『#151 』で紹介した iPad Pro 12.9inch(第二世代)の調子が悪くなってきました。
なんとか無事に問題を解決できたので、備忘録も兼ね、記事にしました。
軽い読み物としてお楽しみください。
iPad Pro 12.9inch(第二世代)を購入した時の話はこちら。
iPad の症状
2017年7月15日から1年半使い続けた iPad の調子が悪くなりました。
具体的には、タッチパネル(特に上半分)の反応が極めて悪くなりました。
現在、仕事の書類は全て iPadに入れて(PDFで)管理しています。
PDFに書き込みをしながら使うことも多いので、大変困っていました。
修理・交換してもらうために予約する
2019年1月9日(水)に Genius Bar に予約を入れました。
一週間後の2019年1月16日(水)11:20に予約することができました。
すぐには対応してもらえないようです。早め早めの行動が肝心ですね。
注意点がいくつかあります。
「iPadを探すをOFFにする」には Apple IDとPassword が必要なので、注意が必要です。
Genius Bar へ行く
予約した11:20に銀座の Genius Bar へ行きました。
店員さんに「iPadの修理にきたのですが」と伝えたら、「奥のエレベーターで4Fへ行ってください」と言われました。
このエレベーターはとても変わってます。
なんと「開閉ボタンしかない」のです。
少し慌てましたが、ドアが閉じたら自動的に4Fに行きました。
Genius Bar へ行き、修理にきた旨を伝えると、奥の席に通されました。
検査用の機器をつなぎ、色々チェックしてもらいました。
僕の iPad から入力する項目があるのですが、驚くほど反応が鈍い。
担当してくれた方も不具合に気づいたらしく、「あ〜、タッチパネルの反応が極端に悪いですね。保証期間内ですし、交換可能です。在庫があるか確認しますね」といい、奥の方へ行きました。
在庫が1つだけあり、無事に交換してもらえました。よかったぁ〜。
故障の原因
店員さんは「故障の原因はこのリングかもしれませんね。これをカバンに入れた時に圧がかかったのではないか」と言っていました。
僕は、「画面が大きいので持ち上げるときに画面を触ってしまい、その圧力でセンサーがおかしくなった」のではないかと思うのですが・・・
実際のところ、原因はどちらなんでしょうかね?
調査の余地ありです。
かかった費用
今回は、「Apple Care+ for iPad(9,400円)」に入っていたので、費用は無料でした。
もし入っていなかったら、68,800円もかかっていたことになります(* 下記の画像参照)
Apple Care に入っていてよかったです。
ビックカメラに寄って iPad カバーを買う
今回の件で懲りたので、iPad カバーを買うことにしました。
銀座の Apple Store の2F(Apple製品の周辺機器売り場)に寄り、店員さんに聞いてみました。
「この店舗には最新のiPadのケースしかありません。第二世代のiPad Pro 12.9inch のカバーはオンラインのお店ならあると思います」とのこと。
ネット経由で購入すると iPadのカバーが届くまで数日かかります。
すぐに iPadを使いたかったので、有楽町のビックカメラに行きました。
5Fのアップルショップの脇に iPadカバーが売っていました。
旧製品なので、割引されていました。今回購入したものは3,564円でした。
データのバックアップをし、その日のうちに iPadを使えるようになりました。
でも、問題はこれで終わりではなかったのです。
Apple Pencil の調子も悪い
『#182 Merry Christmas 2017 』で紹介した、Apple Pencil が全く反応しなくなりました。
色々調べてみましたが、ペアリングされないようです。
15秒充電すると30分利用できるはずなのですが、全く反応しませんでした。
PDFにメモをしたり、「Noteshelf 2」というアプリを使って、アイディアをまとめるのに Apple Pencil は欠かせません。
こちらも修理・交換してもらうことにしました。
Apple Pencil を修理・交換する手順
かなり手間取ったので、詳しく説明します。
(注) Apple Pencil の項目はありません。「iPad」をクリックしましょう(2019年2月現在)
アドバイザーさんにつながるので、事情を説明します。
● Apple Pencil がペアリングされない
● 再起動など、考えられることはやった
● 誕生日プレゼントでもらったので、購入履歴には Apple Pencil はない。
製造番号は、箱か充電端子のシルバーの部分(すごく小さい。虫眼鏡が必要)に書いてあります。
やりとりが終わるまで40分くらいかかりました。時間に余裕のあるときにやる方が良さそうです、
結局、交換することになりました。
保証期間の1年間を過ぎていたので有料でした(* 費用に関しては下に記述あり)。
交換にかかった時間
2019年2月2日(土)17:00に手続きが完了しました。
新しいアップルペンシルが届いたのは2日後、2019年2月4日(月)午前中でした。
素早い対応で驚きました。
ちなみに、宅配のヤマトさんが新しい Apple Pencil を届けてくれました。
その時に、古い Apple Pencil をケースに入れ、返却します。
交換にかかった費用
肝心の費用ですが 3,400円でした。
下の囲みの「未返却料」というのは、古い Apple Pencil を返却しないときかかる罰金のようなもので、きちんと返却すれば請求されません。
これで無事に解決です。よかったよかった。
参考記事:『Apple Pencil(アップルペンシル)が故障したのでAppleに修理依頼を行い、無料で新品に交換して頂きました! 無償期間中レポートまとめ。 』(会津観光ブログ)
この記事へのコメントはありません。