#52 Word2016(for Mac)でF7・F8の設定を変えてみた

F7・F8を全角・半角カタカナに変更してみた

#52

皆さんは、 [半角カタカナ] を使いますか?

僕自身、普段はほとんど [半角カタカナ] を使いません。でも先日、[半角カタカナ] ならA41枚に綺麗に収まるけど、[全角カタカナ] だと 1行だけはみしてしまうという、苦悩の状況に出くわしてしました(汗)

変換しても、[全角カタカナ] しか出てこないので、こっそり書式設定を変えてしまおうかとも思いましたが、いい機会なので、[半角カタカナ] のショートカットを調べてみることにしました。

Word for Mac(2016) は、Word for Windowsと違って、F7・F8で全角・半角カタカナの変換はできません。ショートカットキーのユーザー設定を変更しなければいけません。

 

以下のサイトを参考にしました。
BeSIDE APPLE
wanichanの日記
● hiroshi.today

 

[F7] を全角カタカナに、[F8] を半角カタカナに変更する方法

1. メニューの [ツール] から「ショートカットのユーザー設定(一番下)」を選択。
(注:矢印を画面の一番上まで、持っていく必要あり。普段は隠れている部分。画面の文字は気にしないでください)

手順①

 

 

2. こんな画面が出てきます。

手順②

[分類:] のところで [すべてのコマンド] を選択する。

 

 

3. 右の [コマンド:] の検索窓に [ツールオプション文章校正] と打ち込むと以下のような画面になります。

手順③

 

4. [現在のキー:]の [F7] をクリックすると、こうなります。
手順④

 

 

5. 削除をクリックすると [F7] だけ消えます。
手順⑤
下にある [OK] をクリックして、終了です。これで [fn]+[F7] が全角カタカナ になります。(消すだけで、[全角カタカナ] に変更されます)

 

同じように、[F8]を半角カタカナにするには、
● メニューの [ツール] から[ショートカットキーのユーザー設定] を選択。
● [分類:] の所で [すべてのコマンド] を選択
● [コマンド:] の検索窓に [選択範囲の拡張] と入力
● [現在のキー:] の所に [F8] が出てくる
● この [F8] の表示をクリックして、右の [削除] を押す
こうすると、[fn]+ [F8] が半角カタカナになります。

 

今までは、コマンド名が
● “ToolsProofing” → 「ツールオプション文章校正」のこと
● “ExtendSelection” → 「選択範囲の拡張」のこと
という英語表示でした。

日本語表記のコマンド名で書かれているブログが見つからなかったので、記事にしました。

 

 

ショートカットで [fn] を押したくないときは・・

上記の設定をすると、[fn]+[F7] で全角カタカナ、[fn]+ [F8] で半角カタカナ になります。[fn]を押さずに [F7] [F8] だけで、全角・半角カタカナに変換したいときは、設定を変える必要があります。

 

  1. [システム環境設定] をクリック
手順①

手順①

 

2.  [キーボード] をクリック

手順②

手順②

 

3.  [F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用] の横の □をクリック

手順③

手順③

 

こうすることで、[F7]→「全角カタカナ」・[F8]→「半角カタカナ」 になります。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. #50 iMacを使って半年

    iMacを使って半年が過ぎましたWindowsからMacへ移行して半…

  2. #62 Kasperskyを導入したら、Googleが開かなくな…

    ウィルスソフトKasperskyを導入したらGoogle全般が開かなくなった(汗)世の中、分から…

  3. #51 Word2016(for Mac)でよく使うショートカッ…

    ショートカットがないと作業がはかどらない!iMac 27inch を使い始めて早半年、す…

  4. #15 iMac (Retina 5K, 27-inch, La…

    iMac 27-inch 買いました準備期間1年。ついにPCをMacに変えました。今年最大の買い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

銀座近郊に住む、洋服好きな男性の日常を書いた雑記ブログです。

 

体験したことを丁寧に書くように心がけています。

 

『新し物好き』なので、流行りのイベントに関する記事が多く出現します。

 

拙いブログですが、誰かの役に立てば幸いです。

 

ペンネームは「アイスクリーム」です。

 

イラストはあくまでイメージです (笑)

美味しい野菜が食べたくて

記事書きました → こちらからどうぞ



 
 
 

洋麺屋五右衛門パスタを買ってみた

抜群に美味しかったです → 記事はこちらからどうぞ



 

 

人気ブログランキング

ご覧いただきありがとうございました。 このブログはブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります。
PAGE TOP