#98 WordPress simplicity のコメント欄をカスタマイズしました

スポンサーリンク

コメント欄にメールアドレスは必要なのか?

ブログを読んでいて分からない箇所があるとき、たまにですが、その作者に質問をすることがあります。

「名前」「ブログ」までは抵抗なく書けるのですが、「メールアドレス」を記入するとなると躊躇してしまいます。

「初めてコンタクトを取る人に自分のメールアドレスを教えて大丈夫だろうか?何か悪いことに使われないだろうか?」などと勘ぐってしまうのです。

自分が思うことは、当然、他の人も思うはず。seo対策の意味も込め、コメント欄から「メールアドレス」を削除するカスタマイズをしました。

WordPress Simplicity のコメント欄から「メールアドレス」を削除する方法

以下の手順を踏めば、 WordPress Simplicity のコメント欄から「メールアドレス」を削除することができます(2017年3月3日現在)

手順1

まずは “WordPress” の設定です。[設定] → [ディスカッション] をクリック。以下の画面が出てくるので、「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」のチェックを外します。

これで、名前とメールアドレスの入力が任意になります。

手順2

次に “Simplicity” の設定です。「メールアドレス」の表示を消すには以下のコードを [外観] → [テーマの編集] にある “スタイルシート (style.css)” に貼ります。

(* 携帯のメールアドレス欄をとりたい時はこれを mobile.css に貼れば良い)

もしくは、「Simplicity child: テーマのための関数 (functions.php)」に以下のコードを貼ればOKです。

貼るのはどちらか一方で大丈夫です(両方、動作確認済み(2017年3月3日))

手順3

メールアドレスが公開されることはありません。」の表示が残っているので、これを消します。「inosh blog」さんのブログにあるコードでうまくいきました。

これを、「Simplicity child: テーマのための関数 (functions.php)」に貼ればOKです。

これで、メールアドレスのスペースのないコメント欄ができました。

スパム対策に「Captcha by BestWebSoft」を導入

メール欄をなくして気楽に書き込めるようにすると、スパムも心配になります。現在でもかなりの数のスパムが来ているので、対策を立てるべく「Captcha by BestWebSoft」というプラグインを導入しました。

これは、認証コードの欄を追加するものです。下の画像の足し算がそれにあたります。

インストールの仕方、使い方は「NETAONE」 に詳しく書かれています。これで、スパムメールが減るといいなぁ。

関連記事の下にある「前の記事・次の記事」を削除する方法

ついでなので、ブログの一番下にある「前の記事・次の記事」(下の画像)も削除しました。

方法はとても簡単で、[外観] → [カスタマイズ] → [レイアウトの設定(投稿・固定ページ)] の下の方にある 「[前ページ][次ページ] ナビの表示」 のチェックを外すだけです。

コメント欄の下にあるタグを消去する方法

さらに、記事下のタグ(矢印の部分)も消そうと思います。

これは簡単で、[外観] → [カスタマイズ] → [レイアウトの設定(投稿・固定ページ)] の下の方にある 「タグ情報の表示」 のチェックを外すだけです。

そうすると、画面はこのようになります。先ほどまであったタグが消えました。

カスタマイズって楽しいですね。

トップへ戻る