

このままの状態を放置すれば、コロナ禍で五輪を開催する前提が崩壊してしまう。それだけに「大会に参加される皆さまは、プレーブック記載のルールをご理解いただいて、一人ひとりが、大会の成功に寄与していただきたい」と呼びかけたが、今回のノーマスクは処分の対象にはならないという。

東スポ web 2021年7月24日

 

 

ちなみに、本日もコロナは絶好調です。我々の生活を遺憾なく制限してくれています。おかげで、日常生活の楽しみがテレビしかありません。

甲子園でも強豪校として有名な、東海大相模がコロナの影響で出場辞退になったそうです。

東海大相模が出場辞退 登録メンバー17人がコロナ陽性 甲子園春夏連覇ならず(2021年7月24日)

神奈川県高野連は24日、全国高校野球選手権神奈川大会に出場している東海大相模が、出場辞退となったことを発表した。登録メンバー17人が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、活動が停止となったため。

 

 

 

諸外国の反応

今回の開会式に対する諸外国のメディアの反応を見てみます。

韓国メディア

「開会式は無観客で行われただけでなく、悪いプログラムと選手団の入場規模縮小で祭りの雰囲気が存続しなかった」

「主催側は照明を活用することでスタンドに人がいるかのように演出しようとしたが、限界を克服できなかった。新型コロナウイルスを克服しようとしたが、規模も小さく、時間も短く、大きな感動を込めて出すには限界があった」

「大会関連の感染者が続出して規制の抜け穴が多く、オリンピック完走への懸念が大きい」

「開始と終了を知ることができない新型コロナウイルスのように、今回の大会の運命を推測しにくく混沌の始まりだった」

 

アメリカNBC

今までとは全く異なるオリンピックが、見たこともないような開会式で始まった

 

AP通信

カラフルではあるが、妙に落ち着いたセレモニーが独特なパンデミックの中のオリンピックにふさわしい雰囲気を醸し出した

 

ガーディアン紙

非常に控えめなセレモニー

 

BBC

開会式では、リオデジャネイロ大会やロンドン大会のような派手な演出はなく、世界がまだ新型コロナウイルスという最大の課題に直面している中での開催ということに気づかされる

 

北野武氏

 タレントのビートたけしが、24日放送のTBS系『新・情報7days ニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)に生出演。23日に行われた東京オリンピックの開会式について、痛烈に批判した。

たけしは「きのうの開会式、面白かったですね。ずいぶん寝ちゃいましたよ」と皮肉を交えながら「驚きました。金返してほしいですよね。税金からいくらか出ているだろうから、金返せよ。外国に恥ずかしくて行けないよ」とバッサリ。安住紳一郎アナに「本音はそうでしょう? すばらしかったですか?」と向けながら「いかにバカだったのかわかるでしょうね、日本は」と手厳しく論評していた。

オリコン 2021年7月24日

 

散々な言われよう・・・

 

例によって、韓国は容赦ないですが(汗)、他の国も褒めているとは思えない評価です。

あ〜〜〜〜〜〜!!!?!?!?!残念だ。

 

 

 

台風直撃か?

2021年7月23日(金)に開会して東京オリンピックは、2021年8月8日(日)までの17日間に渡って行われます。

しかし、早々に台風が本州を直撃しそうです。

台風がやってきます

 

このままいくと、27(火)〜28(水)に上陸でしょうか?

オリンピック絡みだと、例のお台場の海の問題があります。

田町・芝浦方面からの下水処理は、台風の時は追いつかず、そのままお台場の海に流すことで有名です。

物件を見に、田町・芝浦あたり(* 海に近いあたり)をウロウロしたことがあるのですが、街全体がなんかトイレ臭かったです。

【参考】五輪会場となる東京湾の水質問題、悪臭への不安残るまま本番入りか

 

 

最後にネットで拾ったおもしろ画像を一つ紹介します。

そういえば、この2人、出ていませんでしたね

 

 

オリンピック開会式(原案)

yahoo news を見ていたら、幻の開会式の記事を見つけました。

スクープを連発することで有名な週刊文春です。

《幻の東京五輪開会式案》『AKIRA』のバイクが駆け抜け、スーパーマリオが競技紹介… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム案」の“全貌”

東京五輪開会式の執行責任者だった振付演出家・MIKIKO氏(43)。彼女が責任者を降ろされたことで、日の目を見ることなく、“なかったこと”にされたMIKIKOチームの開会式案の全貌が判明した。MIKIKO氏が責任者を外される直前にIOC側にプレゼンし、称賛を受けた約280ページに及ぶ資料を「週刊文春」は入手した。

IOC側は『よくここまで準備してくれた』と大喜びでした。コロナに関するメッセージを盛り込む必要はあるが、現状の企画書に手を加えれば大丈夫。殆どの関係者がそう考えていました」(組織委員会幹部)

「MIKIKOチームの案が日の目を見ることは事実上、ゼロになりました。ただ、多くの関係者が『彼女の案は素晴らしかったのに』と惜しんでいる。実際、渡辺直美さんもYouTubeで『その演出がマジ鳥肌! かっこいいし、最高の演出だった』などと絶賛していました」(組織委員会関係者)

プレゼン資料によれば、セレモニーは、会場を一台の赤いバイクが颯爽と駆け抜けるシーンで幕を開ける。漫画家・大友克洋氏が2020年東京五輪を“予言”した作品として話題となった『AKIRA』の主人公が乗っているバイクだ。プロジェクションマッピングを駆使し、東京の街が次々と浮かび上がっていく。三浦大知、菅原小春ら世界に名立たるダンサーが花を添え、会場には大友氏が描き下ろした『2020年のネオ東京』が映し出される。  1964年の東京大会を映像で振り返ったのち、「READY?」と合図を送るのは、渡辺直美。過去から現代へと誘う役割だ。女性ダンサーたちが、ひとりでに走る光る球と呼吸をあわせて舞う。世界大陸をかたどったステージの間を、各国のアスリートたちが行進。各種競技の紹介は、スーパーマリオなどのキャラクターのCGが盛り上げていく。

文春オンライン 2021年7月24日

原案

原案

原案

原案

原案

原案

 

こっちを見たかったなぁ。

【参考】〈東京五輪開会式の闇〉「このやり方を繰り返す怖さ」「日本は終わってしまう…」 女性演出家MIKIKO氏を“排除” した「電通五輪」

 

 

東京オリンピックの驚異的な視聴率

東京オリンピックの開会式の視聴率がでました。

23日夜にNHK総合で生中継された「東京五輪開会式」(後7・56~11・51、235分)の平均世帯視聴率は56・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かった。前回1964年東京五輪の61・2%(10月10日後1・43、147分、NHK総合)に迫る驚異的な数字。瞬間最高視聴率は61・0%(午後8時25分、同8時26分、同8時47分)に達した。

スポニチアネックス 2021年7月26日

 

 

閉会式の感想

2021年8月8日(日)閉会式が行われました。

簡単に言うと「開会式の悪夢再び」です。

点数をつけるとしたら 12点/100点満点くらいです。

* 内訳:光の五輪のマーク(CGらしいです)が2点、宝塚のみなさんが10点

5chから感想をひろうと

・ 日本人もポカーン
・ 文化祭かな?
・ しょうーもな
・ うーーん、安っぽ
・ 口パクひどい
・ Eてれの手話の人、ほとんど動いていなくて草
・ お遊戯か
・ 台風情報の方が心穏やかに見れる
・ くだらねーーーーー
・ どうしたらこんなゴミ演出作れたんだろうね。
・ なんちゅうしょうもない演出や
・ 世界よこれが日本だ。誇れるコンテンツが何も無い空っぽの文化
・ 予算100万くらいでやったの?
・ 恥ずかしくなってきたからゲームやる。じゃあね
・ これは、、、ひどい、、、
・ だれだよこの走り回ってる奴らは
・ このあとなだぎタイム
・ 実に薄い、ペラッペラな演出だったな
・ 閉会式の演出誰やねん・・・ 日本の要素なんもないやんけ!
・ もうこれわざとシラケるようにしてるだろw
・   なんなんだよ きもちわりーな コンテンポラリーダンスやめろよ
・   どっかの駅前か公園でやってろアホ
・   もう恥ずかしいからやめてくれ!!
・   近年稀にみる酷い演出だ
・   まじで金どこに消えたん・・・
・   日本の恥さらし   はよ終われ。。
・ インパクトのある演出をパッパッとやって1時間くらいで終わらせろよ
・ チャンネル切り替わったのかとおもた(注:突然、お祭り紹介動画始まったため)
・ てめえ
・ 笑わせる番組?
・ こういう日本紹介みたいなモノは開会式にまとめろよ
・ もうやめyてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ もっとアレンジしろよぉぉぉ これ近所の小学校でやるレベルじゃんんんn
・ 開会式もひどかったがそれに輪をかけて酷いとは
・ 何を見せられてんだよだから
・ 恥の上塗りwww
・ もういいよ、恥ずかしい
・ なにがやりたいんだこれ
・ だれが喜ぶんだよこんなん
・ なにこれ?
・ あーホントどうでもいいくらい詰まらない

 

 

出だしのところで、宝塚歌劇団の人が色とりどりの袴で「君が代」を歌ったのですが、良かったのはそこだけでした。

 

 

 

Yahoo のアンケートによると、皆さん閉会式も辛辣な評価をつけていたようです。

「あの、閉会式に10点満点はない」と、個人的に思います。

 

 

 

twitter 情報によると、閉会式もドローンがいたようです。

 

 

最後に、閉会式翌日の記事から一つ引用します。

  すべでが異例ずくめで負の側面がクローズアップされた大会となり、選手村のバブルも崩壊し、いくつかの違反事例が生まれ、選手も含めた五輪関係者の新型コロナの感染者数も437人に至った。組織委員会やバッハ会長は、参加者の総人数における感染者のパーセンテージが1%に満たないことを強調したが、437人という人数は決して少なくない。当初、懸念された通りに予防対策は万全ではなく、また「緊急事態宣言」下にある東京都の新規感染者数は増加、5日連続で4000人を超えた。組織委員会の武藤事務総長は「五輪とは関係ない」とコメントしたが、何の根拠があってそう言うのか

だが、一方でアスリートたちは、素晴らしいパフォーマンスを見せ、そこには様々なドラマがあった。スポーツの力が、新型コロナとの戦いに疲れ、閉塞感が生まれていた社会に勇気と元気を与えてくれたことも確かである。相反する2つの出来事…。東京五輪は、今後も続く新型コロナ禍での生活に必要なことを示してくれたのかもしれない。

Yahoo! ニュース The Page 2021年8月9日

 

この先、年末に向けて、一気に閉塞感が高まりそうなので、気がめいらないように、楽しみを用意しないといけませんね。

僕は、見たい映画を100本以上リストアップしました。

あとは、仕事に没頭して時間がすぎるのを待ちます。

 

 

閉会式にも出番はありませんでした・・・かわいそう

 

 

 

早く、コロナが落ち着くといいなぁ〜

聖火です。

 

 

パラリンピック開会式の感想

2021年8月24日にパラリンピックの開会式が行われました。

オリンピックの開会式とは異なり、こちらは絶賛されていました。

パラリンピック開会式 瞬間最高26・0% 13歳少女が主人公の物語鮮やか 絶賛の声続出

24日夜にNHK総合で生中継された「東京2020パラリンピック・開会式」(後7・58~9・00、9・30~10・53)の平均世帯視聴率は23・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。

午後7:58~9:00は世帯23・8%。瞬間最高は各国選手団の入場行進中(午後8時54分)の26:0%。後9・30~10・53は世帯20:4%で瞬間最高は13歳の少女が主人公の物語が繰り広げられた場面(午後9時54分)で23:9%だった。

開会式は無観客の国立競技場(東京都新宿区)で24日夜に行われた。各国・地域の選手団約3400人が参加。日本選手団は史上最多の選手254人で、主将を務める車いすテニスの国枝慎吾(37=ユニクロ)が選手宣誓した。

開会式のコンセプトは「WE HAVE WINGS」。劇作家、演出家のウォーリー木下氏が演出を担当した。ピッチ上に“パラ・エアポート”を描き、「片翼の小さな飛行機」として公募オーディションで選ばれた13歳の和合(わごう)由依さんが主人公を演じて空へ飛ぼうと奮闘する物語が繰り広げられた。

またプロジェクションマッピングや色鮮やかな花火などで彩られ、盲目のピアニスト、辻井伸行さん(32)の演奏や、タレントのはるな愛(48)俳優の滝川英治(42)ら著名人も参加し開会式を盛り上げた。ギタリストの布袋寅泰(59)は江戸時代の絵師、伊藤若冲の日本画で装飾した光るデコレーショントラックの荷台に乗って登場米映画「キル・ビル」のテーマソングに起用された世界的に有名な自作曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」を演奏した

ネット上では和合さんの演技に胸を打たれ「表現力がすごすぎる」「涙出てきた」など絶賛の声が寄せられたほか、プロジェクションマッピングを巧みに利用した華やかな演出に好評が相次いだ。

スポニチアネックス 2021年8月25日

 

パラと五輪、開会式で出た差 「外野の注文少なかった」

約3400人の選手団が参加した24日夜の東京パラリンピック開会式。7月23日の東京オリンピック(五輪)開会式と比べて統一感が伝わってきたのは、演出の考え方の違いによるものが大きいだろう。

中村英正・運営統括は「五輪もパラリンピックもテーマは多様性。五輪は色々なものを出してそれを表現しようとしたが、パラは一つの背骨を作って式典を進めた」と解説する。

五輪の開会式では、コロナ禍に苦しんだアスリートの孤独、江戸時代から伝わる町火消しの労働歌、ゲーム音楽による入場行進、「イマジン」の歌唱、ピクトグラムのパントマイムなどなど、様々な要素が盛り込まれた。

一方、パラリンピックでは「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」をテーマに、会場を「パラ・エアポート(空港)」に見立てた演出を貫いた。

よしあしはともかく、五輪よりも全体の一貫性、わかりやすさがあった

五輪では演出メンバーの相次ぐ辞任や解任など、直前まで混乱が続いた。一方、パラは落ち着いて準備できた利点があった

式典関係者は「五輪の裏でしっかり地道に用意することができた。外野からの注文も少なかった」と言う。

出演したキャストの人数は五輪の約半分となる約700人。そのうちの約1割の75人が公募で参加し、主人公の「片翼の小さな飛行機」を演じた中学2年生の和合由依さんも演技経験がない中でオーディションで選ばれた。統一感のなかで、多様性も確保していた。

朝日新聞DIGITAL 2021年8月24日

 

「マジで鳥肌」「かっこよかった!」 布袋寅泰がデコトラから参上、パラ開会式のギター演奏に反響

東京パラリンピックの開会式が2021年8月24日、新国立競技場(東京都新宿区)で行われ、ミュージシャンの布袋寅泰さんが登場してギターの音を響かせ、インターネット上で大きな反響を呼んだ。

■太田雄貴さんが「布袋さん!!! 」

開会式では派手な装飾を施したトラック「デコトラ」が登場しながら、映画「キル・ビル」のテーマソング「Battle Without Honor or Humanity」が場内に流れ出した。停止したデコトラからは、4人組ロックバンドがお目見え。そのうちの1人は、同曲を作曲した布袋さんだった。

体を動かしながらノリノリでギターを弾く布袋さんの姿にツイッターは沸騰。「布袋さん」「布袋寅泰」といったワードがトレンド入りした。

「布袋さん出てきてびっくりしたしパラリンピックの方豪華だしギターソロめっちゃかっこいい」「このギターの音はまさかと思ったら 布袋さんが出てきたよ 布袋寅泰!」「布袋寅泰さんかっこよかった! 遠目でもシルエットでわかる。4人だから一瞬BOOWYかと思った」「Battle Without Honor or Humanityが流れてきたから、布袋さん出るのかーなんて思ったら、布袋さんが!! マジで鳥肌たったわ サプライズサイコー」などと驚いたり歓喜したりする声がこだましている。

さらに、五輪フェンシング銀メダリストの太田雄貴さんが「布袋さん!!! 」、五輪水泳金メダリストの北島康介さんが「やば!布袋さんだぁ」とそれぞれ投稿するなど、大きな興奮に包まれた。

J Cast News 2021年8月24日

 

 

ネット上の感想も上々でした。

オリンピックの開会式の何倍も素晴らしかったと思います。コンセプトもストーリーもわかりやすかった。
・ストーリーがしっかりあって、五輪のわけわからないグチャグチャより何倍も良かった
・パラリンピックの開会式はストーリーもしっかりしてて感動した。オリンピックの開会式があんなに酷かったのかが残念でならない。パラの開会式の方が数十倍良かった
ほんと素晴らしい開会式でした。オリンピックの開会式・閉会式での事があったので観ようかどうか迷いましたが観て良かったです
シンプルかつ調和が取れていてしんみりジーンとくる後味の良い開会式だった
素晴らしかったです。見入ってしまいました。オリンピック開会式、閉会式は全世界に対して恥ずかしいと落ち込んだが、パラリンピックで取り返してくれて少し気が晴れました
本当にオリンピックの開会式より何倍も良かった!衣装と電飾がとても魅惑的で見ていてワクワクしました
・なぜこれをオリンピックでできなかったのか?165億円かけたオリンピックより、パラリンピックのほうがはるかに素晴らしかった。入場の際、国旗の色の光がフィールドを泳ぐ演出も出場選手の名前が掲示板に表示されるところも素敵だった。マッド・マックスっぽいデコトラの側面には国内外から人気の伊藤若冲の作で、とても華やか。
・見れなかった人勿体なかったね。約3時間のミュージカルを見てるようでした
みんなそれぞれ違っていいんだ!私達には翼がある!だから飛び立てるんだ!というテーマが心に響きました
プロジェクションマッピングの使い方1つ取ってもパラの方が明らかにセンスあったな
入場の時の国旗カラーのプロジェクションマッピングめっちゃ良かった

 

yahoo のアンケートでも高評価でした。

 

 

オリンピックの開会式、やり直しませんか?

 

 

 

関連記事

  1. #74 東急プラザ銀座へ行ってきました

    東急プラザ銀座を散策してきました何回か行き、様子が分かってきたので、つらつらと印象を書き連ねよう…

  2. #303 丸の内ハウス12周年イベントのお知らせ

    本日(2019年4月26日(金))行われる、激アツなイベントのお知らせです。時間に余裕のある…

  3. #408 新橋の新型コロナPCR検査センターに行ってきました

    東京都新橋にある「医療法人社団和光会監修 木下グループ 新型コロナPCR検査センター 」に行ってきた…

  4. #138 楽天お買い物マラソンについて

    毎月1度開催される非常にお得な、楽天お買い物マラソン。結構な分量の説明が必要なので、別途、記事に…

  5. #300 祝300本達成!投稿記事を振り返る

    祝300本達成2018年3月18日に200記事に到達してから、約1年1ヶ月で300記事になりまし…

  6. #100 祝100本到達!投稿記事を振り返る

    祝100本到達2016年1月14日にブログを始めて、1年2ヶ月で投稿記事が100本になりました。…

  7. #134 パワフルな彼女

    彼女は、パワフルな女性です。週末は、たいてい朝早くからどこかに出かけて行きます。話を聞いてみ…

  8. #172 GUNDAM DOCKS at TOKYO JAPAN…

    香港、シンガポール、台湾で実施された “GUNDAM docks” が2017年11月20日(月)〜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男の日常を書いた雑記ブログです。

 

☆ 好きなもの ☆

 

● dress up
● 美味しい食事
● 美味しいデザート
● 素敵な音楽・映画
● 情熱を込めて作られた器
● マラソン

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

高級時計は大人の嗜み

→ 詳しくは「#224 The Watch Company に行って来ました」をご覧ください

姉妹サイト作りました

「やっぱり服が好き3」からスピンオフした2つのブログを紹介します。

 

1つめは「通販めし 」です。

 

「通販で買えるご飯・デザートは美味しいのか?」をテーマに食を追求していきます。

 

通販めしのロゴ
 

 

もう一つは「宅配クリーニング研究 」です。

 

世にある宅配クリーニングの中で優秀なお店はどこなのかを探っていきます。

 

宅配クリーニング研究のロゴ

どちらのサイトも丁寧に、誠実に、情熱を込めて作っていきます。

 

少しずつ記事が増えていくと思うので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

 

 

* 画像をクリックしても当該サイトに行けます

PAGE TOP